6/16 Road to Elysium、起動。

 昨晩もしこたま飲んで、はよ寝てはよ起きた。二度寝は決まらずお昼からずっと寝返りを打って時間をつぶす。頭のふらふらも取れてきたので今日も頑張れそうだ。炊飯器セットを確認して、おゆはんの態勢へ。


 今日のおゆはんはハンバーグ。生協でよく売られてるふっくらハンバーグ、和風おろしソース編。みぞれになったおろしソースがさっぱりと、しかしコクがあってかなりおいしい。デミグラスと和風おろしにツートップって感じだな。副菜はご覧の通り、スクランブルエッグにしようと思ったらなんとも固まってきちゃって、それじゃオムレツにするかとなったら固まらんほぼ物体X。オムレツ用のフライパンが欲しくてしゃーないわ。あとは父が作ったらしい大根の炊いたん。お鍋、というかコンロをひとつ占有するから正直やめてほしいんだけどな。料理しない人からしたら「アツアツに作ったものはいつまでたってもアツアツ」というアレ。おかず作ってお味噌汁作ったらじゃあもうこの炊いたんはコンロ外。そのまま時間が経ってお出しする時には冷めてる。じゃあお味噌汁と交代か?そしたらお味噌汁が冷める。3口コンロにしたいんだけど、スペースがなさそうだしな。はぁって感じ。

 おゆはん終えて、洗い物してゴミまとめもして。ふぅと自室に帰って二度寝、いや三度寝か、を決めようと思ったけどまたうまくいかず、ずっとうとうと止まりで時間だけが過ぎていく。ようやく眠くなってきたのが23時あたり、いやいや今から起きてゲームする時間やないかい、結局0時半ぐらいまで延長してデイリーへ。今日からTalos2のDLCをやっていくからPvPは一戦だけやっておわり、もはや勝ち負けも意識せず。

 Talos2 Road to Elysium、起動!相変わらずめっちゃ重たいなこのゲーム!3部編成になってるみたいでまずは1章からプレイ。ふむふむ、これは本編クリア後のちょっとしたストーリーっぽいな。1Kがまた別のロボットの記憶をたどりながら救おうという感じ。まずは1面、どんなもんかな。
 



 …1面からムズッ!初手でコネクターのバチバチ妨害が入ってる。2面はもっとやばい。ボスラッシュかな?まだまだ、こんなものじゃないぞッ!


 デデン!いくつレシーバーあるねん!それはいいんだけど、仕組みがいまいち理解できてない。コネクターの数だけ出力が増幅?されるのか、それをうまいこと増減させてやらないと全部が起動できない。これがまずお披露目ということで、次の本番がめちゃくちゃにむずかった。よく考えつくなこんなん。これMODじゃなくて公式なんだぜ…公式が病気タグつけたいレベル。


 もはややりたい放題である。開発のCROTEAMさんの頭の中覗いてみたいわ。使い方がおかしすぎる。それでもなんとか自力でクリアを重ね、16問すべて踏破!やったぜ!
 「じゃあ最後に1問な」、「ッ!?」
 真ボスが待ち受けておった。平面的なパズルから一転、ドーム状になった空一面がパズル。なんだこれ…わけがわからん。わけわからんと試行錯誤をやってたらぱっとクリアの装置が起動した。なんとか出来たけど次またこれやってって言われたら出来る自信ないわ。なんでクリアできたのかまだわかってない。
 シナリオが進んでイイハナシダナー。さて終わりかぁと思ったら「もう3面遊べるドン!」(絶望)
 おそるおそるステージに入ってみたけど、おおう、これはあれだ、だめなやつだ、心をへし折りにきてるやつ。ちょっとだけ粘ってみたけど解法が全く出てこず、よし、今日はこのぐらいで許してやるぜ!で終わった。2章目を少しだけやってあとは明日の楽しみに。2章も通常面ならそこまで知恵熱出さなくてもできそうだ、ひとまず全クリが目標だな。

 総評。神DLCで間違いなしでした。Talos2本編は新ギミックもりもりで、それの基本がメイン、最後に応用でって感じだったけど、DLCは最初から応用をクリアしてる人向けの抜群な難易度設定。こんな使い方ありかよ!ってのが多かった。3章にいたってはTalos1のDLC、ゲヘナクラスのグロ問が出てくるらしいので恐れおののいてる。なんとか今月中にクリアを目標にしていきたい。ひさしぶりにがっつりFPSパズルをやって楽しかった。そして疲れた。おつまみが残ってるからもう一本お酒開けちゃってそれ飲んだらすぐ寝よう。もう朝7時だ。明日もパズル三昧やっていこう、楽しみが出てきて嬉しいな。では今日はここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?