5/18 除草剤買えてなかった

 昨晩は妙に気分が乗って、夜明けの頃から少しだけおうちカラオケをしてた。といってもSpotifyで曲を流してその上に自分の声を乗っけるだけ。ここ10年ぐらいカラオケ屋さんに行ってないからわからんけど、ニッチな洋楽やグロウルなんかも楽しめる。歌詞がついてる曲も結構あるし、いちいちGoogleさんに頼らなくてもいいのが高評価。ぐびぐびお酒を飲んでしまって、7時ぐらいにやっと切り上げた。

 お薬を飲んで、入眠もすぐにできて、起きたら12時まわってた。二日酔いというほどでもないけど酔いが残ってて頭がふらふらしてまたお相撲を流しながら横になってた。
 そういえばAmazonの注文メール来ないなと思ってスマホのGMailを開いたら、通知にきてないAmazonからのメールが。スマホのGMail、定期的に通知が来なくなるんだよな、さらに通知がきたと言っても即時じゃなくて数時間後とか。なにが原因なのかわからない。
 メール見てみると、お支払い方法がどうのこうので注文が確定出来てませんという感じだった。あわててAmazonを開くとびっくり、支払い方法がもう今サービス終了してるデビットカードMijicaになってた。3年4年ぶりぐらいのAmazon利用なので情報がめちゃくちゃ古くなってた。今使ってるデビットカードを持ってきて、登録しなおし。これで注文確定出来たみたいだ。このせいで配達予定がずれちゃって、生協が届く日になってしまった。バッティングせずにうまいことできたらいいんだけどな、嫌な予感しかしない…。

 今日のおゆはんは豆腐ハンバーグ。生協でよく売ってるお野菜たっぷりにチーズINのやつ。少しだけ焼き色がつくように弱火でじっくり焼き上げる。今日はソースはシンプルにケチャップのみ。副菜はオムレツときんぴらごぼう、今日はオムレツがうまいこと作れてよかった。フライパンがもうだめで、いつもぺろっと卵がはがれずぐじゃぐじゃになるんだけど今日はなんかノリが良かった。オイルのせいか、火力が強かったのか、どうなんだろうな。料理は得意なほうだけど卵料理はめちゃくちゃ苦手。YouTubeでよく出てくるオムライス兄さんみたいなの一度は作ってみたいな。

 今日も今日とてFF14。今日のフロントラインはオンサル・ハカイル。マップの形からフレンドさんは「アジフライ」って言ってる。砕氷戦の次に好きなマップで、逆転が起こりやすい感じ。FFの大規模PvPは24v24v24の三国間で争うから読み合いがおもしろい。MOBAを意識してるスキル構成だけど、アイテムやビルドといった複雑な要素を排除していてカジュアルでやりやすい。その分わかりやすく「これが強い」ってのがあって、しかもそのカウンターが存在しなくて毎回同じような展開になるのがちょっとつまらない。自分はヒーラーの占星術師をメインで使ってる。敵に一斉攻撃する、通称バーストを指揮してくれる人がいたらカウントダウンに合わせて突っ込んで、範囲攻撃を打つだけでキルアシストががっぽがっぽ。さらにヒールは即時発動で瞬間の戦いに強い。今日も3勝ぐらいしたっけな、いい感じだった。

 FFが終わってからは、今Steamで無料配布されてるパズルゲーム、Machinika Museumというのをやってみた。パズルゲームというかなんというか、がちゃがちゃと機械をこじ開けていく感じのゲーム。ちょっとのひらめきと、くまなく探すクリックゲー、ボリュームそこまで大きくないみたいだからぱぱっとクリアしてしまいたいな。5章までいったけどあとどのくらいあるんだろうか。

 そんなこんなでもう5時半、お晩酌はもう少しあるから6時半ぐらいを目処に切り上げてはよ寝てはよ起きよう。明日はオークスだ、起きれたらテレビで観よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?