見出し画像

プロ野球選手イケメン編👲🥎 血液型と星座の組み合わせをおもしろ探究中(165)

【星座と血液型の0165】

今回は、歴代日本人イケメンプロ野球選手の探究です。

ソースは、みんなのランキング、
「歴代日本人プロ野球選手イケメンランキング!
 最もかっこいいと選手は?」
を参考にさせていただきました。

『歴代日本人プロ野球選手イケメンランキング
 は、O型がやや優勢でした!の巻』🏆


まえおき:
「星座や血液型で性格判断はできません!」😤
「興味をもって研究しても無駄だからね!」🤬


(ちょこっとですが)私が心理学の勉強をしているときに某大学教授が、
お顔を真っ赤にしながら、このような見解を示していました。

「むきになって怒ると言うことは、何かあるのでは?」と、
学生の頃から同級生や職場の同僚たちのプロフィールを星座と血液型、
男女別の96通りに分けて30年以上に亘りデータを集めてきました。
※自主的に教えてくれた人ばかりですので念のため

すると、自分から見て、相性の良い、なんとなく合わない、良くない、
絶対に交わらない、相思相愛、片思い、お互い惹き合わないなど、
仲の良い友人は特定のカテゴリーに集中、そもそも出会いにくいとか、
付き合いにくい人ばかり集中しているカテゴリーもあり、
偏りがあることに気づきました。

なんらかの学校に入学して、30人とか40人ごとに分けられた
新しいクラスメイトの中で、偶然友人ができる。
それが、特定の血液型・星座に集中しているのは、
とても不思議なことに思えます。

そこで、著名人のデータを集めて仕分けしてみると、
やはり傾向が見えてきました。
「たまたま偶然にしては偏ってる。」
「どのカテゴリーもそれぞれ個性があって良いところは必ずある。」
「特定のカテゴリーの差別はしないし、性格は決めつけてはいけない。」
「だけど必ずなにかある!おもしろい!」と思っていたのです。

さて、専門家やBPOなどの団体が強く介入したことで、
一時期盛り上がっていた血液型を語るテレビ番組は久しくありません。

しかしながら、厚生労働省が『公正な採用選考を目指して』
問題事例7(2017年)
「血液型や生年月日による星座による性格判断は非科学的なもの」
という記述を2018年度版では、

「血液型や生年月日による星座は本人に責任の
ない生まれ持った事項」というような記述に
変更され、「非科学的なもの」という記述を
削除・撤回しています。


「やはりなにか傾向があるのではないか?」ということでしょうか。
厚生労働省は血液型や生年月日の性格との因果関係について、
2018年を境に全面的な否定をしなくなっているのです。

特定の血液型が差別されることなく、建設的、発展的な議論がなされ、
良い意味で注目される日が来ることを望んでいます。

まえおきは以上。


個人的に21000人以上のデータを集めた中から今回は、
『歴代日本人プロ野球選手イケメンランキング ベスト85』👲🥎
を集めてみました。


これまでプロ野球関係の探究をいろいろ試みてきて、

(21)のホームランバッター編では、O型とB型が上位12位までを
    占めて、圧倒的に偏っているという傾向が出ていました。
(23)ヒット数編もO型が優勢
(24)投手の勝利数編もO型がやや優勢
(86)プロ野球解説者は、B型が巻き返し優勢
(96)監督編では、O型が優勢
(100)歴代人気プロ野球選手でも、O型が優勢
(112)読売ジャイアンツは、O型がやや優勢
(119)中日ドラゴンズも、O型が優勢

という結果が出ています。


これらの中には、人気投票ランキングを参考にしたデータもありますので、
実力で評価されているとは限りませんので、ご容赦ください。
但し、人気投票とはいってもある程度実力者が集っているようです。

※プロ野球の成績・記録による実績は圧倒的にO型が優勢でしたが、
 人気(イケメン)面で集計すると果たして?

集計された血液型・星座に特徴的なカテゴリーは生まれたのでしょうか?

まずは、生まれ月による星座を加味してみました。

何か特徴的な目立ち部分が比較できれば、
おもしろいのではないでしょうか。

男性なら自分と同じ血液型・星座を持つ、
プロ野球選手と似ていることはないか?
女性なら好みのタイプのプロ野球選手が集まるところはどこか?
など、チェックしてみませんか?どうぞお楽しみください。


≪まだまだ学問にも統計学にもなってはいません
 ので、たまたま偶然として楽しんでくださいね≫



『歴代日本人プロ野球選手イケメンランキング 
 ベスト85 振り分け』👲🥎


2022年5月18日現在

※血液型が分からなかった場合は不明としています


(敬称略)

【牡羊座】 5名
A型:西川遥輝
O型:根尾昂・廣岡大志
B型:宮國椋丞
AB型:丸佳浩

【牡牛座】 7名
A型:内海哲也・立岡宗一郎
O型:石川慎吾・王貞治・京田陽太・中田翔・二岡智宏

【双子座】 8名
A型:斎藤佑樹
O型:大田泰示・川﨑宗則・小林誠司・宮西尚生
B型:寺内崇幸
AB型:大瀬良大地・能見篤史

【蟹座】 11名
A型:越智大祐・栗原陵矢・田中瑛斗
O型:石川雄洋・今宮健太・坂口智隆・福良淳一・松本哲也
B型:大谷翔平・鳥谷敬・吉田正尚

【獅子座】 14名
A型:鈴木誠也・立浪和義・田中和基・ダルビッシュ有・中島宏之・
   平沼翔太
O型:上林誠知
B型:清原和博・祖父江大輔・古田敦也・森脇浩司
AB型:亀井善行・藤村大介・山本由伸

【乙女座】 5名
A型:山岡泰輔
O型:栗山巧・森下暢仁
B型:岡島豪郎・野茂英雄

【天秤座】 6名
A型:浅尾拓也・国吉佑樹
O型:荻野貴司・鍵谷陽平
B型:イチロー
AB型:柳田悠岐

【蠍座】 5名
A型:熊谷敬宥・田中将大
O型:金子弌大・高橋礼
B型:近本光司

【射手座】 10名
A型:岡田俊哉・岸孝之・筒香嘉智・則本昂大
O型:井口資仁・大山悠輔・西川龍馬・矢野燿大
B型:斉藤和巳
AB型:坂本勇人

【山羊座】 5名
A型:中島卓也・中谷将大・西村徳文
B型:三浦大輔
不明:寺田光輝

【水瓶座】 8名
A型:上沢直之・周東佑京・新庄剛志・千賀滉大・藤谷洸介・吉川尚輝
O型:片岡治大・茂木栄五郎

【魚座】 1名
A型:菊池涼介


85名中、≪獅子座≫が、14名! ≪蟹座≫が、11名!
≪魚座≫が、ちょっとさびしい…。

以前、かっこいい女優さんを調べたときには、
≪獅子座≫がベスト3を独占する快挙を成し遂げていましたが、
≪獅子座≫は、そういった個性があるような気がしてきました。


さて、次は、
『歴代日本人プロ野球選手イケメンランキング 
 ベスト85』👲🥎

で並べてみますよ!

(敬称略)

順位   氏 名       星座   血液型
1位  大谷翔平     蟹座   B
2位  坂本勇人     射手座  AB
3位  イチロー     天秤座  B
4位  浅尾拓也     天秤座  A
5位  ダルビッシュ有  獅子座  A
6位  柳田悠岐     天秤座  AB
7位  森下暢仁     乙女座  O
8位  鈴木誠也     獅子座  A
9位  亀井善行     獅子座  AB
10位  今宮健太     蟹座   O
11位  小林誠司     双子座  O
12位  鳥谷敬      蟹座   B
13位  栗山巧      乙女座  O
14位  能見篤史     双子座  AB
15位  周東佑京     水瓶座  A
16位  新庄剛志     水瓶座  A
17位  高橋礼      蠍座   O
18位  菊池涼介     魚座   A
19位  則本昂大     射手座  A
20位  斉藤和巳     射手座  B
21位  栗原陵矢     蟹座   A
22位  大瀬良大地    双子座  AB
23位  西川遥輝     牡羊座  A
24位  中田翔      牡牛座  O
25位  山岡泰輔     乙女座  A
26位  川﨑宗則     双子座  O
27位  国吉佑樹     天秤座  A
28位  石川慎吾     牡牛座  O
29位  田中和基     獅子座  A
30位  斎藤佑樹     双子座  A
31位  近本光司     蠍座   B
32位  山本由伸     獅子座  AB
33位  大田泰示     双子座  O
34位  中島宏之     獅子座  A
35位  荻野貴司     天秤座  O
36位  吉川尚輝     水瓶座  A
37位  岡島豪郎     乙女座  B
38位  岡田俊哉     射手座  A
39位  古田敦也     獅子座  B
40位  中島卓也     山羊座  A
41位  熊谷敬宥     蠍座   A
42位  上林誠知     獅子座  O
43位  上沢直之     水瓶座  A
44位  中谷将大     山羊座  A
45位  三浦大輔     山羊座  B
46位  岸孝之      射手座  A
47位  京田陽太     牡牛座  O
48位  王貞治      牡牛座  O
49位  鍵谷陽平     天秤座  O
50位  筒香嘉智     射手座  A
51位  茂木栄五郎    水瓶座  O
52位  西川龍馬     射手座  O
53位  根尾昂      牡羊座  O
54位  石川雄洋     蟹座   O
55位  千賀滉大     水瓶座  A
56位  井口資仁     射手座  O
57位  森脇浩司     獅子座  B
58位  宮國椋丞     牡羊座  B
59位  立浪和義     獅子座  A
60位  田中将大     蠍座   A
61位  松本哲也     蟹座   O
62位  寺田光輝     山羊座  不明
63位  二岡智宏     牡牛座  O
64位  内海哲也     牡牛座  A
65位  片岡治大     水瓶座  O
66位  吉田正尚     蟹座   B
67位  田中瑛斗     蟹座   A
68位  祖父江大輔    獅子座  B
69位  坂口智隆     蟹座   O
70位  野茂英雄     乙女座  B
71位  廣岡大志     牡羊座  O
72位  大山悠輔     射手座  O
73位  藤村大介     獅子座  AB
74位  宮西尚生     双子座  O
75位  金子弌大     蠍座   O
76位  矢野燿大     射手座  O
77位  福良淳一     蟹座   O
78位  寺内崇幸     双子座  B
79位  清原和博     獅子座  B
80位  越智大祐     蟹座   A
81位  立岡宗一郎    牡牛座  A
82位  藤谷洸介     水瓶座  A
83位  平沼翔太     獅子座  A
84位  西村徳文     山羊座  A
85位  丸佳浩      牡羊座  AB


結果は、    不明者除く比率
A型:    32名    38.1%
O型:    29名    34.5%
B型:    15名    17.9%
AB型:   8名          9.5%
不明:    1名
合計:  85名


ちなみにだいたいの日本人の血液型比率は、
A4:O3:B2:AB1です。

ほぼ日本人血液型比率どおりでしたが、O型がやや優勢といった感じです。
記録・実績的な集計をすると、いつもO型がやたらと強いのですが、
それを考慮すると、ここではやや苦戦傾向に見えます。
7位までO型が出てきていないのも珍しいですし…。

星座では、≪獅子座≫と≪天秤座≫が、各3名!と
かっこいい女優さんでも強かったカテゴリーでした。
星座も調べてみるといろいろありそうですね。

また、今回のイケメンランキングを見ていて、おもしろいと思ったことは、
まだまだこれから活躍するのだろうといった若手選手や記録・実績で
並べたときには、まだまだ出てこない選手も多く見られたことです。
※大谷選手や鈴木選手も通算記録でいうと、まだまだですからね…

逆にホームランランキングやヒット数では、上位に入ってくる名選手が
軒並み出てこなかったので、これはこれでおもしろい集計だったと
思っているところです。
※長嶋茂雄さんとか松井秀喜さん、落合博満さん、野村克也さんとか…
 1票も入っていないのですかね?
 お顔立ちは悪くないと思うのですが、時代なのかもしれません…


ちゃんと調べるのであれば、以下が分かれば、
ある程度証明ができるかもしれませんね。

日本人の血液型の比率を基に、
・その中で野球を始める人の血液型比率
・その中でプロに進んだ人の血液型比率
・その中で人気・実績面で記憶に残るような活躍をした人の血液型比率
・日本人比率で調査するのだから、外国人はデータから省く

血液型と星座!
「たまたま偶然」のことかもしれませんが、とてもおもしろいので、
今後もいろいろと調べていこうと思っています。


【星座と血液型の0166】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?