見出し画像

ピン芸人編🤡🌻 血液型と星座の組み合わせをおもしろ探究中(131)

【星座と血液型の0131】

今回は、ピン芸人の探究です。

ソースは、みんなのランキング、
「ピン芸人ランキング!最も面白いピンのお笑い芸人は?」
を参考にさせていただきました。

『ピン芸人の人気ランキングは、
 ほぼ日本人血液型比率で収まりました!の巻』🏆


まえおき:
「星座や血液型で性格判断はできません!」😤
「興味をもって研究しても無駄だからね!」🤬


(ちょこっとですが)私が心理学の勉強をしているときに某大学教授が、
お顔を真っ赤にしながら、このような見解を示していました。

「むきになって怒ると言うことは、何かあるのでは?」と、
学生の頃から同級生や職場の同僚たちのプロフィールを星座と血液型、
男女別の96通りに分けて30年以上に亘りデータを集めてきました。
※自主的に教えてくれた人ばかりですので念のため

すると、自分から見て、相性の良い、なんとなく合わない、良くない、
絶対に交わらない、相思相愛、片思い、お互い惹き合わないなど、
仲の良い友人は特定のカテゴリーに集中、そもそも出会いにくいとか、
付き合いにくい人ばかり集中しているカテゴリーもあり、
偏りがあることに気づきました。

なんらかの学校に入学して、30人とか40人ごとに分けられた
新しいクラスメイトの中で、偶然友人ができる。
それが、特定の血液型・星座に集中しているのは、
とても不思議なことに思えます。

そこで、著名人のデータを集めて仕分けしてみると、
やはり傾向が見えてきました。
「たまたま偶然にしては偏ってる。」
「どのカテゴリーもそれぞれ個性があって良いところは必ずある。」
「特定のカテゴリーの差別はしないし、性格は決めつけてはいけない。」
「だけど必ずなにかある!おもしろい!」と思っていたのです。

さて、専門家やBPOなどの団体が強く介入したことで、
一時期盛り上がっていた血液型を語るテレビ番組は久しくありません。

しかしながら、厚生労働省が『公正な採用選考を目指して』
問題事例7(2017年)
「血液型や生年月日による星座による性格判断は非科学的なもの」
という記述を2018年度版では、

「血液型や生年月日による星座は本人に責任の
ない生まれ持った事項」というような記述に
変更され、「非科学的なもの」という記述を
削除・撤回しています。


「やはりなにか傾向があるのではないか?」ということでしょうか。
厚生労働省は血液型や生年月日の性格との因果関係について、
2018年を境に全面的な否定をしなくなっているのです。

特定の血液型が差別されることなく、建設的、発展的な議論がなされ、
良い意味で注目される日が来ることを望んでいます。

まえおきは以上。


個人的に19500人以上のデータを集めた中から今回は、
『ピン芸人面白ランキング ベスト54』🤡🌻
を集めてみました。


これまで芸能(芸人さん)関係の探究をいろいろ試みてきて、

・司会者はO型とAB型が優勢
 MCが上手いお笑い芸人もO型が優勢
・落語家は、ほぼ日本人血液型比率どおり
・歌舞伎役者は、O型・B型・AB型が優勢で、A型が大劣勢…
・ものまねは、圧倒的にB型優勢
・ぽっちゃり芸能人は、O型が圧倒的に優勢
・漫才師は、O型優勢
・おねえタレントは、O型とA型が優勢
・おバカタレントは、B型とA型が優勢

という結果が出ています。

これらの中には、人気投票ランキングを参考にしたデータもありますので、
実力で評価されているとは限りませんので、ご容赦ください。
但し、人気投票とはいってもある程度実力者が集っているようです。

集計された血液型・星座に特徴的なカテゴリーは生まれたのでしょうか?


まずは、生まれ月による星座を加味してみました。

何か特徴的な目立ち部分が比較できれば、
おもしろいのではないでしょうか。

男女とも自分と同じ血液型・星座を持つ、
ピン芸人と似ていることはないか?
男女とも好みのタイプのピン芸人が集まるところはどこか?
など、チェックしてみませんか?どうぞお楽しみください。


≪まだまだ学問にも統計学にもなってはいません
 ので、たまたま偶然として楽しんでくださいね≫



『ピン芸人面白ランキング ベスト54 
 振り分け』🤡🌻


2022年3月29日現在

※血液型が分からなかった場合は不明としています
※男女混合です


(敬称略)

【牡羊座】 1名
B型:椿鬼奴

【牡牛座】 2名
A型:くまだまさし
O型:コウメ太夫

【双子座】 7名
A型:有吉弘行・マツモトクラブ
O型:だいたひかる・波田陽区
B型:エハラマサヒロ・おばたのお兄さん
AB型:いとうあさこ

【蟹座】 4名
A型:横澤夏子
O型:ケンドーコバヤシ
B型:明石家さんま・江頭2:50

【獅子座】 4名
A型:アキラ100%・おいでやす小田
O型:東野幸治
B型:友近

【乙女座】 4名
A型:佐久間一行
O型:濱田祐太郎
B型:小籔千豊
AB型:永野

【天秤座】 6名
A型:桐野安生・渡辺直美
O型:サンシャイン池崎
B型:阿曽山大噴火・紺野ぶるま
AB型:平野ノラ

【蠍座】 5名
A型:SAKURAI
O型:あぁ~しらき・ゴー☆ジャス・吉住
B型:ゆりやんレトリィバァ

【射手座】 3名
A型:バカリズム
O型:バイク川崎バイク
不明:フワちゃん

【山羊座】 2名
A型:ウメ・三福英敬

【水瓶座】 7名
A型:カニササレアヤコ・劇団ひとり・こがけん・ハリウッドザコシショウ
O型:ヒロシ・もう中学生
B型:出川哲朗

【魚座】 8名
A型:今田耕司・狩野英孝・R藤本
O型:あべこうじ・陣内智則・Mr.シャチホコ
B型:やまもとまさみ
AB型:柳沢慎吾

【不明】 1名
・生き恥芸人たくみ


54名中、≪魚座≫が、8名! 続いて≪双子座≫と≪水瓶座≫が、各7名!
母数が少ないので、なんとも言えませんが、
≪牡羊座≫、≪牡牛座≫、≪山羊座≫が、さびしい感じ…。


さて、次は、
『ピン芸人面白ランキング ベスト54』🤡🌻
で並べてみますよ!

(敬称略)

1位  陣内智則         魚座   O
2位  バカリズム        射手座  A
3位  出川哲朗         水瓶座  B
4位  ハリウッドザコシショウ  水瓶座  A
5位  劇団ひとり        水瓶座  A
6位  ケンドーコバヤシ     蟹座   O
7位  明石家さんま       蟹座   B
8位  いとうあさこ       双子座  AB
9位  小籔千豊         乙女座  B
10位  ヒロシ          水瓶座  O
11位  友近           獅子座  B
12位  狩野英孝         魚座   A
13位  渡辺直美         天秤座  A
14位  江頭2:50         蟹座   B
15位  ゆりやんレトリィバァ   蠍座   B
16位  今田耕司         魚座   A
17位  マツモトクラブ      双子座  A
18位  サンシャイン池崎     天秤座  O
19位  平野ノラ         天秤座  AB
20位  椿鬼奴          牡羊座  B
21位  佐久間一行        乙女座  A
22位  東野幸治         獅子座  O
23位  あべこうじ        魚座   O
24位  横澤夏子         蟹座   A
25位  柳沢慎吾         魚座   AB
26位  フワちゃん        射手座  不明
27位  Mr.シャチホコ        魚座   O
28位  コウメ太夫        牡牛座  O
29位  阿曽山大噴火       天秤座  B
30位  おいでやす小田      獅子座  A
31位  カニササレアヤコ     水瓶座  A
32位  おばたのお兄さん     双子座  B
33位  くまだまさし       牡牛座  A
34位  濱田祐太郎        乙女座  O
35位  ウメ           山羊座  A
36位  三福英敬         山羊座  A
37位  もう中学生        水瓶座  O
38位  ゴー☆ジャス       蠍座   O
39位  SAKURAI           蠍座   A
40位  桐野安生         天秤座  A
41位  R藤本            魚座   A
42位  有吉弘行         双子座  A
43位  永野           乙女座  AB
44位  バイク川崎バイク     射手座  O
45位  エハラマサヒロ      双子座  B
46位  アキラ100%         獅子座  A
47位  生き恥芸人たくみ     非公表  不明
48位  やまもとまさみ      魚座   B
49位  こがけん         水瓶座  A
50位  吉住           蠍座   O
51位  だいたひかる       双子座  O
52位  紺野ぶるま        天秤座  B
53位  あぁ~しらき       蠍座   O
54位  波田陽区         双子座  O


結果は、    不明者除く比率
A型:       20名    38%
O型:       16名    31%
B型:        12名      23%
AB型:      4名         8%
不明:       2名
合計:     54名


ちなみにだいたいの日本人の血液型比率は、
A4:O3:B2:AB1です。

B型が、少しだけ優勢で、ほぼ日本人血液型比率どおりで並んでいます。
特筆すべきは、≪水瓶座≫がベスト10内に4名!
お一人で活動することの方が向いているのかもしれませんね。


ちゃんと調べるのであれば、以下が分かれば、
ある程度証明ができるかもしれませんね。

日本人の血液型の比率を基に、
・その中で芸能界を目指す人の血液型比率
・その中でデビューできた人の血液型比率
・その中でピン芸人としての仕事に就いた人の血液型比率
・その中で人気・実績面を評価されて売れっ子になった人の血液型比率
・日本人比率で調査するのだから、外国人はデータから省く


もしかしたらもっといろいろとデータを取って調べていけば、
血液型や星座ごとになんらかの特性が出てくるかもしれませんね。

血液型と星座!
「たまたま偶然」のことかもしれませんが、とてもおもしろいので、
今後もいろいろと調べていこうと思っています。


【星座と血液型の0132】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?