見出し画像

生まれ順による相性ってあるのでしょうか!?🙈🙉🙊 相性にまつわるお話(1)

【相性にまつわるお話0001】

既にnote記事では300回を超えていますが、
これまで、血液型・星座に関する探求をずいぶん長くしてきました。

性格的な決めつけは、しないよう気をつけてやってきたつもりですが、
個性や職業選択的な片寄りが見られたりと、
いろいろ発見があっておもしろいと思っています。


私は、占い師ではありませんが、
この他にも手相や姓名判断などにも、興味を持ち、
書籍などで勉強したこともあります。

今回の企画では、相性にまつわる👨‍❤️‍💋‍👨
いろいろなお話を書いていこうと思っています。


書籍やサイトなどの情報として、あまり出回ってはいませんが、
『兄弟姉妹の生まれ順による相性』は、あるのか、ないのか?
ということを書いてみようと思います。


なぜ、そう感じているのか?


私は、長子(最初に生まれた男子)です。

あるとき、ふと気づいたことがありました。

小学生時代の友人~学生時代~社会人以降の
(男性の)友人の兄弟関係を聞いてみたら、
「なんと、すべて長子!」だったのです。
※一人っ子も含む


たまたまクラスが一緒になったり、
部活が一緒になったり、会社の同僚であったりと、
偶然に出会い、気が合って、遊びに行ったり、飲みに行ったりという
『友人がすべて長子であった!』というのは、
本当に偶然なだけなのでしょうか?

まずは、肌感覚なのですが、
彼らと一緒にいると気を遣わずに和む!
ということがあります。


下の兄弟姉妹のわがままを聞いてあげたり、我慢したり、🙄💦 🤪💨
欲しいモノがあっても遠慮していたりしているうちに
そういう≪大らかな≫性格になってしまっているのでしょうか?

互いに自己主張せずに、良いところで落ち着く…。
というのが、付き合っていての感想です。

長子の性格がモロに出ているような、
おもしろエピソードをひとつご紹介します!🙄🙄🙄


長子の大笑君(私のことです):
「さあ、ランチですね! 何でもいいんだけど、ランチは何を食べる?」

友人(長子A):
「お腹がすいたね! 自分も何でもいいんだけど、どこにする?」

友人(長子B):
「なんでもいいよ!オレ好き嫌いないから!」

長子の大笑君(私のことです):
「それは困ったね…。決まらないじゃない(笑)
 今日は、A君が決めて、明日はB君が決めることにしようか?」


友人(長子A・長子B)たち:
「それいいね~!」

毎度、こんな感じ(笑)🤪


長子は、下の兄弟姉妹に合わせて生きてきているので、
自己主張があまりないんですよね…。

ですので、お互い振り回されることなく、和む!と。
まあこれも良し悪しなのですけど…(笑)。

もしこのような相性関係が成立するのであれば、
血液型、星座、兄弟姉妹の相性を組み合わせて、
いろいろな診断ができるのではないか?
と考えています。

これに加えて、どの国、どの地域で生まれ育ったか?
そこで受けて来た教育や習慣、慣習、県民性、
そして保護者から受け継いだ思想・信条など、
様々な事柄を集めて調べていけば、
もしかしたら、個々の性格的な傾向が分かってくるかもしれない…。

そう思ったので、まずは第一弾記事として、
残しておくことにしました。🙄


≪人同士の相性のお話!≫

たまたま偶然のことかもしれませんが、とてもおもしろいので、
今後もいろいろと調べていこうと思っています。

【相性にまつわるお話0002】へ続く


Let's be happy!💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?