見出し画像

感性シャッター ~AIで奏でる一枚の物語~ #86

おはようございます。
久々になんだか恥ずかしい状況においやられた
ぼんじ。です。
何とは言いませんが、
これまた経験ですかね。

さて、
今週もあっという間に週末です。
有意義にスタートするための
本日の一幕はこちら↓↓↓

#デジタル一眼カメラ
#Canon EOS 5D MarkⅡ

○本日の一幕

東京都 某レコーディングスタジオ #Canon EOS 5D MarkⅡ

何かが生まれる場所。
レコーディングスタジオです。
正直シャッターをきるタイミング、
始まる前とかしかないというキャパです汗

その日も、
セッティング中に、
ぱしゃり。

シンバルもいろいろありまして、
個性がしっかりあります。
プレイヤーやジャンルでの使い分けもあり、
面白いです。
耳につきやすい音だと思いますので、
ぜひ耳立てて聴いてみると
また面白いかもです。

この一幕にも
BGMつけますよ。

↓↓↓

▼生成の手順はこちら
① 一幕(写真)からChatGPTを使用し、プロンプトを生成
②そのプロンプトを基に、Suno AIで楽曲生成
 → Song Descriptionにプロンプトを直接入力

↓↓↓

① 一幕(写真)からChatGPTを使用し、プロンプトを生成

プロンプトの内容をChatGPTにて文章にしております。

まずこちらが生成されました。

"ドラムのシンバルとバックパックが置かれた床をイメージし、
セッションの終わりを告げるリラックスした雰囲気のジャズトラック。
軽やかなブラシワーク、柔らかなベースライン、
そして落ち着いたピアノの旋律を特徴とするBGMを作成してください。"

なるほどです。
終わりを告げるリラックス雰囲気期待です。

こちらコンパクトにしてもらいました。

"ドラムのシンバルとバックパックを含むシーンにふさわしい、
リラックスしたジャズのBGM。
軽いブラシワーク、柔らかなベース、
穏やかなピアノメロディが特徴。"

イメージ要素は無くなってしまいましたが、
ここはAIの創造に期待しましょう。

↓↓↓

②そのプロンプトを基に、Suno AIで楽曲生成

生まれた歌詞はこちら↓
※英詞を直訳してますので、ギコチナイです。参考までに。
※英詞は、上記の映像リンク画像にあります。

月明かりの下、影が通りで踊る
秘密をささやき、静寂が私を襲うにつれて、
私はゆっくりと散歩する、一歩ずつ、
とても自由な気分
夜のリズムが私のすべてのビートを導く
ああ、この真夜中散歩、
それは甘くて甘い交響曲だ
シンバルがそっとぶつかり、
ベースが優しくハミングする
そしてピアノが心地よいメロディーを歌う
このジャズに満ちた夜に、
私の魂は静けさを見つける

レコーディング終わりのプレイヤーに
ハマる要素もある歌詞ですかね。
いいセッションだったのかな。
気分は良さそうw

ちょっとハネた感じで、
ココロの心境を表しているのでしょうか?
楽しげ方向で、
やはり、いいセッションだったのでしょうw

みなさん、
どうでしたか??
朝からアレですが、
今夜を楽しく過ごせることを
祈っております。

ここまで、
観てくれて、
読んでくれて、ありがとうございました。

感謝。


<使用カメラ>
Canon EOS 5D MarkⅡ
https://amzn.to/3NQFqRw

<使用音楽生成AI>
Suno AI
https://www.suno.ai/


この記事が参加している募集

#AIとやってみた

28,199件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?