見出し画像

発売延期について

商品開発していると、当初の予定通りにいかないことが起こります。
模型・フィギュアの開発期間は長いですし、注文を承った後に開発中の段階で不具合であったり、ここは直さないと…いうところが出てきたりします。または工場側の都合など様々な要因によって、当初の発売日からズレて発売延期となってしまいます。

基本的には発売しないと会社にお金は入ってきませんので、予定がズレることはお客さんにも迷惑をかけてしまうことが第一に申し訳ないと思いますが、会社の存続という面でも決して延期は軽視している訳では御座いません。
また版権許諾をいただいている版元にもご迷惑をおかけしますので。

弊社の場合は基本的に出来の良いモノを作って世に出す。
というのが優先しているので、その結果 発売延期になってしまう場合もあれば、工場側のキャパシティの問題だったりもします。なかなか思った通りに展開できないのは基本的に良いことではありません。

だからと言って納得できない量産品であったり、開発途中サンプルを見て仕方ないから進めよう。ということはありません。
どこの会社も基本的に世に出てしまえば会社の評判にも繋がりますので、それぞれ納得して商品が出荷・店頭に並ぶという訳です。

発売日を厳守しているメーカーもあったりします。基本的には延ばしたくないですし、それが普通になれば良し。
発売ではなく店頭に入荷させなければというところでは、プライズ品は入荷予定月を表示しながら受注開始していますし、こちらは延期厳禁。
はたから見ると当たり前かと思いますが、結構凄いことを行っています。

予定通りに出すのが当たり前。
誰もがそう思って企画・開発・製造している側も進めていきますが、多数の人が関わっているからこそ、予期せぬところで予定が狂ってしまい、お客さんにはご迷惑をおかけしているなと思います。すみません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?