見出し画像

バレーボール女子2024日本代表編 🏐👧💨 血液型と星座の組み合わせをおもしろ探究中(378)

【星座と血液型の0378】


今回もスポーツ選手を集計してみました!

男子とともにパリ五輪行きを決めて、たいへん盛り上がっている
バレーボール女子2024日本代表の探究です。


滅多に自分のビュー関連の画像は公開しておりませんが、
最近おもしろい現象が起きているので、ご紹介します。
※≪公開≫を≪後悔≫しないようにね~
✋🤪🍺※酔っ払い中


👇🙄✨
これです!




自分で笑っちゃっているんですけど、
あまりリキ(力)が入っていない記事が上位にいます!


私の特徴は、ビューの割にスキ数の少ない記事が、
上位に来ていることですかね?


ちなみにビュー数をあまり気にしていない理由は、
実は自分でも楽しんで見ていたり、修正や訂正をするため、
自分で眺めたビュー数もカウントされているかも?
と思っているからです(笑)


さて、まず、ここ数ヵ月の間で、ものすごい勢いで上昇して、
ビュートップに躍り出たのが、
『NHK女子アナウンサーの血液型・星座』探求です。


なんで同じアナウンサーなのに民放よりも、
NHK女子アナウンサーに興味をお持ちの方が多いのか?


首都圏の民放は全部集計して記事にしているのに、
NHKだけダントツで見られていることの不思議(笑)?


そして、前回、今回とバレーボール選手の血液型星座を特集したのは、
男子バレーボール選手の探求がビュー4位に上がってきたからです。


このビュー数は、web検索でうっかり立ち寄っていただけた(笑)!
という有難い実績だと勝手に解釈して喜んでいる次第です。


という訳で、
多くのみなさんが興味を持っているだろう?と予想して、
めでたくパリ五輪を決めたばかりの
女子バレーボール選手を探求してみましょう!



ソースは、あちこちのwebサイトから、
「バレーボール女子2024日本代表紹介」
を参考にさせていただきました。


『バレーボール女子2024日本代表は、
 B型が圧倒的に優勢でした!の巻』🏆



まえおき:
「星座や血液型で性格判断はできません!」😤
「興味をもって研究しても無駄だからね!」🤬


(ちょこっとですが)私が心理学の勉強をしているときに某大学教授が、
お顔を真っ赤にしながら、このような見解を示していました。


「むきになって怒ると言うことは、何かあるのでは?」と、
学生の頃から同級生や職場の同僚たちのプロフィールを星座と血液型、
男女別の96通りに分けて30年以上に亘りデータを集めてきました。
※自主的に教えてくれた人ばかりですので念のため


すると、自分から見て、相性の良い、なんとなく合わない、良くない、
絶対に交わらない、相思相愛、片思い、お互い惹き合わないなど、
仲の良い友人は特定のカテゴリーに集中、そもそも出会いにくいとか、
付き合いにくい人ばかり集中しているカテゴリーもあり、
偏りがあることに気づきました。


なんらかの学校に入学して、
30人とか40人ごとに分けられた新しいクラスメイトの中で、
偶然友人ができる。それが、特定の血液型・星座に集中しているのは、
とても不思議なことに思えます。


そこで、著名人のデータを集めて仕分けしてみると、
やはり傾向が見えてきました。

「たまたま偶然にしては偏ってる。」
「どのカテゴリーもそれぞれ個性があって良いところは必ずある。」
「特定のカテゴリーを差別するつもりはないし、
 性格は決めつけてはいけない。」
「だけど必ずなにかある!おもしろい!」
と思っていたのです。


さて、専門家やBPOなどの団体が強く介入したことで、
一時期盛り上がっていた血液型を語るテレビ番組は久しくありません。


しかしながら、厚生労働省が『公正な採用選考を目指して』
問題事例7(2017年)
「血液型や生年月日による星座による性格判断は非科学的なもの」
という記述を2018年度版では、


「血液型や生年月日による星座は本人に責任の
ない生まれ持った事項」というような記述に
変更され、「非科学的なもの」という記述を
削除・撤回しています。


「やはりなにか傾向があるのではないか?」ということでしょうか。
厚生労働省は血液型や生年月日の性格との因果関係について、
2018年を境に全面的な否定をしなくなっているのです。


特定の血液型が差別されることなく、建設的、発展的な議論がなされ、
良い意味で注目される日が来ることを望んでいます。

≪まだまだ学問にも統計学にもなってはいません
 ので、たまたま偶然として楽しんでくださいね≫


まえおきは以上。


個人的に28500人以上のデータを集めた中から今回は、
『バレーボール女子2024日本代表』🏐👧💨
を集めてみました。



これまでスポーツ関係の探究をいろいろ試みてきて、

・プロ野球打撃部門はO型が圧倒的に優勢
・プロ野球投手部門はAB型が健闘
・競馬騎手勝利数はB型が優勢、星座は魚座が強い
 G1勝利数は魚座が圧倒的に優勢
・将棋棋士通算勝利数は、ほぼ日本人血液型割合どおり
 人気棋士はO型が圧倒的に優勢
・大相撲幕内通算勝利数は、ほぼ日本人血液型割合どおり
 大相撲通算勝利数は、B型が優勢
・サッカー男子の代表選出はO型が優勢でB型が劣勢
 サッカー男子の人気面では、O型が圧倒的に優勢
 2022年カタールワールドカップサッカー日本代表は、
 A型が圧倒的に優勢
 2023年アジアカップカタール日本代表も
 A型が圧倒的に優勢
・2023年W杯サッカー女子日本代表は、
 A型が圧倒的に優勢
・バレーボール女子の代表選出は、B型がやや優勢
 人気面では、A型が優勢
・バレーボール男子の代表選出は、ほぼ日本人血液型割合どおり
 人気面では、ややA型が優勢
 2024年日本代表は、AB型が優勢
・プロレスラー男子はB型優勢
・女子フィギュアスケートはB型優勢
・卓球女子はO型が圧倒的に優勢
・卓球男子はB型が圧倒的に優勢
・プロゴルファー女子は、ほぼ日本人の血液型割合どおり
 素敵なバストでは、A型・B型が優勢
・水泳女子は、B型優勢でAB型が劣勢
・水泳男子も、B型優勢
・体操男子は、B型優勢
・体操女子は、O型優勢
・陸上女子は、ほぼ日本人の血液型割合どおり
・陸上男子は、AB型が優勢
・ラグビーの代表選出は、B型・O型がやや優勢
 人気面では、B型が圧倒的に優勢
・ラグビーワ-ルドカップ2023日本代表はO型が圧倒的に優勢
・五輪大会の金メダリストは、AB型がやや苦戦
・バドミントン女子は、A型が優勢
・バドミントン男子は、A型とO型が優勢
・かわいい女子アスリートはややB型優勢もほぼ日本人の血液型割合どおり
・男性スポーツ選手の人気面では、ほぼ日本人血液型割合どおり
・女性スポーツ選手の人気面では、B型が圧倒的に優勢
・プロボウラー女子の人気面では、O型が圧倒的に優勢
・ボクサー最強投票は、B型が圧倒的に優勢
・女子格闘家は、AB型がいませんでした


という結果が出ています。


これらの中には、人気投票ランキングを参考にしたデータもありますので、
実力で評価されているとは限りませんので、ご容赦ください。

但し、人気投票とは言ってもある程度実力者が集っているようです。
集計された血液型・星座に特徴的なカテゴリーは生まれたのでしょうか?


まずは、生まれ月による星座を加味してみました。

何か特徴的な目立ち部分が比較できれば、
おもしろいのではないでしょうか。

女性なら自分と同じ血液型・星座を持つ、
選手と似ていることはないか?
男性なら好みのタイプの
選手が集まるところはどこか?
など、チェックしてみませんか?どうぞお楽しみください。

≪まだまだ学問にも統計学にもなってはいません
 ので、たまたま偶然として楽しんでくださいね≫


『バレーボール女子2024日本代表 振り分け』🏐👧💨


2024年6月9日情報取得

※血液型が分からなかった場合は不明としていますが、
 今回は全員判明しています
※50音順に並べ替えはしていません
※監督も含めました

(敬称略)

【牡羊座】 1名
B型:西村弥菜美

【牡牛座】 4名
A型:渡邊彩
O型:井上愛里沙
B型:岩崎こよみ
AB型:石川真佑

【双子座】 3名
B型:古賀紗理那・関菜々巳・黒後愛

【蟹座】 2名
A型:長内美和子
O型:オクム大庭冬美ハウィ

【獅子座】 3名
A型:眞鍋政義
O型:宮部藍梨・中川つかさ

【乙女座】 1名
B型:荒木彩花

【天秤座】 0名
該当者なし

【蠍座】 5名
A型:林琴奈・佐藤淑乃
O型:平山詩嫣
B型:小島満菜美
AB型:山中宏予

【射手座】 1名
O型:福留慧美

【山羊座】 3名
A型:松井珠己・和田由紀子
O型:山岸あかね

【水瓶座】 1名
O型:田中瑞稀

【魚座】 1名
B型:山田二千華


25名中、
≪蠍座≫が、5名!
≪牡牛座≫が、4名!


男子に続き、女子も蠍座が5名出ています!
偶然かもしれませんが、バレーボールに向いているのかも?



さて、次は、
『バレーボール女子2024日本代表』
🏐👧💨で並べてみますよ!


※ポジションは、サイト情報なので、
 若干イメージと相違するかもしれません
 ご容赦ください

(敬称略)

氏名          星座  血液型 ポジション
岩崎こよみ       牡牛座  B   セッター
林琴奈         蠍座   A   アウトサイドヒッター
古賀紗理那       双子座  B   アウトサイドヒッター
石川真佑        牡牛座  AB  アウトサイドヒッター
山岸あかね       山羊座  O   リベロ
関菜々巳        双子座  B   セッター
渡邊彩         牡牛座  A   ミドルブロッカー
小島満菜美       蠍座   B   リベロ
田中瑞稀        水瓶座  O   アウトサイドヒッター
井上愛里沙       牡牛座  O   アウトサイドヒッター
山田二千華       魚座   B   ミドルブロッカー
福留慧美        射手座  O   リベロ
松井珠己        山羊座  A   セッター
オクム大庭冬美ハウィ  蟹座   O   アウトサイドヒッター
宮部藍梨        獅子座  O   ミドルブロッカー
黒後愛         双子座  B   アウトサイドヒッター
西村弥菜美       牡羊座  B   リベロ
中川つかさ       獅子座  O   セッター
平山詩嫣        蠍座   O   ミドルブロッカー
荒木彩花        乙女座  B   ミドルブロッカー
和田由紀子       山羊座  A   アウトサイドヒッター
長内美和子       蟹座   A   アウトサイドヒッター
山中宏予        蠍座   AB  ミドルブロッカー
佐藤淑乃        蠍座   A   アウトサイドヒッター
眞鍋政義        獅子座  A   監督


結果は、    不明者除く割合
A型:    7名     28%
O型:    8名     32%
B型:    8名       32%
AB型: 2名         8%
不明:     0名
合計:    25名


ちなみにだいたいの日本人の血液型割合は以下。

A型: 約38%
O型: 約31%
B型: 約22%
AB型:約 9%


母数が少ないので、なんとも言えませんが、
B型がO型に並び、圧倒的に優勢!
A型が少な目…、でしょうか?


ここでは、6/13(木)におこなわれた対カナダ戦で、
気になったことを書いておきます。

B型さんの明るく勝負強いメンタルよりも、
集中力を欠く、ムラッ気が目立っていたような…。


一度、流れを悪くすると、気が抜けたようにズルズルと、
ミスを連発していくのが、B型主力チームの傾向です。


さあ、気持ちを切り替えて、
本番に期待しましょう!


今後も結果をご覧になったとき、
どの血液型、どの星座が、イマイチなのか?
という決めつけはせずに、どこも一長一短があるんだね~!
という見方をしていただくと、よろしいかと思います。


血液型と星座!
たまたま偶然のことかもしれませんが、とてもおもしろいので、
今後もいろいろと調べていこうと思っています。


Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,490件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?