見出し画像

感性シャッター ~AIで奏でる一枚の物語~ #83

おはようございます。
気がつけばキャプが10個もある、
ぼんじ。です。
普段使いって、
2、3個なんですよね。

最近は、
自然推しの一幕でしたが、
本日もそんな感じの一幕にて↓↓↓
#デジタル一眼カメラ
#Canon EOS 5D MarkⅡ

○本日の一幕

東京都 台東区 上野公園 #Canon EOS 5D MarkⅡ

お花を撮ったときと同じく上野公園。
遠目にピンクのスワンボートも見えますが、
立ち入り禁止をぱしゃり。

スワンボートはもちろんOKですw

この一幕をチョイスしたのは、
この「立入禁止」のテキストを解析する?
しない?が気になって選びました。

さて、
どうなるかな??
BGMをつけていきましょう。

↓↓↓

▼生成の手順はこちら
① 一幕(写真)からChatGPTを使用し、プロンプトを生成
②そのプロンプトを基に、Suno AIで楽曲生成
 → Song Descriptionにプロンプトを直接入力

↓↓↓

① 一幕(写真)からChatGPTを使用し、プロンプトを生成

プロンプトの内容をChatGPTにて文章にしております。

"池のそばの都市公園の静けさを反映したBGMを作成。
水の音、優しい風、
そして柔らかなジャズピアノで都会のオアシス感を表現してください。"

おっと、
すでに僕の目論見はズレましたw
まぁ、リラックスピアノジャズを期待してみましょう。

↓↓↓

②そのプロンプトを基に、Suno AIで楽曲生成

生まれた歌詞はこちら↓
※英詞を直訳してますので、ギコチナイです。参考までに。
※英詞は、上記の映像リンク画像にあります。

都会の公園の音を聞いてください
そよ風、暗くなって水がきらめきます
柔らかなジャズピアノが空気を満たします
静かなオアシス、
あなたはそこに私を見つけることができます
静けさの中で朝の光
太陽が昇り始めると
池畔のメロディーで心を落ち着かせて
平和と静けさ、ずっと

完全に「立入禁止」の要素はないですが、
水辺で聴く音楽って方向になりますかね。
というか、
インストですねw
歌詞も生成されたのですが、
やっぱり、
この一幕にはインストと判断したのでしょうか?

SunoAIに変えてから、
初めてのインストかもですね。

狙いとは違うものになりましたが、
これはこれで、
アリとしておきますw

みなさん、
どうでしたか??
イメージ通りの音楽でしたか??
少しでも想像してくれたなら
うれしく思います。

ここまで、
観てくれて、
読んでくれて、ありがとうございました。

感謝。


<使用カメラ>
Canon EOS 5D MarkⅡ
https://amzn.to/3NQFqRw

<使用音楽生成AI>
Suno AI
https://www.suno.ai/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?