リアルタイム男性育休日記vol.3.0

おはようございます。こんにちは。こんばんは。omoroikupapaです。
本日のスケジュールはこんな感じ。

AM6:30 起床&ママから赤ちゃんをバトンタッチ
AM8:00 長男起床&朝食
AM10:00 今日こそは遊びに連れて行こうと思案中
AM12:00 昼食
PM1:30 出発
PM2:00 某ボーリング場のスポーツ遊び放題に到着
PM5:00 帰宅
PM5:30 沐浴
PM6:00 夕食作り
PM7:00 夕食
PM9:00 長男と入浴&歯磨き
PM10:30 寝かしつけ

今日もやっぱり赤ちゃんの夜泣きで(妻より先に)起きれず、朝のバトンタッチでスタート。遅れて起きてはいるので微妙に寝不足になります(笑)
昨晩から「明日はどこに行くの?」と長男に迫られていたので必死に遊び場を探し、某ボーリング場のスポーツ遊び放題を発見!
「昼ごはんを食べたら行こうね」と言ってウキウキで午前中は乗り切りました。

到着すると、「パパママ割」があることを発見!
高いんだろうな…と思っていたのと、有料の遊び場は付き添いの大人料金で稼ごうとしてくるところが多く、商売っ気に嫌気がさしていたので、嬉しさ倍増でした。
長男も大満足で、帰宅後も「また行こうね」と笑顔満点。私も嬉しくなります。人生初UFOキャッチャーで奇跡的に獲得したぬいぐるみを妻に見せて自慢げだったのも可愛かったです。

なんとなく自分で気になったのであえて記載しますが、長男の世話係として育休取得をしたわけではなく、次男のおむつ替えやミルク、寝かしつけもちゃんとやってますよ(笑)
長男の時は母乳99%だったのでミルクで役立たずでしたが、今回はわざとミルクの割合も増やしているので育児の参加率が高くなって、妻と一緒に楽しめています。哺乳瓶の洗い物が毎日2〜3回(まとめて2〜3本洗っています)発生するのも、参加できている証だと感じています。

育児をしているとコロナなどの感染症対策に敏感になります。
なるべく屋外で遊ばせたいのに、この暑さでは屋内を選ばざるを得ません。
皆さんはどこに連れて行っていますか?そこは無料ですか?有料ですか?
仕事をしていると考えないようなことがいっぱいで、一つ一つ調べる必要があり、何をするにも時間がかかります。育児って体力勝負に見えて、頭も使うんだなと痛感しております。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
頭を使うとか言いながらも、子どもを遊び場に連れて行った時は体力勝負です。小さい遊具の中で、でかい図体を子どもと同じスピードで走り回るのはすごく疲れます。でも、横のベンチで見ているママたちには負けたくない(パパ育児の見せ所)と思いながら今日も走り回っていました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?