6/1 オカン、久しぶりの料理チャレンジ。

 昨日も結構飲んだのもあって、寝起きがなんともだるかった。お昼には起きたけど起き上がれなくてそのまま数時間レベルでぐったり。ようつべのプレイリストをもっかい流そうと思ってもそれすらめんどくさい。貴重な土曜日のお昼がこうやって失われるのであった。さて、今日も裏庭の様子をみてみる。


 室外機側のドクダミもだいぶ枯れてきたみたいだな、白い花が見当たらん。左側の草は依然強いな、黄色くはなってきてるんだけど、もうちょい頑張らんといけないかも。映ってないけど右側の南天の木は全くのノーダメージ。雑草には効くけど木には効かないという感じなんかな。南天は冬場にでもしっかり木を切らないといけないみたいだ。現状ここを通る感覚がお化け屋敷のアレに近いんだよな。ばっさり切り落とすにしてもかなり労力がいりそう。ゴミ袋もたくさんだな、考えるだけでしんどくなる。まぁ今は考えなくていいか、もうちょい先の自分に任せる。

 夕方、台所を覗いたらオカンが生協を見てた。はよやるのはいいけどもうすぐおゆはんなんだけどなぁと思いながら、炊飯器ONにしてるのを確認してまた自室へ。あと少しだけ横になる。
 6時頃になり、台所へおりる。そしたらなんとオカンが先に料理を仕掛けている!お味噌汁を作って、丸い小さなフライパンに油を引いてあたためてるところだった。いやいや昨日お味噌汁にしたし今日は湯豆腐か冷奴やろって言ったけどピンときておらず。卵も今日は煮魚だから玉子焼きやろ、なんで丸いフライパンなんよと。聞いたら玉子焼きは作ろうと思ってた、卵とネギ、フライパン、これで作ろうかと的な感じ。目玉焼きの間違いじゃないか…?でもネギ置いてるしな、卵も混ぜておらず、多分フライパンに入れてからかき混ぜようとしてたみたい。さらに玉子焼きといってもまじで玉子を焼いただけ、おだしが存在してなかった。ボケが進んだ上に久しぶりの料理というのもあってかなんかもう全部間違えてる。さらによくわからんけど小皿を2つ使ってて洗い物が増えて、お味噌汁作ったはいいけどお水の量もお味噌の量も目分量、味見をしても味覚がおかしくて茶色く色のついたおさゆみたいな感じ。メインのおかずは出しておらず、多分「白米、目玉焼き、お味噌汁、以上」な編成。あぁーもう!仕事を増やしてくれるな!ってなった。なんで勝手なことするのって言ったら「いやぁあんたなかなか降りてこんからぁ」。定時やろ、時間間違えてんのはオカンのほうなんや。
 イライラ度はかなり高まったけど、オカンとしたらたまにはおゆはん作りに貢献したいとか、やる気が出たから作りたいとか、そういうのがあったんだろうなと思ってぐっとこらえた。コンロ1つに湯せんの煮魚のお湯を張って、もう1つは丸いフライパンで頑張って玉子焼き。玉子焼きを作ったらお味噌汁の鍋と交換してお味噌をもっと入れて調整。普通に作るよりもどっと疲れた。


というわけで今日のおゆはんはさばのみぞれ煮。大根おろしでさっぱりとしたやつ、味噌煮よりこっちのほうが好きだな。さばのぎゅっとした食感に大根おろしが合う。玉子焼きもどうなるかと思ったけど意外にもそれっぽく作れた。3回巻いたぐらいなので平べったいのがおもち家の玉子焼き。できたてはふっくらしてるけど時間が経てばこうなっちゃう。卵料理はほんと苦手なのでこれで限界だ。オムレツはもっとひどい。味はしっかりしてるんだけど、やっぱ見映えも大事だよなぁ。修練したいわ。

 多くなった洗い物も片付けて、またようつべプレイリストをリプレイしながらシエスタへ。土日は野球デイゲームだから仮眠で体力回復できるのがでかい。生協を書く時間までワープだ。
 日付回るあたりでアラームが鳴って、いつもの時間に台所へ降りて。さぁ今週も生協タイムだ、最近はオカンが先に注文書に書き込みまでやってしまってて、添削というかいらんもんを消していく作業も入る。あとから書かれるのもアレだしまぁこっちでいいんかなという感じ。なんで毎回毎回ストレートのめんつゆを買おうとしてるのかわからん、何に使う予定なんや。1週間分のおかずと野菜とお惣菜、金額を計算して消し消ししながらいざ注文書へ書き込み。あったらいつも買うトクホのコーラも入れてこのお値段、まぁこんなもんか。

 ひと仕事終えてお晩酌タイムへ。先週買った珉珉ギョーザを消費してしまわないとなので茹で餃子にした。乾いてくると皮がひっついてぐちゃっと中身が出ちゃうんだけど、焼くより手間がいらないからおつまみはこっちが多い。レモンサワーでしゅわっといこう。
 ウィークリーは主釣りかFATE5回。昨日主釣りをがんばったけどダメだったのでここは安定をとってFATE5回を回した。ちょうど同じタイミングでやってる人がいたから一緒にモンスターを狩っていく。一言も話しやしないけど連携はとれてる。挨拶程度でもコミュニケーションが面倒なのか、嫌なのか、まぁ色んな人がいるよね。PvPでも挨拶とか褒めとかは一切しないのに文句だけは一丁前に垂れる人が多い。もっとポジティブにつかえーと思うわ。

 デイリーもウィークリーも終えてEU4タイム。1460年頃になってようやくビザンツ帝国が滅んだ。攻め込まれたら一瞬だったな、オスマンつっよ。これからこれを相手にせにゃならんのか…。神聖ローマ帝国のほうもイタリア半島とごちゃついて、威信を減らしてなんとかオーストリアにおべっかする選択肢を決めた。教皇領との同盟がなくなって外交枠が空いたので、さらに奥にいる大国ポーランドと同盟を結んだ。オーストリア・ハンガリー・ポーランド・リトアニアと並み居る強国とうまいこと外交をしながらのプレイ。うむうむ、これでミラノもフィレンツェも手は出せないだろう。あとは内部の反乱勢力が蜂起したら武力で鎮めるのをやっていく。


 なんてこった!フィレンツェが破門されちゃった!(このひとでなしー!)
これは嬉しいハプニング。これで保護勢力も切れたのでちょっかいが出せるぞ。

 すかさず国境摩擦してるクレモナの占領を仕掛けようと思う。相手はナポリとサヴォイアの同盟のみ。オーストリアの後ろ盾をこしらえたら圧倒的戦力差だ。さぁこれでどうなるか、次回は戦争からのスタートだ。

 今日も無事に一日を終えられそうだ、お晩酌もう少しだけして、明日もなんとかどうにかやっていこう。今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?