とある模型 企画者

ゲーム企画者になりたいと思い大学を卒業したが、どこも受からず。 その後、模型の会社へ企画としてアルバイトで入り、そのまま社員に。変わらず企画で20数年経過した者です。 企画って漠然とわからないことだらけかと思いますので、自分の経験をお伝えできればと思いnoteを始めてみました。

とある模型 企画者

ゲーム企画者になりたいと思い大学を卒業したが、どこも受からず。 その後、模型の会社へ企画としてアルバイトで入り、そのまま社員に。変わらず企画で20数年経過した者です。 企画って漠然とわからないことだらけかと思いますので、自分の経験をお伝えできればと思いnoteを始めてみました。

最近の記事

無駄なことは何一つない

過去の経験は未来の自分への糧になる。 それはどんなことでも。 と思って日々過ごしていますが、少し前までは新人の企画を優先させるつもりで動いていたら、あれよあれよという間に、何となく取り残された感あります。3D出力であったり、作業分担化が当たり前になったりと。 その間に自分が行ったことは、他社との交流。 模型業界自体 広くて狭いという感じで、以前はAで営業していた人がBの営業に転職。またはフィギュア業界から模型業界。などと近いところに転職していたということは非常に多い世界かな

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    • 心に「おぎやはぎ・矢作」を持つ。

      何という唐突なタイトルかと思いますし、これ模型の企画と関係ないじゃん。と言われればそれまでの雑談的なことを書かせていただきます。 模型の企画者となり四半世紀が経過となりました。(うおっ!!) 一通りの仕事は出来ますが、事態の流れで変わったことも沢山あります。 ・手で製作していた原型が、3Dデータで原型製作。 ・出力や磨き、複製や塗装を昔は1人で一通りできることで、万が一他社へ転職しても大丈夫なように(結局 原型師は自営業が出来る)指導していたのが、データ製作者が過多になり、

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      • 若者(20代)を見て思うこと。

        社内に20代の社員が入ったことで、いろいろと思うところはある。 完結に言えば自分とは別の次元での考え方を20代は持っていて、40代である自分とは別の価値観であることを十分に理解して過ごさなければいけない。 勿論ここはもう少し…と思う場面にも遭遇する。 ただ共感は得られないことを、無理に進めてもお互い疲労してしまう。 故に自分が寛容に対応している。つもりです。 新たなアプローチで会社がつぶれなければ。自分の給料が上がり続けるならいいじゃん。と思っています。 昔のように残業・

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        • 歴史は繰り返す

          ※先に。以前の記事ですが、中の人がバレそうな部分からは有料へと変更させていただきました。(その為、別に有料だが有益な話ではないと思います。ご了承ください。) 中の人がバレない、関係ない話であれば最後まで読める文書もあります。UPして数日は無料開放という形で今後は書いていきます。 会社で以前こういった経緯があったから、その対策としてこうする。 みたいなことが決まっていくと思うのですが、徐々に薄れていき、また同じ失敗を繰り返す。ということも良くあることかと思います。 昔言われ

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          自分の発言による影響力

          四半世紀近く企画という仕事を続けているのですが、その中で原型師さんへ自分なりに考え抜いたアドバイスや、その時の勢いもあってお伝えすることなどありました。 若気の至りと言える面もあると思うのですが、言った本人が忘れかけていたところに、「その言葉があったからこそ、今でも続けられています」とか「その言葉を胸に仕事をしていました」などという方々に偶然にも最近出会いました。 「自分が原型師さんの造形が好きだから、そのまま突き進んで欲しい。」 「最初に顔と手は見られるから、顔や手を綺

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          自分の発言による影響力

          価値観や世界観は人それぞれ。それは働く側にも。

          ここは元々、立体物の企画者になるというのはどういう経緯か。 というのを自分の体験から描いていたのですが、時代は令和。 若い層が入社してきて、自分から色々伺うのも躊躇というか、聞いたところでそんなに変わらないだろうと思っていたのですが、「どうして企画に入って来たのか」を聞く機会がありました。 そこで自分の半分以下の年齢の方々は、結構違う想いで入ってきたことを知りました。

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          価値観や世界観は人それぞれ。それは働く側にも。

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          心機一転して仕事進行中 ※少し調整版

          相変わらず企画の業務を担当しておりますが、毎年の査定の際には自身の点検を細かく行っております。 (他者からの評価がどのように伝わっているかはわかりませんが、上司の判断より問題ないとされていれば問題なしということです。小さい会社ですが全員に好かれるというのは無理な話なので。)

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          心機一転して仕事進行中 ※少し調整版

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          【雑談】監修について、今一度考えを変えていく必要性。

          20数年この企画という仕事をしておりますが、時代に添って原型の造りや見せ方・表現方法などは異なります。流行というのは原型にもあります。 それは時の流れもあるのですが、版権先もだいぶ変わってきました。 昔はアニメやゲーム、玩具が好きだからの延長上で各娯楽コンテンツは拡大を広げてきたと思います。今はソーシャルゲームが流行りなので、ゲーム中のモデリングや複雑なデザインのイラストからの商品化が増えました。 ソーシャルゲームキャラの立体化・フィギュア化に当たって版権先もイラストを描

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          【雑談】監修について、今一度考えを変えていく必要性。

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          何でも出来るからといっても、作業分担化はしなければいけない。

          久々にふと書きたいことが沸いたので、残しておこうと思います。 弊社は小さい会社ですので玩具の企画から発売まで、最初から最後まですべて対応しなくてはなりません。自分が行う作業は…

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          何でも出来るからといっても、作業分担化はしなければいけない。

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          WF(ワンフェス)2024冬、お疲れ様でした。

          毎度のことながら、模型イベントに必ずいる企画者です。 勿論「ワンダーフェスティバル」(以下WF)には参加してきましたよ。 この業界に入ってWF行ったことないのはコロナ真っ最中の時1度きりで、この20数年間は必ず参加しています。 個人的に気になったことなどをここで上げておこうかなと思います。 個人ディーラーで人気なのは「トキ バニーガール」。 いろんなディーラーさんが制作していましたが、どこも完売している印象でしたね。トキのデザインがみんなの心を揺さぶるのでしょうか。

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          WF(ワンフェス)2024冬、お疲れ様でした。

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          企画を通じて良かったなと思うこと。

          玩具の企画職ってどうなのか。 あまりにもブラックボックス部分が大きいので、最初は気軽に思いついたことを書いてみたら1週間が経過し、雑談も交えて思いついたことを書き続けて本日31日目の投稿となりました。 とはいえ、大体言えることは書いて捻り出してしまった感があるために、また何か思いついたら書きに来ようかなと思います。 さて締めとして「企画を通してここが良かったぜ!」 という実体験を書いて、一旦お開きにしたいと思います。 ・「自分が欲しいキャラクターを商品化出来る。」 これ

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          企画を通じて良かったなと思うこと。

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          フィギュアというジャンルは無くなるのか?

          ガレージキットでの表現や販売が主な時代から始まり、今となっては塗装済み完成品のフィギュアが一般販売される時代。 またはプライズ品であったり、小さいサイズで商品のオマケとして付属していたりと、フィギュアを見かける・手に入れる機会は昔と比べて断然増えました。 アニメなども巷の広告などで見かける機会が大幅に増えており、時の流れを感じます。 四半世紀前が1999年ですので、玩具やアニメはオタクが楽しむものから、一般的に楽しむ嗜好品の1つへと昇華されたとも言えると思っております。 良

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          フィギュアというジャンルは無くなるのか?

          時代によっての造形・塗装の移り変わり

          時代の流行というのは造形や彩色にもあります。 特に「これが最新です」みたいな、ファッション誌などが取り扱うような話でもなく、なんとなく時代に合わせて玩具の世界も、造形や彩色が変化し続けています。 漫画やアニメのほうが時代にあった作画や演出、見せ方や色味の使い方を理解しやすいかもしれません。 例えば「巨人の星」のような漫画は、今の人が見たら一目で古い作品であると理解するでしょう。アニメにしても動画や曲を聴けば時代が大体わかるような感じです。 造形はというと、漫画やアニメ。

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          時代によっての造形・塗装の移り変わり

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          【雑談】何で売れないんだろう…

          自分はゲームやプロレスが大好きです。 その為、格闘ゲームのキャラクターや国内外のプロレスラーの可動フィギュア(アクションフィギュア)が沢山発売されれば、みんな嬉しい&欲しいだろうなぁというのは若いころから思っていました。 しかし待てど暮らせど格ゲーキャラのアクションフィギュアがまぁ展開されない。何故なんだ?と思うのですが、企画の仕事をやっていれば当然わかるのですが、国内ですと需要と供給のバランスが悪いんですね。 例えばストⅡの「リュウ」のアクションフィギュアを造りたい。

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          【雑談】何で売れないんだろう…

          デジタル原型について

          昔はファンドなどの粘土を使って形を作って、それを原型として使用していたのですが、今はZBrushなどのデジタル彫刻ソフトウェアで原型製作するのが主流といえるでしょう。 ひとつの製作道具ではあるのですが、今から原型製作したい人は必須とも言えるツールとなりました。 デジタル原型に関しましては、もっと詳しい方が沢山いらっしゃいますので、企画サイドから見てデジタルに移行したことによる良いなと感じたことは、 ・ある程度の形を最初の段階から画像に表示出来るので、企画者としても途中原型や

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          デジタル原型について

          【雑談】美少女プラモデル爆誕!

          凄いタイトル名だな(笑) ということで、模型・フィギュア業界にここ数年で登場した美少女プラモデルについて、思ったことを書く雑談です。 昔のを探してみると、バンダイが「うる星やつら」のプラモデルを発売していたりと、過去にも美少女キャラがプラモデル化された時代もあったのですが、当時は技術も相まってお世辞にも出来が凄く良いというものはありませんでした。 その反動でガレージキットを購入して塗装・組み立てた方も多い時代なのかもしれません。 ここ8~9年ぐらい前から、全身では無いもの

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          【雑談】美少女プラモデル爆誕!