見出し画像

大好きな大名曲!0071「北ウイング・リフレイン・ドラマティック・エアポート(中森明菜)」編 趣味のレコード(CD)鑑賞や好きなアーティストのお話(77) 🎧🤣🎵

【レコード(CD)鑑賞の話0077】

CD(昔はレコード)を購入して、好きな歌をウォークマンに落として聴く。
またはテレビの音楽番組を視聴する!という趣味をご紹介していきます。


『今回も大好きな大名曲を
 ご紹介することにしました~。』
💖😎🎵


それは、
中森明菜さんの
「北ウイング」、「リ・フ・レ・イ・ン」
「ドラマティック・エアポート(北ウイングPART2)」
です!



「北ウイング」は、
1984年1月発売、7枚目のシングルです!

作詞:康珍化
作曲・編曲:林哲司


「リ・フ・レ・イ・ン」は、
1984年10月発売、6枚目のアルバム
『POSSIBILITY』の収録曲でしたが、
1984年12月発売の北ウイング(特別シングル盤)の
B面曲として、差し替えられて収録されていました。

作詞:松井五郎
作曲:松田良
編曲:萩田光雄


「ドラマティック・エアポート(北ウイングPART2)」は、
先に紹介したアルバム『POSSIBILITY』のラストを飾る
10曲目に収録されていました!

作詞:康珍化
作曲:林哲司
編曲:萩田光雄



中森明菜さんの楽曲は、どちらかと言うと、
シングル盤よりもB面やアルバム収録曲を好んで聴いていましたが、
「北ウイング」は、シングル盤で気に入っている曲のひとつです!

最初は、バイクで走っているようなイメージで
話が進んでいたようですが、
後に航空機のイメージに切り替わっていったそうです!


「リ・フ・レ・イ・ン」は、落ち込み中のときは、
さめざめと泣いてしまうかもですね…🥺
それぐらい威力のあるバラードの大名曲かと!


「ドラマティック・エアポート(北ウイングPART2)」は、
北ウイングから旅立ってしまったダイスキな彼氏が
航空機に乗って、帰ってくるぞ~!
ドキドキワクワクだぜ~い!👧💕という素敵な楽曲です!✈
生歌映像が見つからなかったことが残念…。



それでは、どーぞお聴きくださ~い!😛


※YouTuberさん、いつもありがとう!👏😮💖


【歌詞付き】 北ウイング / 中森明菜


中森明菜 北ウイング


⑦【公式】中森明菜/北ウイング (~夢~'91 Akina Nakamori Special Live at幕張メッセ, 1991.7.28 & 29) Kita Wing


北ウィング/中森明菜


リ・フ・レ・イ・ン/中森明菜 (歌詞字幕付き) 特別盤両A面シングル



ドラマティックエアポート 北ウイングPART2~中森明菜【GTA5+mod】


👏😮💖
いかがでしたでしょうか~?


この順番が、けっこう好きなので、
ウォークマンにセットして聴いています!


女性のみなさん!
素敵な歌ばかりですので、カラオケレパートリーで、
持ってみては、いかがでしょうか~。🎤🙄🎧


これを知らないままでいては、もったいないですよ!
生きているうちにぜひぜひ何度も観たり聴いてしてみてくださいな~! 
🎧🙄👍


まだまだまだまだたくさん大名曲は存在します!
なんとか思い出しながら、
おいおいじっくりゆっくりと書いていきますね。🎵😜👍


今回はここまで!😝


これからも好きな楽曲・好きなアーティスト・隠れた名曲などを順次、
ご紹介していきますので、お楽しみに!🎈👀👍


Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?