見出し画像

感性シャッター ~AIで奏でる一枚の物語~ #81

おはようございます。
あんバターサンドという文字に
目がいってしまう、ぼんじ。です。
どうも気になるw

あっという間に、
1月もラストの週ですかね。
今日の一幕やっていきます↓↓↓

#デジタル一眼カメラ
#Canon EOS 5D MarkⅡ

○本日の一幕

東京都 新宿区 新宿御苑 #Canon EOS 5D MarkⅡ

昨日に引き続き、
お花シリーズということで、
いつかの紫陽花でございます。
陽気の良い日のぱしゃりです。

被写体を探していると
やはりお花は
目につきやすいものでしょうか?

僕好みの青紫系で、
いい感じの色だったのを
覚えています。

では、
BGMつけていきます。

↓↓↓

▼生成の手順はこちら
① 一幕(写真)からChatGPTを使用し、プロンプトを生成
②そのプロンプトを基に、Suno AIで楽曲生成
 → Song Descriptionにプロンプトを直接入力

↓↓↓

① 一幕(写真)からChatGPTを使用し、プロンプトを生成

プロンプトの内容をChatGPTにて文章にしております。

"春の午後、
日差しの中で静かに咲く紫陽花をイメージした曲。
軽やかで穏やかなピアノのメロディーに、
時折聴こえる優しいストリングスとフルートのアクセント。
背景には、落ち着いた森のささやきや小鳥のさえずりを感じさせる自然の音。
全体的には平和で穏やかな雰囲気を持ちつつも、
生き生きとした生命の息吹を表現するような作品。"

長くて、生成に活用できないく、
ChatGPTにまとめてもらいました。

"明るい春の日に咲く紫陽花を捉えた、自然の要素を含む穏やかなクラシカルな曲を作成してください。"

かなり、
まとまっちゃいましたけど。。汗
アガリはどーかな?

↓↓↓

②そのプロンプトを基に、Suno AIで楽曲生成

生まれた歌詞はこちら↓
※英詞を直訳してますので、ギコチナイです。参考までに。
※英詞は、上記の映像リンク画像にあります。

太陽が輝く庭で
アジサイが咲く
繊細な夢
優しいキスのように花びらが広がる
自然の純粋な至福の中で色が溢れている
ああ、アジサイ、この上に明るい春の日
あなたは穏やかな揺れで世界を優雅にします​​
ささやきのメロディー、
そよ風に合わせて
この静かな瞬間に、
私の魂は安らぎを感じます

歌詞も曲調も
プロンプトを反映できているように思います。
きれいにまとまっているかな。

安らげる一曲になったかと。

聴いてみて、
確認してみてください!

ここまで、
観てくれて、
読んでくれて、ありがとうございました。

感謝。


<使用カメラ>
Canon EOS 5D MarkⅡ
https://amzn.to/3NQFqRw

<使用音楽生成AI>
Suno AI
https://www.suno.ai/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?