見出し画像

【ドラマっ子】2020秋

ただのドラマ好きが、「あー今クールもよかったなぁ〜」とつぶやくだけの記事です。

今クールは子育ての傍、Tverの1.5倍速で完走。倍速で見たって、おもしろいドラマはおもしろいのだ。

◆共演NG

画像1


25年間共演NGだった女優と俳優が、あるドラマ出演をきっかけに急接近!まわりの役者も共演NGだらけで、無事に最終回を迎えられるのか?ドタバタコメディ。

「お、企画秋元康?」と訝しい気持ちになるが、そう言いながらも結局のところ「愛したって、秘密はある」「あなたの番です」とハマったわたくし。ドラマっ子の哀しい性。そして、今回も。。。

なんたって、中井貴一と鈴木京香って!

中井貴一といえば、「最後から二番目の恋」。どこにでもいそうな、真面目なおじさん。嫌味も言うし、好意があればちょっと背伸びしていいところを見せようとする。愛すべきおじさん。

鈴木京香と聞くと記憶に新しい「グランメゾン東京」で見せた、凛とした見た目と負けず嫌いだけどちょっぴり小心者の内面、というギャップ。かわいいおばさん。

彼らふたりが組めば、極上の痴話喧嘩がうまれるw

そしてこのご時世だからか「どんなNGな間柄でも所詮人間同士。角度を変えれば、分かり合えたり、ときには最高のパートナーになったりすることも」という、人間関係について考えさせられる。

ラストもいい結末だった。全てに気を抜かずに作られた、theエンターテインメント!


◆危険なヴィーナス

画像2


東野圭吾原作。惚れっぽい獣医が遺産相続問題を発端に行方をくらませた弟を探すミステリー。弟の嫁と名乗る美女、昔から犬猿の中の従兄弟、死期が迫る父、莫大な遺産に目を眩ませる親族たち。誰を信じ、何を見つければ弟へたどり着くのか。

原作は読破済み。弟の嫁であるカエデを吉高由里子が演じると聞き、「もっと凛とした人がよかったなぁ」なんて思っていたけれど、あの天真爛漫に見える一方で時より感情が分かりにくい表情をするミステリーさが意外とはまり役だったかなと。

数年ぶりにみた連ドラの妻夫木聡は、安心してみれるので毎週の癒しでした。

原作とすこし演出を変えたり、エピソードが追加されていて、十分ドラマとして楽しめたし、なによりディーンフジオカや戸田恵子、麻生祐未などの実力派が脇を固めていて、ミステリー作品として重厚感があった。

ただ一見オマケのようにみえる登場人物に、一癖も二癖もある名優を充てたことでネタバレ感がありましたがw

そして、前クールの「SUITS 2」から引き続き、中村アンはいい役者だなぁと。

◆恋する母たち

画像3


それぞれ家庭を持ち息子たちを育てる3人の母。しかし彼らにはそれぞれの「夫」への秘めた想いがあった。ドロキュン不倫物語。

なんやドロキュンってwでも、嫌いじゃないんだよなぁw

世間では「不倫」はあたかも犯罪かのように扱われる昨今。あくまでもドメスティックな問題であるからにして、善悪や裁きは渦中の人間たちが判断すべきだと思うのですが。

しかし「不倫」もドラマや映画になると、途端人気のエンタメへと昇華されるわけで。それは「他人事」かつ「絶対に自分はしない」という前提のもとに「生々しいフィクション」だからなんだろうなぁ。

今回はいい年した大人の男女が様々な言い訳を携えて不倫するわけだけれども、ちゃんとエンタメとして、かつドキドキワクワクしてみれたのは、息子たちサイドが描かれていたからかも。いわば両成敗のようなところがある中で、不倫の一番の被害者って子ども。だからこのドラマでは彼らの心情をみせることで、ギリギリ不倫が悪になってなかったのかと。

悪になってない、といえば、全員悪くないんだな。まりちゃんのオットの不倫相手すらそれなりの人間臭さがあって、「馬鹿だなぁ」って笑ってちょっと許せる。まさに、まりのオットも、なんか末端まで憎みきれない。

そしてなにより、ラストは主人公が三者三様の“幸せ”にたどり着いたところが今風で、すっきり。

あと阿部サダヲの演じる丸太郎よかったですねぇ。いつも三枚目の役所である彼だからこそ今回は年相応の渋さ引き立つ役で、心を掴まれた。

◆先生を消す方程式。

画像4


一見優等生ばかりのクラスに新任できた教師。彼はいち早く生徒の本質を見抜く。それを疎ましく思う生徒たちは、彼を辞めさせようと色々仕掛けるのだが、、、

一風変わった設定ではじめは引き込まれたけれど、わたくしSFチックなものが苦手で。ちょっとモヤモヤ。

収穫といえば、「鈍色の箱の中で」で純粋無垢なヒロインを演じた久保田紗友ちゃんの新たな一面がみれたこと。これからどんな役を演じていくのか、たのしみ!

山田裕貴は「ホームルーム」と同様に、狂った役どころがハマりすぎて、普通にバラエティに出てる姿みても、突然笑い出すんじゃないかと冷や冷やするのはわたしだけかw


次クールは、
天国と地獄
俺の家の話
がたのしみ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?