見出し画像

決断した、そして営業、みじめ、、

仕事関係の方をお昼を食べて、思っていたのものより2倍のサイズのピザが出てきて、流れで頑張って食べてお腹がちぎれそうになった越原です。
そして、その日帰宅して冷蔵庫空けたらインスタントのピザがあったピザまみれの越原です。


そうそう、家にいる時にとあるVOICYを聞いていたら、自分を触発させる回がありました。


「みじめな想いくらい背負った方がいい」

今の自分の仕事の流れにスマッシュヒットを打たれた、そんな感じ。




販売における重要性

現在、自社の製品を製造・販売するという目標に向けて突き進んでいます。
というより正確には、製造委託を受けた製品を製造(いわゆるOEM)し、それを弊社で拡販していくという、へんてこに見える展開を迎えるところです。
一旦理由は端折りますが、これに関しては色々やり方はあるなあと考えています。

販売に関してはきっと、以下の通りかもしれません。
「製品を売る」<「人間性を売る」
特に卸に関しては。

昨今はなんでも質のいい製品が簡単に手に入り、ボタン1つで数日で自宅に届きます。ここに至るまでに各メーカーや販売者はきっと広告戦略をしたり、膨大なお金をかけて販売戦略を仕掛けていると思います。大手に関してはそれでいいのかもしれません。
こと中小企業に関しては、メルカリ・楽天・AMAZONで販売したりはもちろんですが、、卸の販路を開拓したり、異なるやり方・斬新な切り口も狙いながら拡販を狙うところかと思います。
でも、結構それと同等、場合によってはそれ以上に大事なことがあると思ってて、それは販売する人の姿勢や人間性だと思ってます。市場を1から作っていくということは入口が限りなく小さいので、ちょっとずつ切り開いていく場面というのがきっとめちゃくちゃ多いです。まさに営業ですね。



さあ、どうする、自分!?

これを受けて、どうやっていくか。

今回販売していくであろうものがキャンディとプロテインです。
色々と試行錯誤を進めていますが、1つ決断しました。
結構な思い付きですが、やります。

製品化してからは、ネットでも販売していきますが、それと同時に
製品を必ずいくつか常に持ち歩いてその場で販売できるようにしたいと思います。
買っていただいた方々と写真を撮って了承いただけるようならUPする、、、
かどうかは考えます。いずれにしても日々成長しているか実感しにくい環境に、「販売」という数字で分かりやすい命題を自分に課します。

冒頭のVOICYの話に戻りますが、みじめな想いをしなくて済むような簡易的なSNSの広告を繰り返すより、みじめな想いをしやすい手渡し販売をしっかり行おうと思っています。心が傷つかない営業・販売もありますが、僕はやれることをトコトンやり、可能な限り色んな方にリーチする展開をしたいと思っています。心通じる営業であり、人間性で分かってもらうには、むしろこの方が手っ取り早い!?それはやってみてから分かることですね(^^)

今後の展開が楽しみになってきました。


「今日これだけみじめな想いをしたからきっと~ポイントレベルアップしているはずだ」
「結構大変だった、、、、けどきっと今日でホイミくらいは覚えられるくらいの経験値は貯まっているかもしれない」
そんな感じで、自分にカツを入れながら頑張ります。
いつか、10年後にでも少なくともライデインくらいは覚えていられたらいいかな♪

こんな言い方していますが、結構本気で販売をしていくつもりです。
決意表明みたいになりましたが、まだ製品化へは2-3か月かかることでしょう。その時まで色んな準備を進めていきたいと思います。
お楽しみに

おもしろいをかたちに の越原

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?