見出し画像

陸上男子編👨🏃💨 血液型と星座の組み合わせをおもしろ探究中(88)

【星座と血液型の0088】

今回は陸上男子選手の探究です。

ソースは、みんなのランキング、
「歴代男子陸上選手イケメンランキング!最もかっこいい陸上男子は?」
を参考にさせていただきました。

『陸上男子は、なんと!AB型が優勢! 
 O型・B型が大苦戦でした…!の巻』🏆


まえおき:
「星座や血液型で性格判断はできません!」😤
「興味をもって研究しても無駄だからね!」🤬

(ちょこっとですが)私が心理学の勉強をしているときに某大学教授が、
お顔を真っ赤にしながら、このような見解を示していました。

「むきになって怒ると言うことは、何かあるのでは?」と、
学生の頃から同級生や職場の同僚たちのプロフィールを星座と血液型、
男女別の96通りに分けて30年以上に亘りデータを集めてきました。
※自主的に教えてくれた人ばかりですので念のため

すると、自分から見て、相性の良い、なんとなく合わない、良くない、絶対に交わらない、相思相愛、片思い、お互い惹き合わないなど、仲の良い友人は特定のカテゴリーに集中、そもそも出会いにくいとか、付き合いにくい人ばかり集中しているカテゴリーもあり、偏りがあることに気づきました。

なんらかの学校に入学して、30人とか40人ごとに分けられた新しいクラス
メイトの中で、偶然友人ができる。それが、特定の血液型・星座に集中しているのは、とても不思議なことに思えます。

そこで、著名人のデータを集めて仕分けしてみると、やはり傾向が見えて
きました。「たまたま偶然にしては偏ってる。どのカテゴリーもそれぞれ
個性があって良いところは必ずある。
特定のカテゴリーを差別するつもりはないし性格は決めつけてはいけない。
だけど必ずなにかある!おもしろい!」と思っていたのです。

さて、専門家やBPOなどの団体が強く介入したことで、
一時期盛り上がっていた血液型を語るテレビ番組は久しくありません。

しかしながら、厚生労働省が『公正な採用選考を目指して』
問題事例7(2017年)
「血液型や生年月日による星座による性格判断は非科学的なもの」
という記述を2018年度版では、

「血液型や生年月日による星座は本人に責任の
ない生まれ持った事項」というような記述に
変更され、「非科学的なもの」という記述を
削除・撤回しています。

「やはりなにか傾向があるのではないか?」ということでしょうか。
厚生労働省は血液型や生年月日の性格との因果関係について、
2018年を境に全面的な否定をしなくなっているのです。

特定の血液型が差別されることなく、建設的、発展的な議論がなされ、
良い意味で注目される日が来ることを望んでいます。

まえおきは以上。


個人的に17500人以上のデータを集めた中から今回は、

『歴代男子陸上選手イケメンランキング! 
 ベスト33』👨🏃💨
を集めてみました。


これまでスポーツ関係の探究をいろいろ試みてきて、

・プロ野球打撃部門はO型が圧倒的に優勢
・プロ野球投手部門はAB型が健闘
・サッカー男子はO型が優勢でB型が劣勢
・バレーボール女子はB型が優勢
・プロレスラー男子もB型優勢
・女子フィギュアスケートもB型優勢
・卓球女子はO型が圧倒的に優勢
・卓球男子はB型が圧倒的に優勢
・プロゴルファー女子は、ほぼ日本人の血液型比率どおり
・水泳女子は、B型優勢でAB型が劣勢
・水泳男子も、B型優勢
・体操男子は、B型優勢
・体操女子は、O型優勢
・陸上女子は、ほぼ日本人の血液型比率どおり

という結果が出ています。


集計された血液型・星座に特徴的なカテゴリーは生まれたのでしょうか?

まずは、生まれ月による星座を加味してみました。

何か特徴的な目立ち部分が比較できれば、
おもしろいのではないでしょうか。

男性なら自分と同じ血液型・星座を持つ、
選手と似ていることはないか?
女性なら好みのタイプの選手が集まるところはどこか?
など、チェックしてみませんか?どうぞお楽しみください。

≪まだまだ学問にも統計学にもなってはいません
 ので、たまたま偶然として楽しんでくださいね≫

『歴代男子陸上選手イケメンランキング! 
 ベスト33 振り分け』👨🏃💨

2022年1月20日現在

※血液型が分からなかった場合は不明としています

(敬称略)

【牡羊座】 1名
不明:モハメド.ファラー

【牡牛座】 3名
A型:為末大・藤光謙司
不明:ユリアン.ロイス

【双子座】 7名
A型:大迫傑・山縣亮太
O型:ケンブリッジ飛鳥・末續慎吾
B型:朝原宣治
不明:クリストフ.ルメール・高野進

【蟹座】 5名
A型:上田健太・多田修平
B型:竹石尚人
AB型:飯塚翔太
不明:カール.ルイス

【獅子座】 1名
不明:ウサイン.ボルト

【乙女座】 6名
A型:金丸祐三
B型:ウォルシュ.ジュリアン
AB型:神野大地・澤野大地・松下祐樹
不明:蘇炳添

【天秤座】 2名
A型:室伏広治
不明:マルセル.ジェイコブス

【蠍座】 0名
該当者なし

【射手座】 2名
O型:桐生祥秀
不明:デヴォン.アレン

【山羊座】 1名
A型:ディーン元気

【水瓶座】 3名
AB型:橋岡優輝
不明:ケヴィン.マイヤー・ジャスティン.ガトリン

【魚座】 2名
O型:サニブラウン.アブデル.ハキーム
不明:瀬古優斗


33名中、≪双子座≫が、7名! 次いで≪乙女座≫が、6名!
≪蠍座≫が0名で、さびしい…。


さて、次は、
『歴代男子陸上選手イケメンランキング! 
 ベスト33』👨🏃💨
で並べてみますよ!


(敬称略)

1位  ケンブリッジ飛鳥         双子座  O
2位  山縣亮太             双子座  A
3位  橋岡優輝             水瓶座  AB
4位  多田修平             蟹座   A
5位  大迫傑              双子座  A
6位  藤光謙司             牡牛座  A
7位  桐生祥秀             射手座  O
8位  室伏広治             天秤座  A
9位  カール.ルイス             蟹座   不明
10位  末續慎吾             双子座  O
11位  ケヴィン.マイヤー          水瓶座  不明
12位  上田健太             蟹座   A
13位  クリストフ.ルメール         双子座  不明
14位  飯塚翔太             蟹座   AB
15位  朝原宣治             双子座  B
16位  ディーン元気             山羊座  A
17位  デヴォン.アレン           射手座  不明
18位  為末大                牡牛座  A
19位  ウサイン.ボルト           獅子座  不明
20位  ウォルシュ.ジュリアン        乙女座  B
21位  サニブラウン.アブデル.ハキーム   魚座   O
22位  ジャスティン.ガトリン        水瓶座  不明
23位  金丸祐三             乙女座  A
24位  神野大地             乙女座  AB
25位  竹石尚人             蟹座   B
26位  高野進              双子座  不明
27位  澤野大地             乙女座  AB
28位  蘇炳添              乙女座  不明
29位  マルセル.ジェイコブス         天秤座  不明
30位  ユリアン.ロイス            牡牛座  不明
31位  モハメド.ファラー           牡羊座  不明
32位  瀬古優斗             魚座   不明
33位  松下祐樹             乙女座  AB


結果は、    不明者除く比率
A型:   9名     43%
O型 :  4名        19%
B型:    3名     14%
AB型:  5名          24%

不明: 12名
合計: 33名


ちなみにだいたいの日本人の血液型比率は、
A4:O3:B2:AB1です。

血液型の不明者もいて、判明した場合、偏りが直される場合もありますが、
現状はAB型が大健闘しています。
母数が少ないですが、AB型が24%を占めて、
O型・B型を上回るのを初めてみました!
また、外国人も多く含まれているので、考慮が必要です。

星座の方は、双子座のワンツーフィニッシュでした!
しかもベスト10以内に4名もランクインしています。


ちゃんと調べるのであれば、以下が分かれば、
ある程度証明ができるかもしれませんね。

日本人の血液型の比率を基に、
・その中で陸上を始めた人の血液型比率
・その中で学生時代に活躍した人の血液型比率
・その中で全国・世界大会などで活躍した人の血液型比率
・実績をあげて人気面も得た人の血液型比率
・日本人比率で調査するのだから、外国人はデータから省く


もしかしたらもっといろいろとデータを取って調べていけば、
血液型や星座ごとになんらかの特性が出てくるかもしれませんね。


血液型と星座!
「たまたま偶然」のことかもしれませんが、とてもおもしろいので、
今後もいろいろと調べていこうと思っています。


【星座と血液型の0089】へ続く


Let's be happy!💝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?