見出し画像

感性シャッター ~AIで奏でる一枚の物語~ #85

おはようございます。
リアルとヴァーチャルについて、
考える、ぼんじ。です。

今日の一幕はこちら↓↓↓
思考を変えてみます。

#デジタル一眼カメラ
#Canon EOS 5D MarkⅡ

○本日の一幕

神奈川県 某ライブハウス #Canon EOS 5D MarkⅡ

暗闇に浮かび上がる光。
大切な役割をはたしてくれている光を、
ぱしゃり。

ライブハウスでおさめた一幕ですが、
「いざ」というときに、
非常に重要な光なんだなと、
思うこの頃。

iQosを使用している僕としては、
見切れている「禁煙」も刺さりますねw

さて、
どう分析されるかな?
この一幕は。

やっていきましょう。

↓↓↓

▼生成の手順はこちら
① 一幕(写真)からChatGPTを使用し、プロンプトを生成
②そのプロンプトを基に、Suno AIで楽曲生成
 → Song Descriptionにプロンプトを直接入力

↓↓↓

① 一幕(写真)からChatGPTを使用し、プロンプトを生成

プロンプトの内容をChatGPTにて文章にしております。

まずこちらが生成されました。

"都会の夜を彷徨う人々の足音とともに、
照明がぼんやりと照らす出口の標識を背景に、
サスペンスと冒険を感じさせるダークで
リズミカルなエレクトロニカ音楽を作成してください。"

おっ、一幕をベースに味付けされています。
こちらコンパクトにしてもらいました。

"夜のぼんやりとした出口標識の画像に合わせ、
都会のサスペンスと冒険を伝える
ダークでリズミカルなエレクトロニカのBGMを生成してください。"

いざっ!!

↓↓↓

②そのプロンプトを基に、Suno AIで楽曲生成

生まれた歌詞はこちら↓
※英詞を直訳してますので、ギコチナイです。参考までに。
※英詞は、上記の映像リンク画像にあります。

青白い月明かりの中で、
変装した街
私は夜の不気味な通りで影を追っている
薄暗く照らされた出口の標識、
暗闇の中で明滅する 希望の光、
真新しいスタートへ
走れ、走って、夜に向かって走って
影が踊り、私たちは見えなくなる
心臓が高鳴り、
アドレナリンが高鳴る
私たちは逃走中、
理由は聞かないでください

おっと、逃走劇のストーリーなのか!?
何から逃げて、
どこに希望を求めているのか?
光の射す方へ希望を見つけてほしいものですw

刹那も感じる曲調、メロディーと
捉えられます。
終わり際のブリッジなのか、
もう少し聴いてみたかったw
雰囲気はマッチしてるかな。

みなさんは、
どう感じました?
聞いてみたいw

ここまで、
観てくれて、
読んでくれて、ありがとうございました。

感謝。


<使用カメラ>
Canon EOS 5D MarkⅡ
https://amzn.to/3NQFqRw

<使用音楽生成AI>
Suno AI
https://www.suno.ai/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?