見出し画像

男子フィギュアスケート編👨⛸ 血液型と星座の組み合わせをおもしろ探究中(61)

【星座と血液型の0061】

今回は、男子フィギュアスケートの探究です。

ソースは、みんなの投票「歴代男子フィギュアスケート人気ランキング」を
参考にさせていただきました。

『男子フィギュアスケート選手の人気ランキング
   はO型が圧倒的に優勢でした!の巻』🥇



まえおき:
「星座や血液型で性格判断はできません!」😤
「興味をもって研究しても無駄だからね!」🤬


(ちょこっとですが)私が心理学の勉強をしているときに某大学教授が、
お顔を真っ赤にしながら、このような見解を示していました。

「むきになって怒ると言うことは、何かあるのでは?」と、
学生の頃から同級生や職場の同僚たちのプロフィールを星座と血液型、
男女別の96通りに分けて30年以上に亘りデータを集めてきました。
※自主的に教えてくれた人ばかりですので念のため

すると、自分から見て、相性の良い、なんとなく合わない、良くない、絶対に交わらない、相思相愛、片思い、お互い惹き合わないなど、仲の良い友人は特定のカテゴリーに集中、そもそも出会いにくいとか、付き合いにくい人ばかり集中しているカテゴリーもあり、偏りがあることに気づきました。

なんらかの学校に入学して、30人とか40人ごとに分けられた新しいクラス
メイトの中で、偶然友人ができる。それが、特定の血液型・星座に集中しているのは、とても不思議なことに思えます。

そこで、著名人のデータを集めて仕分けしてみると、やはり傾向が見えて
きました。「たまたま偶然にしては偏ってる。どのカテゴリーもそれぞれ
個性があって良いところは必ずある。
特定のカテゴリーを差別するつもりはないし性格は決めつけてはいけない。
だけど必ずなにかある!おもしろい!」と思っていたのです。

さて、専門家やBPOなどの団体が強く介入したことで、
一時期盛り上がっていた血液型を語るテレビ番組は久しくありません。

しかしながら、厚生労働省が『公正な採用選考を目指して』
問題事例7(2017年)
「血液型や生年月日による星座による性格判断は非科学的なもの」
という記述を2018年度版では、

「血液型や生年月日による星座は本人に責任の
   ない生まれ持った事項」というような記述に
   変更され、「非科学的なもの」という記述を
   削除・撤回しています。

「やはりなにか傾向があるのではないか?」ということでしょうか。
厚生労働省は血液型や生年月日の性格との因果関係について、
2018年を境に全面的な否定をしなくなっているのです。

特定の血液型が差別されることなく、建設的、発展的な議論がなされ、
良い意味で注目される日が来ることを望んでいます。

まえおきは以上。


個人的に16000人以上のデータを集めた中から今回は、

『歴代男子フィギュアスケート選手
人気ランキング ベスト38』👨⛸
を集めてみました。

個人種目で難しい演技にチャレンジするB型向き(代表選手にB型が多い)のスポーツと言われていますが、(60)女子の傾向ではそのとおりでした。
さて、オリンピック2連覇の羽生結弦選手はB型ですが、果たして
男子はどうなるでしょうか?
但し、人気投票ですので、実力順に並んでいるとは限りませんので、
ご容赦ください。


集計された血液型・星座に特徴的なカテゴリーは生まれたのでしょうか?

まずは、生まれ月による星座を加味してみました。

何か特徴的な目立ち部分が比較できれば、
おもしろいのではないでしょうか。

男性なら自分と同じ血液型・星座を持つ、
選手と似ていることはないか?
女性なら好みのタイプの選手が集まるところはどこか?
など、チェックしてみませんか?どうぞお楽しみください。

≪まだまだ学問にも統計学にもなってはいません
 ので、たまたま偶然として楽しんでくださいね≫

『歴代男子フィギュアスケート選手
人気ランキング ベスト38 振り分け』👨⛸

2021年12月21日現在

※外国人選手等、血液型が分からなかった場合は不明としています

(敬称略)

【牡羊座】 3名
A型:織田信成
不明:ステファン.ランビエール・ハビエル.フェルナンデス

【牡牛座】 3名
O型:鍵山優真
B型:友野一希
不明:ネイサン.チェン

【双子座】 2名
不明:田村岳斗・デニス.テン

【蟹座】 2名
不明:クリストファー.ベルントソン・ジョニー.ウィアー

【獅子座】 1名
不明:ケヴィン.エイモズ

【乙女座】 2名
O型:ブライアン.ジュベール
不明:ジェフリー.バトル

【天秤座】 4名
A型:中村健人
O型:チャ.ジュンファン
不明:セルゲイ.ボロノフ・ボーヤン.ジン

【蠍座】 2名
不明:アダム.リッポン・エフゲニー.プルシェンコ

【射手座】 6名
O型:田中刑事・パク.ソンフン
B型:宇野昌磨・羽生結弦
不明:ジェイソン.ブラウン・ジョン.ジマーマン

【山羊座】 2名
O型:山本草太
不明:パトリック.チャン

【水瓶座】 5名
O型:佐藤駿・無良崇人
不明:キャンディロロ・キーガン.メッシング・ミハイル.コリヤダ

【魚座】  6名
A型:髙橋大輔
O型:町田樹
B型:小塚崇彦
不明:アレクセイ.ヤグディン・ハン.ヤン・フェドール.アンドレーエフ


38名中、≪射手座≫と≪魚座≫が各6名!
但し、このぐらいの母数では、なんとも言えませんね…。


さて、次は、

『歴代男子フィギュアスケート選手
 人気ランキング ベスト38』👨⛸
 で並べてみますよ!

2021年12月21日現在

(敬称略)

1位  羽生結弦           射手座  B
2位  髙橋大輔           魚座   A
3位  宇野昌磨           射手座  B
4位  エフゲニー.プルシェンコ     蠍座   不明
5位  織田信成           牡羊座  A
6位  町田樹              魚座   O
7位  ジョニー.ウィアー        蟹座   不明
8位  ステファン.ランビエール     牡羊座  不明
9位  ネイサン.チェン         牡牛座  不明
10位  ブライアン.ジュベール      乙女座  O
11位  チャ.ジュンファン        天秤座  O
12位  パトリック.チャン        山羊座  不明
13位  ハビエル.フェルナンデス     牡羊座  不明
14位  アダム.リッポン         蠍座   不明
15位  ジェイソン.ブラウン       射手座  不明
16位  パク.ソンフン          射手座  O
17位  デニス.テン           双子座  不明
18位  ミハイル.コリヤダ        水瓶座  不明
19位  友野一希           牡牛座  B
20位  田村岳斗           双子座  不明
21位  ジェフリー.バトル        乙女座  不明
22位  田中刑事           射手座  O
23位  鍵山優真           牡牛座  O
24位  ボーヤン.ジン          天秤座  不明
25位  アレクセイ.ヤグディン      魚座   不明
26位  キャンディロロ          水瓶座  不明
27位  山本草太           山羊座  O
28位  小塚崇彦           魚座   B
29位  佐藤駿            水瓶座  O
30位  セルゲイ.ボロノフ         天秤座  不明
31位  ハン.ヤン             魚座   不明
32位  ジョン.ジマーマン         射手座  不明
33位  フェドール.アンドレーエフ     魚座   不明
34位  無良崇人           水瓶座  O
35位  クリストファー.ベルントソン    蟹座   不明
36位  キーガン.メッシング        水瓶座  不明
37位  中村健人           天秤座  A
38位  ケヴィン.エイモズ         獅子座  不明

結果は、    不明者除く比率
A型:    3名     19%
O型:    9名          56%
B型:    4名          25%
AB型:  0名            0%
不明: 22名
合計: 38名


ちなみにだいたいの日本人の血液型比率は、
A4:O3:B2:AB1です。

多くの外国人選手もランキングされて、血液型不明者が22名もいたので、
なんとも言えませんが、日本人中心に判明している選手だけで比較すると、
予想に反し、O型がダントツで56%を占めていました。
AB型が0名と不振でしたが、不明者で該当者がいると良いのですが…。

前回(60)女子フィギュアスケート人気ランキングでは、
下記のとおり書きました。

>今までの探究で、
>B型は野球のホームランバッターや三振数、メジャーリーグでの成功。
>そして、国民栄誉賞(受賞者プラス辞退者)など、派手な分野での活躍が
目立っていましたが、個性が活きるフィギュアスケートでの活躍も顕著だということも分かったような気がします。

今回、男子を調べたら、O型が目立っていました。
しかしB型も25%を占めていましたので、やはりB型はフィギュアスケート
では、男女とも強い!と考えられるのではないでしょうか。


ちゃんと調べるのであれば、以下が分かれば、
ある程度証明ができるかもしれませんね。

日本人の血液型の比率を基に、
・その中でフィギュアスケートを始めた人の血液型比率
・その中で大会に出場するような活躍をする人の血液型比率
・その中で実力・人気を獲得した人の血液型比率
・日本人比率で調査するのだから、外国人はデータから省く


もしかしたらもっといろいろとデータを取って調べていけば、
血液型や星座ごとになんらかの特性が出てくるかもしれませんね。

血液型と星座!
「たまたま偶然」のことかもしれませんが、とてもおもしろいので、
今後もいろいろと調べていこうと思っています。


【星座と血液型の0062】へ続く

Let's be happy!💝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?