見出し画像

#1 Omoshiroが誕生した日。

誕生秘話の前に、私について少し。
2005年、精神保健福祉士として活動開始しました。
精神疾患を抱える方への相談、居場所、居住、就労などなど… 

時には、先輩方の背中見ながら
いつもは、出会えたみなさんとぐるぐる悩みながら…日々の中で、一緒に笑い過ごしていました。

*このあたりのエピソードは、また後ほどじっくり書き記したいと思います。

月日は流れ…いよいよ本題です。
2018年、お母さんへの相談サポートを開始。
その中で、20人のこどもたちに出会いました。 

毎朝、母は寝ている中、荷物が散乱した家の中からマスクを探し登校する男の子。

コロナ禍の学校休校。1ヶ月半、毎日の昼食が納豆ご飯だった女の子。

鬱の症状がひどくいつも横になっているお母さんに学校での困っていることが言えず円形脱毛症になった男の子。

タバコ、女性物の下着、生理用品などが床を埋め尽くす部屋で過ごす男の子。

私は、彼らに出会えています。
その彼らとともに笑ってる明日をその先を…

今を未来をオモシロがることのできる大人とつなげたい!!

2020年秋。
声をあげました。
私にはやりたい事があると。

Omoshiroが誕生した日。

明日は、Omoshiroの声が…どうなったのかの話を書きます。

今日も世の皆さん。おつかれさまです!

BY.スグロ