見出し画像

休職日記、十四日目 名前が出てこない

・ドリップコーヒーってさ、お湯注いでいったらバッグの底がコーヒーについちゃうじゃん?大きめのマグカップが必要だけど縦に長いマグカップってあんまり見ないじゃん?みんなどうしてるの?
・と、コーヒーを淹れながら思いましたとさ

・今日は何の用事もない日
・8時半にアラームをつけていたが12時過ぎ起床
・今日は眠気に勝ちを譲ってしまった

・お風呂の残り湯を使って洗濯機を回す
・洗濯物があまり多くないうちから洗濯しておくと干すのが面倒くさくないということを最近学んだ

・最近、「好きなものリスト100」を手帳につけている
・好きな漫画のキャラクターなどもリストに入れているのだが、名前が本当に出てこない
・顔は浮かぶのに名字と名前のどちらかが思い出せなかったりどちらも思い出せなかったりする
・人の名前を覚えるのは元々苦手なタイプなので、それが漫画のような無数にキャラクターが出てくるともうお手上げだ
・特に少年漫画は登場人物が多いので覚えきれない

・例外なのが「BLEACH」で、この漫画だけはするっとフルネームが出てくる
・カタカナのサブキャラ寄りだと難しいが、「グリムジョー・ジャガージャック」なんて忘れようとしても忘れられない
・10代に出会った作品なので特に記憶されやすいということを除いても、ネーミングセンスは特に評価されている作品でもあるし記憶に残りやすいのだろう
・2023年になって改めて電子書籍で買い直して読んだ作品でもありとても好きな漫画です

🐢今日の良かったこと🐢
お散歩できた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?