見出し画像

ころなウイルスのせいで金銭的被害が多々生じています…編🙄 世の中いろいろイケてないよね~の話(8)

【世の中いろいろイケないよね~の話0008】

長い人生経験から、自ら体験、または友人に聴いた
『ちょっとおかしいよね?イケてないんじゃない?と思ったお話』
の数々をご紹介していきます。
人生の歩き方、商売のヒントなど、参考になるようなネタ満載ですので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。
みなさんが≪大満足≫な人生で終わらないよう次々課題を出し続けて行き、末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣


『例の、ころなウイルスのおかげで一般庶民も
 いろいろと損害を被っています…!?の巻』😣


『さて、どういうことなのでしょうか?』👀👌


1.子どもの定期券(PASMO)の払い戻しが
  出来ませんでした


6ヶ月定期を2020年と2021年に2度購入したのですが、
1度目は途中で学校方針のより、通学停止のオンライン授業となり、
いつ通学再開なのか不確かなまま、定期券の使用期限が到来しました。

2020年は確か特例があったので、使用期限到来後に定期券売場を訪ねると、

定期売場係員:
「あっ?最後の月に1日改札を通過してしまっているので、
 精算できません!」😤という、厳しいお言葉を頂戴…。

私:「えっ?そんなはずは?学校には行っていませんよ!」😅

定期売場係員:
「はい、通学定期区間とは、違う場所に行った履歴が残っていますね」😤

私:
「これって、部活か何かで違う駅に行くときに使ったかもしれないですが、
 学校には行ってないですよ…」

定期売場係員:
「はい、どのような理由であろうと使用履歴があれば返金できません!」😤

私:
「なんですと…!全期間の半分以上も通学していないのに、
 たった1日うっかり改札を通っただけで、全部おカネを取られちゃうの
 ですか?そんな理不尽な…!」😥

定期売場係員:「はい、規則なので!」

私:「子どもから定期券(PASMO)を取り上げておけば良かった…」
   と後悔…。


ちなみに2度目の定期券は、通学になったり、ならなかったり、
週に何日か出席というが学校都合のスケジュールで、
実質的に定期代金を支払った分を回収できていません。😔💸


2.自治体のスポーツ教室の参加費が
  返金されませんでした


例の、ころなウイルスで自粛ムードとなる以前に申し込んでいた
スポーツ教室の参加費ですが、急遽中止にされて、参加費は業者への支払い
だとか、グッズを購入しただの、会場費の関係などに充てたので、
返金不可と言われました。
返金されないということは、誰かが得をしているはずなので、
まったく落ち度のない一般庶民に、一方的に負担を強いるのは
理不尽ですよね。😔💸


3.修学旅行など学校行事のキャンセル料を
  保護者が負担させられました


学校様によると、「旅行企画会社様が気の毒だから!」という見解で、
生徒の保護者に対して、キャンセル料の負担のお願いをされました。
まったく落ち度のない一般庶民に一方的に負担を強いるのは、
これまた理不尽ですよね。
中止になったのは保護者のせいではないのに、≪業者思いの学校様側≫は、まったく痛まないのは、おかしなことだと思いました。

こんな調子です…。😞


1~3とも、我々保護者側からすると、
サービスの提供をまったく受けていないし、落ち度も無いのに、
例の、ころなウイルスのおかげで、一方的に不利益を被っているのです。

では、不利益を被らせた側は、どうなんでしょうか?

1の地下鉄会社の社員は、サービスを完全に提供されていない
生徒の定期券代で、お給料が支給されて不自由なく生活できています。

2と3に関わる業者や自治体、学校様は、保護者(消費者)に
金銭的な負担を押し付けて、自分たちは痛むことなく、
やはりお給料が支給されて、不自由なく生活が出来ている訳です。

もう、学校では、まともな授業も受けられていないし、
学校施設も満足に使用・利用できないのに学費ばかり取られて、
就学旅行にも行けず、スポーツにも参加出来ず、
金銭ばかりを一方的に吸い上げられているのです。

割に合わなくて、なんだか頭に来たり、腹が立ったりと、
ここ2年ほどは、家族一同本当にがっかりしています。😷


今回はここまで!😝


再掲:
★『人生の教訓その5』★
≪三度目の正直はまず無い!二度あることは三度も四度も何十度、何百度とあるので、遠慮・回避・拒否・拒絶すること!我慢は禁物!≫👀👌

ここまで来ると、お金を払うことにものすごく慎重になっていて、
サービス提供後のあと払いにさせてもらえないか?
という交渉をまず先にするようになりました~。😝


さて、自分は、いろいろな出来事に気づいてしまったり、
出くわしてしまったり、体験してしまったり、ということが、
人より多い気がします(笑)

これらを、世の中への批判と捉えてしまう方もいらっしゃると思いますが、逆に考えていただきたいのです。

私は、≪生き方や商売の大ヒント≫👍を
みなさんに伝授しているつもりで書いています。

これからも街を歩いたり、生活する中で気づいたイケていない世の中を
叱り飛ばしのネタにしながら

≪人生や職場の過ごし方、商売の大ヒントなど≫💘
をみなさんに伝授していきますので、お楽しみに!


【世の中いろいろイケないよね~の話の0009】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?