見出し画像

感性シャッター ~AIで奏でる一枚の物語~ #71

おはようございます。
最近、古着が気になる、ぼんじ。です。
織り交ぜていきたいです。

さて、
本日の一幕はこちら↓↓↓
#デジタル一眼カメラ
#Canon EOS 5D MarkⅡ

○本日の一幕

某音楽作家さん作業場 #Canon EOS 5D MarkⅡ

とある楽曲制作のため、
作家さんの作業場にお邪魔させてもらいました。
その時に、ぱしゃり。
(ちなみに、作家さんのメイン武器は鍵盤ですw)

よくお仕事をさせていただくのですが、
たま〜にお伺いさせてもらいます。

いつも手が早く、
クオリティ高くあげていただけるので、
僕もクライアントも満足度高いです。
この場をかりて、
改めて、いつもありがとうございますw

さて、
さらっとおさめた
この一幕にBGMをつけていきます。

▼生成の手順はこちら
① 一幕(写真)からChatGPTを使用し、プロンプトを生成
②そのプロンプトを基に、歌詞の生成をChatGPTで生成
Suno AIのCustam Moodにて、【Song Description】にその歌詞を反映
 
→Style of music, Titleは記入なしにて

① 一幕(写真)からChatGPTを使用し、プロンプトを生成

生成したプロンプト
#エレキギターのリフとメロディー
(Electric guitar riffs and melodies)
#静かな部屋での弦の共鳴
(The resonance of strings in a quiet room)
#ヴィンテージのフェンダーテレキャスターの温もり
(Warmth of a vintage Fender Telecaster)
#インティメートなホームコンサートの雰囲気
(Intimate home concert vibe)
#音楽を通したメロディックなストーリーテリング
(Melodic storytelling through music)

②そのプロンプトを基に、歌詞の生成をChatGPTで生成

静寂の中、弦が響き、美しい旋律、
この静かな部屋でギターリフが空を満たす。
ヴィンテージのフェンダーの温もり、各音符に宿る、
この家庭コンサートの雰囲気、一瞬一瞬が続く。
音楽を通じたメロディックな物語り、心の奥からの行。
各コードとストラムに、絡み合う物語。

*ChatGPTコメント
愛されたエレクトリックギターの音楽が空間に物語と感情を織り交ぜる、
居心地の良い親密な空間での感覚を呼び起こすことを目指しています。

③ChatGPTで生成した歌詞を基に、Suno AIにて音楽生成

↓そして、こちらができた楽曲になります。

だいぶ「弦」の情報が多いので、
どんな感じにかな?w

制作パターンを変えてから、
初ぐらいのバンドっぽいサウンドになりましたかね。
エレキギターの一幕だから、
そういった方向でお願いしたいとは思ってましたがw

ゆったり聴けそうなサウンドで、
良きではないでしょうか?
制作の休憩タイムでも聴けそうですね。

みなさんは、
どう感じましたか?
作業BGMにできそうと思った方もいらっしゃるかな?
何か感じてもらえているなら、
うれしい限りです。

ここまで、
観てくれて、
読んでくれて、ありがとうございました。

感謝♪


<使用カメラ> Canon EOS 5D MarkⅡ
https://amzn.to/3NQFqRw

<使用音楽生成AI>
Suno AI
https://www.suno.ai/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?