5/30 二日酔いを乗り越えて。

 昨晩は頭が痛くて朝まで眠れず、またゴミ出しの日というのもあってカラス除けのネットはしてるけど荒らされることが今年1回あったので、父が毎朝のラジオ体操に出かける時まで起きておかんとなとずっと頭痛に耐えながら起きてた。頭痛薬を飲んでも全然引かず、脈打つようにズキズキガンガン。今回は結構ヘヴィなやつだ、さすがに飲みすぎた。

 6時半ごろになって、特に何も起こらなかったのでここでお薬IN。まだ頭が痛いし寝返りを打つと頭がぐるぐるする。怖いので入眠剤だけ飲まないでおいた。そのまま8時ぐらいまでう~んう~んとしてて、頭痛がやっと引いてきたあたりで入眠剤をIN。1時間ぐらいしてようやく少し寝れた。抗うつ剤にしても睡眠剤にしても、あんまり効いてる実感ないなぁと思いながらだけど、飲まなかったらやっぱり全く眠れる気がしない。死ぬまで飲まなきゃいけないだろうし、はぁって感じ。

 お昼に一度起きたけど、しんどいのでそのまま二度寝。3時のアラームが鳴った、大相撲コレクションの対戦モードの週間リセットの時間だ。大相撲コレクションは8時間おきにBPというレベルをあげて強くなってというシステム、0時、8時、16時でリセット、まるごと0レベルにリセットされるのが木曜日。なので木曜の15~16時までにレベルを上げると次の16時のレベル上げも出来てちょっとオトクという感じ。格上相手に勝ったり、超格下なのに負けたりでほぼ運ゲーなんだけどね。50勝すればその時その時で強くなる限定カードがもらえるんだけど、正直運ゲーの前には無力なので最近はそれをはめることもなくなった。1時間で貯まるスタミナを数時間おきにぽちぽちするだけのお仕事。何が面白いのかわからんけど、報酬で課金ポイントが少しもらえるのでそれで貯めてレアカードのガチャを回してる。もう4時か、そろそろ裏庭の写真撮影だ。


 奥側がだいぶ枯れてきた。放置されてる無線のアンテナ?柱?みたいなのがちゃんと見えるね。手前のほうも気持ち枯れ始めてきた気がする。葉から入って根まで効くってやつだから、速効というより遅効なんだろうな。手前左側のほうもこの調子でいってくれたら今年の夏はなんとかなりそう。
 二日酔いも治りすっかりピンピン、むしろ調子が良いまでになった。このまま今日もおゆはんをなんとかやっていこう。カープは交流戦3タテできるかな。


 今日のおゆはんは豚の生姜焼き。漬けてる生姜醤油ごとそのままフライパンにどかっと投入、しっかりを豚肉に火を通す。頃合いを見てスーパーサブの玉ねぎを入れてたれをいっぱい吸わせ、水気がなくなってきたら完成。
 ウマイッ!豚肉は甘辛く、たまねぎはシャックシャク。これならお弁当屋さんにも負けないぞ。ごはんの処理デーだったのでレンチンでほかほかのごはんと一緒にかっこんだらなんとも幸せ。THE日本の食卓だ。

 消費期限が昨日までのおつまみがあるので、おゆはんを終えてカープの中継を流しながらシエスタして、試合おわったらお晩酌開始。おつまみを捨てるわけにはいかんしな。まずは18時間でリセットされるデイリー生産とPvPを一戦。バースト指揮してくれる人がいたので暗黒騎士を出した。捨て駒にされて1デスしたけど最終的には4キル24アシスト。まずまずだ、高揚も80まで貯まってた。たまにしか使わないけどそのたまにのプレイでここまで活躍できるんだから相当なジョブだよなぁと思う。あまり強すぎるやつを使うのが好みじゃないから敬遠しがちだけどやっぱ強いといわれる所以はあるなとしみじみ。おなじく強ジョブ竜騎士もたまにやるけど死なないわダメージ出すわでなんだこれってなる。バランス調整もっとがんばってくれスクエニさん…。長所と短所をしっかり作ってほしいわ。

 デイリーが終わればEU4へ。サブスク1ヶ月もありゃ相当遊べるやろと思ったけど割とすぐ1週間が過ぎてしまう。早いとこ遊び倒さないとな。


 きょ、教皇領に裏切られた…!同盟切られた。相当お金に困ってるらしく、好感度と引き換えに数十ダカットをくれって言われて、こちらも金欠なんですまんなぁと拒否した直後の出来事だった。ライバルに指定もされて評価値が-2000オーバー。そんなことあるか、金の恨み強すぎやろ。うちらはたかが数十ダカットで終わる間柄だったのか?
 とはいえなってしまったものはしょうがない。まだこっちにはHREの皇帝がいるオーストリアと同盟を結んである。イタリア半島が炎に包まれることはまだなさそうだ。ライバルにしてるサヴォイの属国であるジュネーヴから独立戦争したら支援してくれるかって打診されたから、まぁやってみるかとOKを押しておいた。回収し損ねてるミラノ挟んでの土地柄だから攻めるならアルプス北からって感じか、軍事通行権もらってなんとかという感じか。あんまりやる気しないな。
 ルネサンスの制度をとったらミッション達成の通知。おお、完全にミッションを忘れておった。ミッションを完了するとイベントが始まった。なんとティツィアーノが宮廷入り!Civにも出てくるあの大芸術家さんだ!統治力+3とかなりおいしいので即雇用、月額+1ダカットになるけど君主点はいくらあってもたりないしそっちを重視した。有名な人が出てくるとやっぱりテンションがあがるな。IFの世界線と史実をいい感じに混ぜてくのがやっぱり好き。疲れたし今日はこのへんで終わろう。

 先週ぐらいからなんだけど、右目がめっちゃ充血して、しみて涙がだらだら出て困ってる。調べたら目が傷ついてるか、もしくはウイルス性の結膜炎とかの可能性もあると。長年コンタクトをつけてるけどこんなのははじめてでう~んとなってる。明日ドラッグストアに行って、ものもらい・結膜炎にって言ってる目薬を買ってこようかな。コンタクトを外して休ませても目が痛くてかなわん。
 さて、明日の天気は…40%雨!雨か、というかもう雨降ってるわ。どうなるかな、いつもの買い出しもあるし、1時前後に雨が止んでると一番良いんだけど。どうなるかわからなくなってきた、こうきたらこう、ああきたらああと脳内でシミュレーションしながらお晩酌の残りを楽しむとする。いけたらいくの精神が大事だ。それじゃ今日は夜ふかしせず早いとこ切り上げて早く寝よう。明日もなんとかどうにかなりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?