見出し画像

◆仕事が大好きな私が、半年を振り返る【睡眠】

あくまでも、うちの子の場合(夏生まれ)です。

本当に赤ちゃんって「個性」が多様のため、セオリーなんてあってないようなものだと感じています。
とはいえ、個人的には、「同じように」はいかずとも、「経験談」をたくさん読むことで救われる部分もあったので、ここに記すことにします。

—//—//—//—//—//—//—//—//—
ここ半年何に1番頭を使ってきたかというと【睡眠】である。我が子をいかに寝かせるか。眠たかったら寝る。そんな当たり前のことがおちびにとっては当たり前じゃない。衝撃だったが、それもこの本を読んだらちょっと納得。


そのほかに
・スリーパー(スワドルアップ)
・スリーパー(西松屋)
・おくるみ
・トッポンチーノ
・コニー

アイテムは携えた。あとはどう攻略するか。
6ヶ月の奮闘をご覧ください。

:::新生児:::

>睡眠時間 約14時間
>一回の睡眠時間
 ○昼・夜 1〜3時間
→授乳寝落ちがメイン。
 何時に寝かせて何時に起こして、など生活リズムを意識することはなく、とりあえず起きて泣いたら授乳して寝かせる、の繰り返し。夕方〜夜に寝付かないことあり。
後にわかるのが、寝付かない=ゲップしたい、ということだった。

ゲップについてはこちら💁‍♀️

>アイテム
おくるみ(昼夜)
コニー(昼夜)

モロー反応抑制のため、おくるみで巻くと、夜の寝かしつけは9割達成。1割の場合はコニーでゆらゆら。


::: 1ヶ月:::

スワドルアップネ申。

>睡眠時間 約13時間(11時間のときもあれば16時間のことも!ムラがすごい)
>一回の睡眠時間
 ○朝昼夕 1〜2時間半
→朝も夕も関係なく、寝かせられるだけ寝かせていた。スワドルアップ着せるとぐっすり。
 ○夜 平均4時間
→寝かしつけがわたしの就寝に合わせてだいたい23時。お風呂あがりは暑いのかギャン泣き。腕の中で寝ても、床に置くとギャン!胸の上に抱えて寝ることもしばしば。

>アイテム
おくるみ(夜)
コニー(昼夜)
スワルドアップ(昼)

里帰りから帰還。完全に夫婦の生活にあわせてお世話していた。


::: 2ヶ月:::

生活リズムの見直し。寝るのは21時、朝は8時までには起こす。夜のお風呂の時間はまちまちだったのが、お風呂あがりに必ず泣くため、お風呂=ねる合図=眠くて泣く、か?!と考えて、18時に入浴固定。

>睡眠時間 約14時間
>一回の睡眠時間
 ○朝昼夕 30分〜2時間
→毎日1時間散歩。終わりがけに必ず入眠するように。しかし寝ても30分。だいたい30分×3回。抱っこ紐だと1時間連続して寝ることが多いが、体力が持たない。。。

 ○夜 1〜10時間(幅!)
→寝かしつけ迷子。スリーパーの効力が薄れてきた?!オルゴール音楽流してみたり、抱っこ紐してみたり、ベランダ出て夜風にあててみたり。後から考えると、生まれて2ヶ月経ち、外の世界の音や空気などの刺激でおちびも大変な時期だったのだろうなと思う。
一度何もしてもギャン泣きで、お隣さんのお世話になった日もあれば、一時連続して8〜10時間ねる日々が続いたことも。

>アイテム
おくるみ
コニー
バウンサー


::: 3ヶ月:::

生活リズムが定着(起床7〜8時/就寝20時)さらに活動時間を意識し出したのが、大正解。もっと早くそうすればよかった。1時間経ったな、と思えば欠伸などなくても、寝る部屋へ移動してユラユラ。

>睡眠時間 約12時間
>一回の睡眠時間
 ○朝昼夕 30分
→抱っこ紐からバウンサーに寝かせるパターンが定着。
 ○夜 3〜4時間
→お風呂上りの授乳で寝落ちが鉄板。しかし程なくして、背中スイッチ問題発動。
縦抱きから横抱きに工夫して変えたり、抱っこユラユラから抱っこトントンにチャレンジしたり。

>アイテム
おくるみ(昼)
コニー(昼)

順調に思えるが、しかしこの頃から「ユラユラ入眠」でいいのか?悩む。ネット検索で「トントンにしなきゃダメ」と勝手に追い込まれ、精神的に辛い日々。。。


::: 4ヶ月:::

寝室の移動により、睡眠環境が完成。寝付きよく、そして起きる回数も減った。
昼も夜も「きらきら星を歌う」+「お尻トントン」での入眠に固定。抱っこは必須だけど、最終的には寝かせての寝かしつけにしたい!

>睡眠時間 約11時間
>一回の睡眠時間
 ○朝昼夕 30〜40分
→寝かせる場所をバウンサーから、お布団へ移行。日差しが入らない部屋なので薄暗く、おちびもそこに行くと「お昼寝」とわかる様子で、急激に眠くなる。そして泣く(寝ぐずり)
 ○夜 1〜3時間
→歯が生えたり、うーうーお喋りしたり成長が加速。そのためか、寝かしつけ後に、熟睡まで30分刻みで起きることが続く。
そのため、後半寝室を移動。それについてはこちら💁‍♀️

>アイテム
スリーパー(夜)

たまにまだ残ってるモロー反応で両手パッとなるのがかわいい。


::: 5ヶ月:::

寝返りを打つことで体力の消耗が激しくなったか?活動時間が過ぎると欠伸をよくするように。

>睡眠時間 約11.5時間
>一回の睡眠時間
 ○朝昼夕 30分
→30分すると必ず寝返って四つん這いになり、キョトン顔で起きてる。笑
 ○夜 2.5〜4時間

大人の夕食→お風呂→絵本読むなど→授乳→就寝(寝落ち)で定着。
リープ前後の寝付きが悪かった。
また夜中も授乳で寝落ちするが、布団の上に置くと寝苦しそうにするときがあり、腕枕(というより横になって抱える感じ)で寝る。

>アイテム
スリーパー(夜)


::: 6ヶ月:::

「寝るのが怖い」がなくなったように思う。具体的にいうと、大泣きのぐずりが短くなったりほぼない時も。

>睡眠時間 約12時間
>一回の睡眠時間
 ○朝昼夕 30〜40分・添い寝だと1時間半
 →活動時間が2時間程度に。
背中スイッチが発動。思いつきでトッポンチーノを引っ張り出してきて床に置く前に背中に充ててから寝かせると、すーやすや。匂いや肌触りが安心するのかな?
昼に添い寝するのが、地味にわたしの癒し。
 ○夜 1時間〜6時間、平均3時間
→室温20度が心地よい様子。1回目の寝かしつけから翌1時まで起きない。その後7時までは授乳2回。
わたしが寝る23時にはヒータを消していたが、明け方に起きる際「えーん」と泣くので、3時くらいから再度ヒーターをオン。そうすると泣かなくなった。思ってるより温度に敏感なのかも。

>アイテム
スリーパー(夜)
トッポンチーノ(昼)

「きらきら星を歌いながら、右のお尻をトントン」で寝付くようになった。昼夜問わず。あと外出先でグズリ出しても効く。

とはいえ、抱っこなので、体重が10kg 近くなったら?!と不安になるが、腕の中で寝付く我が子の顔が愛くるしすぎて、「床に置いて寝かしつけ」への一歩が踏み出せない。し、まぁいいかな、とも思う。寝ついた顔がかわいいから。


もうすぐ7ヶ月。
朝晩、わーうー、と何かしら喋ったり、おもちゃを振ったり叩き合わせたり。頭を使うことが増えているようで、それが疲れになり、気付いたら寝起きでもあくび。
一方お散歩は外のアレやこれやが気になるようで寝落ちがなくなりました。
すべての変化が成長。うれしいな。

—//—//—//—//—//—//—//—//—

長文にお付き合いありがとうございました( ◠‿◠ )
すべて育児日記からひろってまとめたのですが、空白が目立つ時期は「余裕なかったなぁ」だったり、字が丁寧でびっしりのときは「慣れてきた頃だなぁ」だったり、プチタイムスリップできて、有意義でした。
今しか書き記せないことだから、ちゃんと続けてきてよかったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?