見出し画像

#91 こどもたちの居場所イベント10/23 vol.2


こんばんは!
スグロです。

10/23イベントでのこどもたちとのワーク内容について報告します。

今回のワークテーマは…

①言葉以外の伝えたい表現を体験する。

②大人がこどもたちから教えてもらう体験をする。

2つのテーマを踏まえながら今回もワークを仕掛けていきます。

まずは、
ハロウィンならではの、仮装!!
Omoshiroでは、マスクにペイントを楽しむことにしました。

ペイント前には、いつもどおりワークTime

マスクをつけたら、どんな気持ちになるかなぁ。

「テンションあがる!!」
「旅行気分になる!!」

*Omoshiroの居場所では、真似っこも大歓迎。真似っこは、憧れなどのポジティブな感覚からきます。チャンスとばかりに…「どの部分がステキと思ったのー?」と、言葉を促します。

わいわいこどもも大人も作業します。
「いいねー」「おもしろー」と、自然に声をかけあう瞬間です。

イメージができたら今度はマスクにペイントTime。

Omoshirらしい、ワクワクしちゃうマスクの完成です!!

次は…ペイントマスクをしてみんなでダンスしよー!!と、V6さんのWAになって踊ろうの振り付けTime。

言葉の意味を考えながら、アイディアを出し合いながら、どんどん振り付けが出来ていきます。 

*このあたりから、大人は全くついていけず…w。
「なんだっけー⁈」と、こどもたちから教えてもらいます。

おもしろいことに…
ダンスの振り付け場面では、誰かのアイディアに次のアイディアが乗っかっていくんです。

「手はこうしよーよ」「この時、足一歩だそう」

みんなのアイディアがどんどん積み重なるあの空気感…最高でした!

ダンス経験者の子は、先生になってくれてみんなの真ん中に立ち教えてくれました。


歌詞の中の言葉…

悲しいことがあれば もうすぐ
楽しいことがあるから
信じてみよう!!

この写真は、信じてみようのワンシーンです。


自分の胸の前で両手を固く握った手を…次は、みんなの手と合わせる。

えっ…っ。
泣きそうになるんです。わたし。

この瞬間が、みんなの思い出=お守りになれっーと。

そっと、たしかに願わずにはいられませんでした。

12月のクリスマス会で、お母さんたちに披露しようと話しました。
11月のイベントでも練習しよう!との話になりました。
忘れたり、初めてきた子には教えてあげよう!と、勝呂さんたち大人は、特訓ね!と、言われましたw

こどもたちからの感想に…

みんなで考えたダンスをみんなで踊ったら、
一つになれた感じがしたよ。

1人ではできないこと
みんながいてくれるからできたこと

たくさん、たくさん、感じる時間でした。
*マスクでダンスは死にかけることも知りましたw

また、来月も楽しみでしかないのです。
では!また!

BY.スグロ

Omoshiroの活動を応援してくれる仲間大募集しています!!
活動応援は、こちらからお願いします!!