今週は色々ときつかった。

 木曜日は雨の中傘差してポスティング、午後は物流倉庫。18000歩ぐらいカウントされててさすがにくたくた。金曜日は体力的には良いけど精神的にやられる内職というラインナップ。金曜午後はもう帰ってから食べようと決めてたとろろのざるそばのことしか考えてなかった。ちょっと雨降って晴れてきてという感じだから湿気と熱波のダブル攻撃。
 今週も百均で良さげなバッグが入荷されてないから入ってみたけど、バッグ売り場がなくなってる。えぇっと思って探し回ったらレジの前に大きなダンボールが置いてあって、そこにドカッと大量に入れられてた。しかも百均なのに500円という価格でう~んと見てたら店員さんが声かけてきた。音楽聴いてたから何を言ってるのかよくわからなかったけど、「ビニール袋を開けて確認してみますか」的な感じだったので「いえいいです」と返してちょっとの間吟味。500円出すレベルじゃないなと思って、何も買わずに出てきた。申し訳無さそうに買い物カゴを直したら向こうもありがとうございましたと言う感じ。ここの店員さんはみんな丁寧な応対で好きだ。そのままスーパーへ行っていつもの食べ物とお酒を買って、汗びっしょりで帰ってきた。

 山盛りのおそばを食べ、残ったとろろはご飯にかけて頂いてと大満足の食事。しばらく休んでFF14へと思ったら、相方さんがINしてこない。忙しいんだなと思って映画へシフト。今週借りてきた映画はフォレスト・ガンプなんかでお馴染みのゼメキス監督作品。
 ヘイトクライムで暴行を受け、PTSDに記憶喪失を負ってしまう主人公が、ミニチュアの世界を写真に撮って克服していくというヒューマンドラマ。自分も記憶喪失に近いレベルでトラウマを抱えてるから共感する部分はすごく多かった。怖くてテレビも観られないし、似てる人間が視界に入るだけで吐きそうになる。実話ドキュメンタリーの映画化なので、周りの人たちが健気なのがちょっとうらやましいなって感じだった。自分の理想像を投影したミニチュア世界のパートとリアルパートが行ったり来たりでかなり予算かかったんだろうな、久しぶりにこんなガッツリCGな映画を観たと思う。

 2本目は、マクド経由で9/30まで無料キャンペーンのU-NEXTに登録してポール・ラッドのマイナーなところを攻める。いつも言ってるけど、バカでボンクラでしょぼくれたラッドは大体名作。これほどイケメンなのにコミカル役ばかりな俳優もあんまりいない。アダム・サンドラーとかになると顔だけでコメディってわかるけど、ラッドは悲しみ背負った役も出来るし万能だ。クライマックスでシリアスな展開になるともうすごい。今回の役柄もひたすらにおバカだけど、ひたすらにピュアな人物で良かった。長髪にヒゲというのもあって、キャスト観ないと見落とすヤツだった。Netflixにないこうした実地店舗でも置いてない作品をがっつり観てやろうという感じだ。新作・準新作は別途どえらい料金がかかるから、無料でもらったクーポンをうまく使って新作を消化していこう。

 土曜の夜は、相方さんがINしてくれたので4時までひたすら対人戦。やっぱりソロでやるより2人で戦うのが楽しい。ヒーラーとタンクという重要な役職を全うできるのが何より楽しい。ヒーラーが自分なので、躊躇なく突っ込んでくれるのがありがたい。戦術家の彼と、戦略家の自分という相乗効果でこの日はなんと負け試合がゼロ。コロナのあたりからお酒を控えて一日4Lの水を飲む生活をしてたら半年で20kg痩せたと言っててうおおってなった。自分は逆に在宅が増えてどうしても食べることが増えてしまって右肩上がり。酒量も多いし、割るジュースは砂糖まみれ。自分もお酒を控えてお水生活でもしないとそろそろ本当にやばいな...。

 彼が寝落ちするのを見届けて、そこから自分は寂しいソロタイム。森内先生のYouTubeを観てたら、がっつりバックギャモンの講座があって、ずっとかじりついて観てた。Win98あたりのパソコンについてたゲームパックの中にも入ってたけど、当時は何がなんだかわからないゲームで終わってたバックギャモン。大人になってからルールを見てみたらなかなか面白いゲーム。将棋と麻雀の間ぐらいの感覚で、運要素が強いけど麻雀同様すごいラウンド数を重ねて、実力があるほうが勝つやつだ。麻雀はリアル卓やリーグ戦でもないと毎局全員が和了をひたすら狙うだけの速度ゲームになるから、無料の麻雀ゲームは場が荒れやすくてあまり好きじゃない。雀魂もまだランクが低いのもあるけど、やっぱり鳴き率がすごい。小さい和了を許して、じっとツキが来るのを待ってがっぽり取る打ち方でなんとか戦績に傷を入れないようにしてる。振り込み率は4%、25局に1回ペース。和了率は26%で、打点は3翻以上って感じ。グラフだけみたらかなり自分らしい形になってるな。

 Microsoftストアでバックギャモンがあったから早速インストールしてプレイ。サイコロを振る動作がクリック1回というのがアレだけど、一通りルールを覚えたらめちゃくちゃ楽しい。西洋すごろくと訳されるんだけど、本当にその名の通り、すれ違いのすごろくになってる。つまり自分が上がるだけじゃなくて相手が上がれない形にさせるという戦略が出てくる。将棋の戦略性に麻雀の運要素を入れたというのがこれでわかると思う、夜中はひたすらLv1のCPU相手にとりあえずやってみるをずっとしてた。

画像1

ギャモン

この白と黒のコマを自分の陣地に持っていって、全部右下のエリアにコマがあれば右のコマ入れに入れていく。全部のコマがそこに入れば勝ちというルール自体はかなりシンプルなゲーム。勝ち方が3通りあるのも面白い要素、さらに長期戦になると得点を倍にしようと提案したりも出来て駆け引きがアツイ。久しぶりにまたハマりそうなゲームを知ってしまって、実物を買おうかまで考えてる。そこそこ大きいボードで、しっかりしたやつだと1万円超え。遊ぶ相手がいないから、トラベル用の小さいやつでいいかなぁとか考えながらネットショッピングを見てた。それでも5000円ぐらい、意外と高い...。一枚板の将棋盤に駒台も欲しいし、どっちが先かなぁという感じだ。

 思いのほかお酒を飲んでしまってて、夜食を作って持ってきたのに一口も食べられずにそのままダウン。朝になって冷えきった夜食を二日酔いの中食べる出だしとなってしまった。まぁあの時食べてたら間違いなく吐いてたと思うから英断かなという感じ。起きてはいるけどひたすら頭痛が引くのを待つだけの日曜午後だった。
 夕方になってちょっと和らいできたので、頑張って生協とシャワーをゴミまとめを終わらせて、明日へ備える。明日からの5日間は全日外出、さらに金曜日は精神科の通院なので体調はしっかり整えておかないとだ。さらに就活に向けた取り組みも本格的になっていくだろうし、多少無理をしながらでも頑張っていくしかない。とりあえず次の大型連休まではしっかり生きて、連休に何かしら出来たらいいな。ひとつ楽しみが増えたし、結果的には良い週末だった。来週もなにか良いことがあればいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?