見出し画像

下水道の話から人類がいちばん悪いね…という結論になりました…!? 世の中いろいろイケてないよね~の話(18)🙄💦

【世の中いろいろイケないよね~の話0018】

長い人生経験から、自ら体験、または友人に聴いた
『ちょっとおかしいよね?イケてないんじゃない?と思ったお話』
の数々をご紹介していきます。

人生の歩き方、商売のヒントなど、参考になるようなネタ満載ですので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。
みなさんが≪大満足≫な人生で終わらないよう次々課題を出し続けて行き、末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣


『下水道に油を流さないでという話から飛躍
 して、結局人類がいちばん愚かな生き物
 なんだよな~!?という結論に
 なってしまいました…の巻』 😲💢


さて、『どういうことなのでしょうか』👀👌


某都心部の青空イベントを訪れて、
東京都下水道局さんのブースを拝見していたら、
「料理で使った油を下水道に流すと水道管が詰まったり悪臭の原因になり、
 オイルボールとなって海を漂流する」という説明を受けたところから、
ついつい雑談が始まってしまいました。 👲🎤  ✋🥺


ご参考まで!
【東京都水道局さんのwebサイトより】
下水道局では、「油・断・快適!下水道」キャンペーンを実施して下水道に油を流さないことについて、都民の皆様にご協力をお願いしています。

≪油の処理は・・・≫
1.使いきる
  残った油は熱いうちにこし器にうつし、
  炒め物などで使いきりましょう。
 ※やけどをする恐れがありますので、油の取り扱いには、
  十分にご注意ください!


2.拭き取る
  鍋や皿についた油汚れは、拭き取ってから洗いましょう。

3.吸い取る
  古い油は、新聞紙などで吸い取るか、油を固める製品で、
  燃えるゴミとして出しましょう。


4.リサイクルする
  回収された油は飼料や石けんなどの原料として活用できます。
  資源として有効利用しましょう。

ということだそうです。


『さあどんな展開になったでしょうか?』🤣


大笑君(私のことです):
「油を拭き取るって、すごく面倒なんですよね…。」

「せっかくお風呂に入って、一杯飲みながらご飯を美味しく食べて、
 さあゆっくりしよう!っていうときに、洗い物が出るでしょ?」

「早く趣味を始めたいのに、いつもがっかりするんですよね…。」🥺💦

「油もののフライパンや食器洗いのあとは特に大変で、
 手がべっちょべちょになって気持ち悪いし、そのあと、
 石鹸で手を洗ってもなかなか臭いやベトベトが落ちないし…。」

「お風呂を済ませて、スッキリして、美味しいご飯を食べたばかりなのに
 台無し気分になるんですよね…。」

職員さん:
「お察しします。」
「水道管や環境を守るためにもなんとかお願いできたらと…。」


大笑君:
「それは重々承知しております。」
「面倒だから油使う料理はなるべくしないでくれって、
 妻には話しているんですよね…。」
「いっそのこと料理しないで、出来ている食べ物を買ってきて
 済ませない(笑)?とか…。」

職員さん:
「いやぁーあぁぁ…、やはり奥様の手料理はうれしいでしょうから、
 それはちょっとどうかと…。」


大笑君:
「ちょっとだけ冗談でした…(笑)」😜
「できているものを買って来たら今度はゴミが増えますからね…。」
「健康も損ないそうですしね…。」

職員さん:
「そうです、そうです!」

大笑君:
「動物モノのテレビが好きで良く見ているのですが、
 自然界は上手く出来ていますよね?」

「草食動物が草木を食べて、猛獣が草食動物を食べる。
 その残飯をハイエナやハゲワシさんが掃除してくれると!
 そして彼らは土へと帰り、また草木の肥料にもなると!」

職員さん:
「なるほど、なるほど!」


大笑君:
「そういうふうに考えていると、
 やっぱり人間のおこないがいちばん問題なんですよね…。」

「燃えないゴミは出すわ、粗大ゴミは出すわ、武器は開発するわで、
 便利な生活をするために自然を破壊してしまっているんですよね…。」

職員さん:
「うぅぅ…む。それは、言えていますね。」
「一人が頑張ってもなかなか環境は良くならないし、
 多くのみなさんまで情報が行き届かないんですよね…。」


大笑君:
「言っちゃ悪いですけど、近隣の国々や欧米がしっかり取り組める!
 とも思えない(笑)特にCとかKとかRから始まるところ…。」👎😩

職員さん:
「憂鬱になってきますね…。」👎👲💦

大笑君:
「日本だけでも、ちゃんとやったら良いですよ!頑張りましょう!」🙄

職員さん:
「はい!頑張ります!」✋👲


今回はここまで!😝


さて、自分は、いろいろな出来事に気づいてしまったり、
出くわしてしまったり、体験してしまったり、ということが、
人より多い気がします(笑)
もうちょっと感性が鈍いと、楽な人生になるものを…😜

まあそれはさておき、そのような数多くの経験・体験から、
イケていない世の中を叱り飛ばしのネタにしながら
≪生き方や商売の大ヒントなど≫👍 💘
をみなさんに伝授していきますので、お楽しみに!


【世の中いろいろイケないよね~の話の0019】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?