見出し画像

感性シャッター ~AIで奏でる一枚の物語~ #70

おはようございます。
マンションの工事が、
2月中旬まで続くことを今更知った、
ぼんじ。です。
ちゃんと情報は確認したいと思います。

70日目となり、
100日まであと1ヶ月程度になったなー
と思いながら、
今日の一幕はこちら↓↓↓
#デジタル一眼カメラ
#Canon EOS 5D MarkⅡ

○本日の一幕

東京都 某所 #Canon EOS 5DMarkⅡ

どこで撮ったか、
定かではないのですが、
おそらく上野近辺だったかな?
落ち着いた静寂感をおさめたく、ぱしゃり。
ひと通りも少なく、
なんだか凛とした記憶があります。

こころ穏やかに日々、
生活していきたいと願います。

この一幕にもBGMをつけていきます。

▼生成の手順はこちら
① 一幕(写真)からChatGPTを使用し、プロンプトを生成
②そのプロンプトを基に、歌詞の生成をChatGPTで生成
Suno AIのCustam Moodにて、【Song Description】にその歌詞を反映
 
→Style of music, Titleは記入なしにて

この一幕には、
どのような音楽演出がついたのでしょうか?
聴いていく前に、
以下、順序立ててご紹介。

① 一幕(写真)からChatGPTを使用し、プロンプトを生成

生成したプロンプト
#小道に並ぶ古代の石灯籠
(Ancient stone lanterns lining a path)
#神聖な神社の神秘的な雰囲気
(Mystical atmosphere of a sacred shrine)
#静かな小道での葉のささやき
(Whispering of leaves in a quiet alley)
#時を超える歴史の反響
(Timeless echo of history)
#穏やかで霊的な雰囲気
(Serene and spiritual ambience)

②そのプロンプトを基に、歌詞の生成をChatGPTで生成

古く賢い灯篭が並ぶ道を通り、
霊が宿る、神秘的な神社の空気の中。
静かな路地で葉が囁く秘密、
歴史の響き、時間は満たせない。
この静かで霊的な雰囲気の中、
古代の物語が、永遠の眠りから覚める。

*ChatGPTコメント
歴史的で霊的な場所を歩く感覚を呼び起こすことを目指しており、
古代の石灯篭に囲まれ、聖なる空間の深い静寂と神秘的なオーラに浸っています。

③ChatGPTで生成した歌詞を基に、Suno AIにて音楽生成

↓そして、こちらができた楽曲になります。

なんと言いますか、
こういったメロディの具体表現のレパートリーがなく。。
雰囲気わかりますよねw
ぼいっちゃーぽいのが出てきました。

歌は、何語なんだろう?
歌詞は反映させていても、
そこから構築されるので、
いつもどんな感じになるか楽しみではありますw

アリですかね?今日の楽曲は。

みなさんは、
どう感じました?
アリでしたか??w

ここまで、
観てくれて、
読んでくれて、ありがとうございました。

感謝。


<使用カメラ> Canon EOS 5D MarkⅡ
https://amzn.to/3NQFqRw

<使用音楽生成AI>
Suno AI
https://www.suno.ai/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?