見出し画像

#103 こどもたち居場所イベント2/19 vol.1

こんばんは!
スグロです。

今日は春みたいな陽気でしたね。
春はもうすぐ!!
進級時期であり、新しい生活のstartになる春は…Omoshiro一同、親子へのよりそいをより一層気合いいれて挑む時期だったりします。

さぁ。

今日の記事は、2/19(土)に開催した精神疾患を抱えるお父さん・お母さんと暮らすこどもたち居場所イベント報告です。

こどもたちへのコロナ感染が広がり、鶴見区内も学級閉鎖が次々と起きているこの時期。
感染対策をしながらの開催です。

参加者は、こどもたち5人、お母さん1人。
精神保健福祉士の仲間が2名が一緒にわくわくしに来てくれました。

バレンタインはしれっと終わっていましたが…バレンタイン企画を堂々と打ち出しします。
#2月中はセーフですよね?

セカンドリーグさんからいただいたクッキーやチョコにデコレーションをしました。

思い思いのデコレーション時間。
色や飾りつけの仕方など…個性爆発です。

デコレーションができたら、ラッピングとメッセージカード作り。

#こどもワークがなかった今回は、このカード作りで仕掛けをします。
#と、思惑はありましたが…こちらは次の記事で報告しますw

最初の頃は、スタッフが必ずこどもたちの間に入りサポートをしていたのですが…

本当に自然に…こどもたち同士で作業が進むようになりました。嬉しいな。

#毎月ちゃんと会えるって…こういうこと。
#安心は与えるではなくみんなでつくる。
#「なついてくれて嬉しかった」と話すMちゃん。


お昼は、きのこたっぷり野菜カレーと、卵とトマトの彩どりスープ!!

ピカピカきゅうりをいただいたので、「みそキュウリ」を箸休めに出したところ…

「何これーーー」
「食べたことなーーい」

と話すこどもたち。
大人がポリポリ食べるのを見て、恐る恐る口に。

「まぁまぁ」(まぁまぁと言いながら残す)
「まずい」(はっきり言い過ぎ)
「味噌はうまい」(そりゃあそうだ)

1人では、家だけではできない体験の一つだねーなんて話をしました。

メッセージカードもでき、ラッピングも無事完成。


みんなお土産に持って帰ったので…
イベント終了後もまた家でデコレーションクッキー食べながら、メッセージカードを見ながらの、ホッコリした時間があったらいいなぁ…なんて思っています。

#とにかくお一人写真を撮ってるとピース入れてくれますw
#お母さんと自分用のお土産だそうです。

また、来月。
元気に会いましょう!!

BY.スグロ

【こどもたちの居場所イベントからのお願い】
このイベントは、お母さんたちの送迎協力があっての開催となっています。
しかし、スタッフの送迎が入ればイベントに参加できるこどもたちがいます。

1.000円のご寄付が10人から集まれば…
2世帯のこどもたちに居場所が届きます。

ぜひ、皆さまのご寄付のご協力も引き継ぎお願いできたら嬉しいです。

↓ご寄付の申込み先