見出し画像

ゆのつきのMBTI診断

ここ何年かですごくよく耳にするMBTI診断。
キミもやったことがあるのではないだろうか。

ネットで検索すると、1分でできるものもあるけれど。
正確性を求めるならば、やはり16Personalitiesをオススメする。


実際にアタシもやってみた。
結果は・・・

ENFP-T 運動家

運動家は熱意にあふれる性分の持ち主。
クリエイティブかつ自由奔放で、社交的です。
“笑顔になる理由”をいつでも見つけられます。


なんだかピンとこないな。
ひとつずつ分析してみよう。


63% 外向型

外向型の人たちはグループで行う活動が好きで、人との交流を大切にします。自分の熱意や興奮感を表に出す傾向があります。

https://www.16personalities.com/ja

うん、確かにグループ活動は好きかもな。
一人であれこれと考え動くよりも良い。
なにしろ承認欲求が満たされる感覚が好きだ。


71% 直感型

直感型の人たちは偏見のない心を持ち、想像力が豊かで、好奇心も旺盛です。独創性を大切にし、 “起こる可能性が低いこと”“隠された意味”に着目する傾向があります。

https://www.16personalities.com/ja

おぉ、ナイスだね。
アタシの性格、そのまんま代弁してくれたかのようだわ。
人は誰しも違うと思ってるから、偏見も持たないしね。
スピリチュアルとかオカルト好きだから、隠された意味とか大好き。


69% 感情型

感情型の人たちは感情表現感受性を大切にし、共感力連携社会の調和を重視します。

https://www.16personalities.com/ja

なるほどなるほど。
確かにわっかりやすいくらい感情で動くし、表に出やすい。
共感力とか調和とかは昔から大事にしてるわ。
それがあるから占い師ができてるのかもな。


73% 探索型

探求型の人たちはアドリブで何かをしたり、さまざまな機会に対応したりするのがとても得意です。社会規範にとらわれず、柔軟な考えを持ち、“安定”より“目新しさ”を大事にします。

https://www.16personalities.com/ja

これこれ。
マニュアルとかセオリーとか好きじゃないんよ。
常にオリジナリティーを追求するから、失敗も多いんだけどね。
型にはめられるのが死ぬほど嫌いだわ。


65% 激動型

激動型の人たちは自意識が強く、ストレスに敏感で、自分の感情に“切迫感”を感じます。完璧主義な上に成功願望があり、自己研鑽に精力的な傾向があります。

https://www.16personalities.com/ja

そーねー。
ストレスにはめっちゃ弱いのは確かだ。
成功願望はかなり強い方だけど、完璧主義ではない気がするなぁ。
自分の成長に繋がることに挑戦するのは好きだけど苦しいのはイヤ。


運動家の性格まとめ

は、こちらを見てもらうと早いかな。


ひとまず。

結果としては90%正解、って感じかな。
思ったより明確で面白い。
自分で改めて、『あぁそうなんだ』って思うこともたくさんあったな。


まぁ、こんな感じで、自己紹介になればと思う。
面白いからやってみてね。

診断したら、じっくり自分と向き合うことが大切。
サラッと読んでその後スルー、では意味がないから。


#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?