見出し画像

看護師さんは注射が上手いとは限らんぞ…!? 世の中いろいろイケてないよね~の話(37) 🤯💢💉  😱💦   👎👀❓

【世の中いろいろイケないよね~の話0037】

長い人生経験から、自ら体験、または友人に聴いた
『ちょっとおかしいよね?イケてないんじゃない?と思ったお話』
の数々をご紹介していきます。

人生の歩き方、判断のヒントなど、参考になるようなネタ満載ですので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。
みなさんが≪大満足≫な人生で終わらないよう次々課題を出し続けて行き、
末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣

『看護師さんのスキルによっては、
 健康診断や検査での注射や採血って、
 けっこう恐怖なんですよ…!?の巻』 👎🙄



さて、『どういうことなのでしょうか』👀👌


まずは、こちらの記事をご覧ください。

採血が下手な人が、一発で分かる方法
執筆者:富永 喜代 医師


次に、こちらの画像をご覧ください。

採血したあとに、絆創膏を貼ってもらって、
バンドで巻いてくれていたのですが、
それを取ったあとの写真です。

丸い絆創膏だったのですが、
針を刺した位置に貼ってくれていません!✊😤💢

痛ぇじゃねぇかぁ!


上の富永先生の記事にありますように、
採血する前にも刺す場所を確認したり、
時間が掛かって、もたもたしていたし、
始まったら始まったで、少量なのに3分~5分も
時間が掛かっていました…。

≪ヘタクソ看護師の特徴、そのものでした…≫


「大嫌いな検査なのに、この長時間の最中、
 もう腕が重苦しくて、仕方がありませんでしたよ…。」😣💦


さて、みなさんへ!
1年に1度の≪恐怖の≫健康診断では、
ほとんど必ず採血はありますので、
もう、出来る限りわがままをバンバン申し上げて、
上手な看護師さんに替えてもらってくださいね~。

こういうアピールや苦情を言うことによって、
医療機関に反省を促すことも大事です。
次回からは、注射の上手な看護師を出してくれることもあり得ますので。

🎈コラム👀👌

ずいぶん昔ですが、私は医療機関に勤務していたことがあります。

そのときに学び得たことを書いておきます。

富永先生が書かれていない、
≪注射ヘタクソ看護師の見分け方≫と、
対応方法を書いておきます。

1.今までに具合が悪くなったり、
  気持ちが悪くなったことはありませんか?
  という質問を強調してくる…。

2.最初から手が震えている…。

3.針を刺したあとに、
  「痛くないですか? 痺れませんか?」
  と、しつこく聞いてくる…。

4.何度も刺し直す…。
  「この人、血管が見えないんだもん!」
  と、すべて相手のせいにする。

5.プライドだけは一人前…。

6.終わったあとの止血処理も適当
  とんちんかんな位置に絆創膏を貼ったり、
  適当なところに人の指を置いて、
  「自分で押さえておいて!」と言う。

7.ベテラン看護師ほど、危ない…。
  老眼で血管が良く見えないとか…。

  うっかり、「上手な人をお願いします!」と言って、
  ベテランの看護師に替わられてしまい、
  かえって痛い目に遭っている人も多々…。

8.医療チームが、レントゲン車でやってきて、
  企業の会議室などで健診をおこなう場合、
  もう看護師が専属で、決まっていることがある。

  もし採血がヘタクソで、社内の苦情が多いようであれば、
  「次回からその看護師は、来させないでください!」
  と、総務部か人事部に言ってもらうこと。

  これをやらないと毎年ヘタクソ看護師が来てしまうので…。


★『人生の教訓その52』★ 🎈👀👌
≪立派な資格を持っていても、
 肝心の技術が足りていない人もいるので、要注意!≫



自分は、
今まで採血の上手なスーパー看護師に4人出会いました。

何がすごいって、能書きを何も言わないんですよ!
サッと刺して、さっさと終わる!という…。👏😮💞

「あれ?いつ刺したの? えっ!?もう終わったの~?」
って、感じです。

いちばん凄かった看護師さんは、
消毒したあと、
「はい、そのままでいいです!」
「はい!終わりました!」
「お疲れ様でした!」🤯


大笑君(私のことです):
「え!? は? なにこれ?」😮✨
「あ? もう絆創膏貼ってある!」
「え~っ! すげぇ! こんなすごい技術見たことない…!」
という感じでした。


この看護師さんのなにが凄いかって!
1.駆血帯(くけつたい:腕をしばるゴム)未使用!
2.刺す場所を探す素振りさえない
3.親指を中に入れて、こぶしを握ってとも言わなかった
4.刺しますよ、痛くないですか? という問いかけもなかった


いや~、もう驚きでおどろきで、
こんな採血経験したことがなかったので、
本当に衝撃的な出来事でした!

こういう素晴らしい看護師さんにまた出会いたいで~す!
☺💖


今回はここまで!😝


さて、自分は、いろいろな出来事に気づいてしまったり、
出くわしてしまったり、体験してしまったり、ということが、
人より多い気がします(笑)
もうちょっと感性が鈍いと、楽な人生になるものを…😜

まあそれはさておき、そのような数多くの経験・体験から、
イケていない世の中を叱り飛ばしのネタにしながら
≪生き方やアイデアの大ヒントなど≫👍 💘
をみなさんに伝授していきますので、お楽しみに!


【世の中いろいろイケないよね~の話の0038】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?