5/25 オカンをお風呂にいれた。

 しこたま飲んだ割には結構さっぱりと起きれた。二日酔いもなくピンピン。トイレに降りたらその音で目が覚めたのかオカンも起きてきた。なんか家が静かだなと思ったら父が珍しくどこかへ出かけてるみたい。これは大チャンス!と思って、オカンがお昼ご飯を食べ終えた頃合いを見計らって、月に一度の風呂チャレを敢行することにした。

 オカン、認知症が酷くなってから清潔の観念がなくなって、お風呂も入れ入れと浴室までもってかないといけないぐらいになってしまった。去年一昨年では最長7ヶ月お風呂に入ってなかったこともある。自分もその時しんどくて他人のことまでお世話する気力がなかった。
 認知の歪みというか、日付、時間の感覚がバグってるから半年前のことが昨日のことに感じてたりしてるんだろうなと思う。毎日家に閉じこもって代わり映えしない生活だし。あとはやっぱりめんどくさいのが大きそう。正直いうと自分もお風呂はめんどくさいと思ってる。昔はアロマキャンドル焚いて、ジップロックに入れたタブレットで動画を流しながら2,3時間長風呂~ってリラックスをしてたんだけど、ここ数年はお風呂に一度も入ってない。ずっとシャワーで済ませてる。父が数日お風呂入ったあとの入浴剤連打&垢が浮いてるお風呂に入るのが嫌で、かといってお風呂掃除してお湯を張り直すのも面倒で。そのかわりシャワーだけど20分ぐらいざぁーっと顔から浴びたりしてあったまってる。

 起きてしばらくしてるのでちょっと元気、天気も良い、というのもあって、今月の風呂チャレは思ってたより早く浴室に入ってくれた。これがシャンプーやで、これがボディソープやで、ちゃんと洗うねんで、みたいなことを毎回説明しながら本当に洗えてんのかなってぐらいの早さでシャワーを終わらせてくる。お風呂が終わったあとは浴室の後片付けとタオルなんかの干し作業をして、ふぅと一息ついて自室に帰還。間もなく父が帰ってきた。めっちゃタイミング良かったわ、いつもは日曜日にお風呂って決めてるんだけど良いイレギュラーだった。バタバタしてたついでに日課の裏庭の撮影をぱちり。


 うん、今日も特に変わりなくか。本当に除草剤撒けてたのか心配になってきた。タンクを上下左右に振って除草剤と水を混ぜたんだけど、うまく混ざってなかったとか…?目に見えて効果がわからないと不安になるね。

 それからはお相撲を流しながらまた横にごろん。宇良ちゃんは6連勝のあと8連敗で負け越し。くぅ…。野球は土日なのでデイゲーム、カープはどうやろ、おっ9回裏で同点?これは長くなりそうだな、おゆはん作りながら応援できそう。気合を入れて定時の6時に台所へIN。


 今日のおゆはんはぶりの照り焼き。湯煎で簡単な濃厚照り焼き、生姜のパンチが強くて香りが良い。小さいけど2切れずつ。皮がちょっと固くて食べにくいけど身はぎゅっとしててジューシー。お魚の中でもかなりの上位ランクにいるぶり様、いつ食べてもやっぱりおいしいな。
 副菜はひじきの煮物とだし巻き卵の材料で作ったスクランブルエッグ。時分はこれを「出し巻かず」と命名してる。卵焼き器で慎重に作らなくていいので手軽に出来るのが魅力、横に大きいから見た目のボリュームも大きくなる。今日は和風定食で固めた、いい感じ。でも父はなんか不機嫌そうにおぼんを返してきた。これ以上なにを求めてんねん。

 カープは5時間超の延長戦を制して2連勝。さくらの決勝打の時思わず「いいんじゃない!?いいんじゃない!?しゃー!」って叫んでた。試合も終わったことだし特にみるものもないのでそのまま食後のお薬を飲んで仮眠タイム。ちょっとでも寝る時間を捻出したいのでシエスタ的なのを導入してる。
 日付がまわるあたりでアラームが鳴り、日付が変わるまで10分スヌーズを使い、うんと気合を入れて起き上がって台所へ。ウィークリー任務の生協の注文書の書き込み作業。メモ書きに買うものをリストアップして、電卓で金額を計算して、いるもんいらんもんをまた選別してという感じ。今週はオカンが先に注文書に書いてたのでいらんもんを消しまくりながらおかずや野菜を書き込んでいく。なんで毎回そうめんつゆを買おうとしてるんだろう…調味料の中でも特に使用率低いんだけど最近毎回チェック入れられてる。おととしはなぜか毎週のようにチャーハンを買ってたり。在庫の管理力がガバガバで自分がいなきゃ冷蔵庫がパンクしちゃう。

 生協終えたらお晩酌タイム。ゲームのデイリーミッションをこなしながら今日が賞味期限のカット済み焼き豚をおつまみにレモンサワーをぐびぐび。お酒飲んでる時間がほんと唯一のリラックスタイムだわ。デイリーを終えたあとは先日買ったEuropa Universalis IVのチュートリアルを終わらせた。日本語化でバグってたのかチュートリアルが進まなくて試行錯誤してたらなんとか進んだ。パラドゲーは特にバグがめちゃくちゃ多いからこんなことで怒ってられない、セーブ&ロード出来るだけで及第点というネタもある。
 明日いよいよDLC全部乗せのサブスクに登録して、本編プレイやってみようかなと思う。今日は長くなっちゃったので、明日はEU4のプレイ日誌にしていこうかな。

 さて、明日はダービーめでたいな。ルメール騎乗に戻ったレガレイラちゃんをここは応援しておくしかないのか…!みんな同じ考えで馬券買ってるからオッズが低い低い。明日もさっぱりと起きれたら観ていこう。お相撲も千秋楽だ、あっという間の15日間。さぁ、頑張っていこう。今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?