見出し画像

感性シャッター ~AIで奏でる一枚の物語~ #87

おはようございます。
チョコが欠かせない、
ぼんじ。です。
なくなると不安ですw

さて、
節分の翌日、
本日の一幕はこちら↓↓↓

#デジタル一眼カメラ
#Canon EOS 5D MarkⅡ

○本日の一幕

神奈川県 横浜市 #Canon EOS 5D MarkⅡ

とある休日に知人たちと
ピクニックだ〜!
と意気込んで横浜山下公園にいきました。

おつまみのシュウマイ。
祭りの後を、ぱしゃり。

美味しくいただきましたが、
残りの1つの行方は覚えていませんw

いろいろな難解をAIにおしつけてきましたが、
本日は毛色の違う難解でしょうw

↓↓↓

▼生成の手順はこちら
① 一幕(写真)からChatGPTを使用し、プロンプトを生成
②そのプロンプトを基に、Suno AIで楽曲生成
 → Song Descriptionにプロンプトを直接入力

↓↓↓

① 一幕(写真)からChatGPTを使用し、プロンプトを生成

プロンプトの内容をChatGPTにて文章にしております。

まずこちらが生成されました。

”穏やかな日本のピクニック風ダイニングを
反映したBGMを作成してください。
琴と三味線を風鈴と融合させ、
落ち着いた満足感のある雰囲気、
遅いテンポ、自然の音を微かに。”

「日本のピクニック風ダイニング」ってなんだ??
日本という限定的なワードが入ったのは、
漢字があるからなのかな?

AIの創造にしていきます。

↓↓↓

②そのプロンプトを基に、Suno AIで楽曲生成

生まれた歌詞はこちら↓
※英詞を直訳してますので、ギコチナイです。参考までに。
※英詞は、上記の映像リンク画像にあります。

桜吹くそよ風がささやく
琴の弦が響き、静けさを描く
三味線が旋律を紡ぎ、静けさを掴む
時がゆっくりと流れる、
清らかな静けさのひととき
調和して踊る風鈴
自然の交響曲、穏やかなメロディー
花見の夢、穏やかで常緑
目を閉じて漂って、
慰めの中で私たちは光りましょう

「春」としたんですね。
確かに春だったかな??
「花見」というワードが出てきているのが、
感心しましたw

気持ちい感じもあり、
場所には合ってますが、
この一幕(写真)とはズレちゃうかな??

歌唱で「ハナミィ〜」ってのはいいなw

和楽器系のプロンプトは、
曲には反映されてないですね。。
歌詞にいってしまった。
和楽器アレンジも
是非聴いてみたいものです。

みなさん、
どうでしたか??
少しでも考えたことがあったのであれば、
うれしい限りです。

素敵な日曜日を!!

ここまで、
観てくれて、
読んでくれて、ありがとうございました。

感謝。


<使用カメラ>
Canon EOS 5D MarkⅡ
https://amzn.to/3NQFqRw

<使用音楽生成AI>
Suno AI
https://www.suno.ai/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?