見出し画像

感性シャッター ~AIで奏でる一枚の物語~ #68

おはようございます。
マンションの外壁工事の音に悩まされる、
ぼんじ。です。
みなさんお仕事なのでしょうがないです。
外に出ます。

本日の一幕いきます↓↓↓
#デジタル一眼カメラ
#Canon EOS 5D MarkⅡ

○本日の一幕

東京都 新宿区 新宿御苑 #Canon EOS 5D MarkⅡ

とある休日に、
カメラ抱えて散歩がてら訪れた新宿御苑。
そこには、ベンチ。
陽の当たっている感じと
ベンチの色褪せ方がなぜか気になり、
ぱしゃり。

【287】のベンチ。
ここに来れてよかったね。

早速この一幕にBGMをつけていきたいのですが、
今日から少し仕様を変更しようと思います。

詳細はこちら↓↓↓

※手順と役割を変更してみました。

▼生成の手順はこちら

① 一幕(写真)からChatGPTを使用し、プロンプトを生成
②そのプロンプトを基に、歌詞の生成をChatGPTで生成
Suno AIのCustam Moodにて、【Song Description】にその歌詞を反映
 
→Style of music, Titleは記入なしにて

上記に手順を変えてみました。
簡単に言うと、
歌詞の表現は→ChatGPT(今までは、SunoAI)
ChatGPTで生成したプロンプトから音楽生成
→ChatGPTで生成した歌詞をもって、SunoAIで音楽生成
ということになります。

ChatGPTのウェイトを増やしてみました。

さて、
どうなるでしょうか??
順番に行きます。

① 一幕(写真)からChatGPTを使用し、プロンプトを生成

生成したプロンプト
#静かな公園のベンチの孤独感
(Quiet park bench solitude)
#そよ風にささやく葉っぱ
(Whispering leaves in a gentle breeze)
#木々を通してこぼれる斑点状の日差し
(Dappled sunlight filtering through trees)
#自然の中での穏やかな午後
(Serene afternoon in nature)
#砂利道を歩く柔らかな足音
(Soft footsteps on a gravel path)

②そのプロンプトを基に、歌詞の生成をChatGPTで生成

葉のささやきに、穏やかな物語、
木々を抜ける日差し、自然の子供たち。
孤独のベンチに座り、青い空の下、
砂利の小道を一歩ずつ、あなたに近づく。
この静かな午後に、夢が織りなす場所、
自然の子守唄が奏でる、六月の心に。

※ChatGPTコメント
自然な設定の中での平和な午後のエッセンスを捉えようとしており、
日差し、やさしいそよ風、公園のベンチの静けさのイメージを含んでいます。

○生成の際は英語にて。
○日本語訳は、ChatGPT上でおこなったものです。

③ChatGPTで生成した歌詞を基に、Suno AIにて音楽生成

↓こちらができた楽曲になります。

昨日からの変化?
という点は、わかりずらいかもですが、
個人的には、情景がわかりやすくなった分、
「SunoAI」の表現変化はあるのかな?と感じます。
→情報が増えたことによるところですかね。

音楽的には、
ベンチに座って聴ける曲ですかね。
そこから見える景色とひとり座る設定だとすると、
物悲しさもあり、
この一幕の捉え方としてはあってると感じます。
個人的には、
もう少しほっこり要素もあってよかったかな。

みなさんは、
どう感じました?
ChatGPTにウェイトをよせると、
歌詞の世界線→曲のイメージは、ChatGPTに依存しそうですが、
このイメージからどうするか?
となる訳なので、
SunoAIはより限定的に表現しなくてはいけなくなるのかな。

この手順で数日やってみます。

ここまで、
観てくれて、
読んでくれて、ありがとうございました。

感謝。


<使用カメラ>
Canon EOS 5D MarkⅡ
https://amzn.to/3NQFqRw

<使用音楽生成AI>
Suno AI
https://www.suno.ai/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?