見出し画像

清澄寺ヒルクライム

OMOSHIROから約15キロの山間に日蓮宗の大本山清澄寺があります。清澄養老ラインは東大の演習林としても有名な深緑に覆われたルート。木影がたくさんあって夏でも朝夕であれば涼やかに走れます。

ヒルクライムを続けて辿り着くのは、清澄寺の山門。そこをさらに登ると、浮世絵師は歌川広重の晩年の作品『安房清住山』(1858年)の舞台となった場所があります。ここまで旅をした絵師広重は、すごいな、、、と思いながらその景色を眺めると、今もそんなに変わらない風景に、ちょっと感動。

画像1
画像2

ちょっと見えにくいけど、奥にしっかり海も見えました。

お茶目でかわいい金剛力士像

清澄寺の開基は、『不思議法師』とのこと。なんとも不思議なお名前。日蓮上人が当山旭の森で、立教開宗の第一声をあげたされています。

画像3
画像4

仁王門の金剛力士像はちょっとお茶目なお姿です😊

画像5

ロードバイクと田舎暮らしを楽しむ一棟貸しの宿 OMOSHIRO

OMOSHIROからのロードバイクおすすめコース
清澄寺・鴨川・勝浦ダム(約40km)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?