6/2 今日は落ち着いた一日。

 今朝は11時ぐらいに目が覚めた。二日酔いもなく体は大丈夫。今日は特に用事もないしもうちょい寝ようかなと思って二度寝チャレンジしたら成功した。もう少しだけ眠れた。4時ぐらいにスマホみたら、カープがまだ試合中、延長10回。今日こそ勝てよ…3タテはいやだからなぁ。さて、日課の裏庭撮影をやっていこう。


 うむ、昨日とあんま変わらずというかもう枯らすところがなくなってきたっぽいな。あとは根強いやつをどう駆逐していくかといったところ。あと2日で2週間、そこまでやったらこの除草日誌も終わろうかなと思う。もう代わり映えしないしね。また今度やり始めからの写真を並べて変遷を紹介できたらなと思う。

 今日は2日ためたお米の処理デー。でもたまに冷蔵庫にあるタッパーを確認せず?してもわかってない?かでオカンがその上に炊飯をするのでそれをチェックしながらの夕方。タッパーこんだけあるのになんで炊いてん!って言っても「いやぁ足りんかなぁと思ってぇ」が常套句。今日はそういうことにならず無事にご飯を炊いてなかったのでよかった。定時前になってオカンが台所に降りてきたので、昨日のこともあるから自分も早くに降りる。先回りで準備を開始してなんとか自分の思ってるようにもってけた。さて、メインおかずはレンチンだけど料理開始。


 今日のおゆはんは鶏もも肉の西京焼き。レンチンなのに白味噌を焼いた香ばしさが再現されてるやつ、生協限定の一品。あたためてから切ると熱くてアレなので、先に解凍して切ってからレンチンするようにしてる。そしたらちょっと楽。副菜はねぎたっぷりのカニ玉風玉子焼き。やっぱり時間がたつと平べったくなっちゃう、片栗粉入れてもちもちふっくらにはしてるんだけどな。味はばっちりおいしい。あとれんこんのきんぴら、これも生協で140円ぐらいで売ってるミニ惣菜。こういうのを2~3日で使ってを回してく。
 西京焼きといえば基本的にはお魚なんだけど、鶏肉でもめっちゃウマイ。幽庵焼きなんかもおいしいよな、ゆずを使うやつ。小学校の時だったかな、調理実習の時に作ったことがあってすごくおいしかったの覚えてる。当時から家庭科が得意だった。今でもボタンがとれたーとかで手芸をやってたりする。手先は器用なほう。

 無事におゆはん終えて、洗い物もして、自室に帰還。眠くてたまらんわ、またちょっと本格的にシエスタさせてもらう。お相手はエジプトのオカルト解説動画。そのまま寝て夢を見て、ピラミッドの中はゲームセンターだった!音ゲーいっぱいあるやん!って夢だった。こういう感じで見たい夢を狙って動画音声流したら…?って思うけどどうなんだろうな。昔、見たい夢があったら枕の下に入れとけみたいなんあったよな。漫画とかそういうのを仕込むやつ。今でもあるんだろうか。

 日付が変わってまた違う夢を見て、そろそろ起きてデイリー。トイレに降りたら、なんか一瞬便器に黒いのがスッ!!!っと便器の裏から裏に移動するのが見えた。これ、なんや、幻覚か…?もしかして、Gか…?怖くて見なかったことにして便器を閉めた。一瞬の出来事だったけど、でも触覚みたいなんは見えなかったし、便器裏の黒くなってるアレ?とれて向こうにひっついて…?次回のトイレは殺虫剤を持参だった。

 デイリーも終えてEU4。クレモナを無事に占領、割譲して、賠償金をしこたまもらって講和。領土拡大のペナルティが怖いので慎重にやっていく。しかしオーストリアさんさまさまやでぇ…。反乱軍も抑えながら、今度はオーストリアの侵略戦争に参戦要求。そらもう付き合うしかないよな、適当に貢献度を稼ぐために半分の軍を戦地に向かわせる。途中でティツィアーノさんがお亡くなりになったり、商人に不運があったり色々あった。大事な君主点を技術やアイデアに使い、Devポチできないヴェネツィアをみながらターンエンド。まだまだ始まって30年ぐらいしか経ってないけど結構濃い歴史だわ、まだオスマンに宣戦布告されてないけどどうなるかだな。ヴェネツィアに要塞を築いて、さらに大事をとってカスティーリャあたりに同盟打診しておくかどうかだ。

 そうこうしてるうちに5時が過ぎて配信おわり。今日も長いことやったわ。日記を書き終えたらゴミ出しをして、残りのお晩酌をして明日に備えよう。6時過ぎたのに父がまだラジオ体操に出かけてなくて気がかりだったけど今ちょうど出かけていったわ。はよ寝てはよ起きて、明日の生協に臨まないとな。8時までには絶対寝よう、今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?