チャンネル登録者数が伸びないときにどうメンタルを保つか

人生長いこと生きていると、全てが思った通りに上手くいくわけではない。逆にとんとん拍子に進むことの方が珍しいし、上手くいかないことがあるから、そこに「学び」があって、それが「成長」に繋がっていくのだ。

のっけから当然のことを書いたが、これはYouTuberをやっていくにあたって、非常に重要なことである。YouTubeは積み上げ方のメディアなので、基本的には正しい知識を持って継続さえしていけば、右肩上がりに成長していくものである。しかしそれでも、小さな単位で見ていくと、いわいる投資で言う「押し目」の様に、伸び悩む時期が必ず訪れるのだ。しかも、それは一度ではなく何度も訪れる。

どうしよう。。全然再生されない。。。

ある程度、再生回数が回る様になって、「この調子で頑張れば・・・」などとワクワクしていた最中、投稿した一つの動画が、全く再生回数が伸びない。視聴回数が伸びないならまだしも、チャンネル登録者数まで減ってしまった。。。妻はテンションがやや落ちてしまっている様だった。やはりYouTubeをやっていればこの様な時期はやってくるのだ。

せっかくやったのに・・・

その様に落ち込んでしまう方は多いのではないかと思う。「落ち込んでいてはダメだ!」と思っていても、とっさに感情が浮かんできてしまうのが人の常。こういった「反応」が起こるのは仕方がない。大事なのはその感情が現れた後にどう対応するか?無視してはいけない。それは今後の運営における改善点などを示してくれる大きなチャンスなのだ。

原因は何か?

まずは落ち着いて、それから原因を考えよう。それまでの傾向より再生回数が伸びない物に関しては、必ずその原因があるはずだ。それは、サムネイルなのかもしれないし、タイトルが悪いのかもしれない。もしくはその題材自体が世の中に受け入れられないものなのかもしれない。考えてみると改善点は多く見つかる物である。それが見つかれば、それに対処すれば良いのだ。この様なことを積み重ねる事によって、ぼくらは成長していく。

落ち込んでいては損だ!

これはぼくが常々思っている事だ。落ち込んでいる時の負のエネルギーは強いので、引っ張られない様にしないといけない。心を「無理やり」明るい方向に保つのだ。それには「笑顔」が重要だ。笑顔でいれば、どうしてもマイナスな思考は起きない。笑顔でネガティヴ思考をすることは不可能なのだ。だからぼくと妻は、落ち込みそうになった時は、「考えてもしょうがない!」と明るく楽しく歌う事にしている。※この歌に関してはこちらの記事を参照(note.com/omotenashitaro/n/naeed9f036f9c)

明るい心がYouTube成功の秘訣であると考えている。今日も1日笑顔で過ごそう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?