ワンオペ(在宅勤務)〜育休突入vol.0.2

おはようございます。こんにちは。こんばんは。omoroikupapaです。
今回はワンオペ(在宅勤務)〜育休突入の様子を記してみます。
結論、子どもを見ながらの在宅勤務は想像以上にきつかったです。

★ワンオペ2日目&3日目★
AM6:00 起床
AM7:00 在宅勤務開始(7時より前の朝残業は会社に禁止されています)
AM8:00 長男起床&朝食
AM9:00 在宅勤務再開(当社の就業時間はAM9:00〜PM5:00です)
AM12:30 時間休&昼食
PM2:00 病院面会
PM3:30 在宅勤務再開
PM7:00 在宅勤務終了&夕食買い出し
PM8:00 夕食
PM9:00 入浴&歯磨き&寝かしつけ
PM11:00 食器片付け&自分時間

★ワンオペ4日目(育休開始)★
AM6:00 起床
AM7:00 退院準備(部屋の掃除など)
AM8:00 長男起床&朝食
AM9:00 退院準備
AM10:00 子育て支援センター
AM11:30 昼食
PM1:30 病院面会
PM3:00 会社に出社&WEB会議出席
PM4:30 退院準備(買い出し)&夕食買い出し
PM7:00 夕食
PM8:00 入浴&歯磨き&寝かしつけ
PM10:00 食器片付け&自分時間

スケジュールは上記の感じで過ごしていました。
2日目と3日目の朝食と昼食については、準備中以外は食べながらもメールの返信をしていましたので、とにかく自分時間は無しです。
仕事中の長男は?というと、YouTubeと一人遊びで寂しい思いをさせていました。前回(vol.0.1)と同様、仕事ダメ!と言わせ続ける始末です。
2歳児にYouTubeを見せること自体、賛否あることは百も承知ですが、緊急事態ということでスルーしてください。

妻との面会時間は1日30分だけ、そのために仕事を抜けてくる私を見て「無理しなくてもいいよ」と妻は言ってくれましたが、長男にとっては大事な時間。ここは無理すべきところと割り切って頑張りました。
また、退屈する長男の姿を事前に想定していた妻は、毎日1つ、オモチャを用意してくれていました。会う前は「ママはいつ帰ってくるの?」と寂しそうだった長男も少し元気になって帰ります。
帰りの車の中で寝て、家に帰った1時間後くらいに目を覚まし、また悲しそうな顔をしますが、新しいオモチャを見せて機嫌をとっていました。

見栄えの良い夕食は作れませんが、長男の好きなおかずは知っています。
小さく切った野菜やトマトなどで栄養だけは欠かさないように必死でした。
おいしい!とにっこり笑って完食してくれた時は強く抱きしめました。
日頃からハグが多めな私ですが、いつもの2〜3倍はハグをしました。
ママの分まで愛情を込めて強く抱きしめ、なるべく寂しい思いはさせたくありませんでした。

ママがいない非日常に何かを感じている長男は私を困らせまいと、いつもは嫌がるお風呂と歯磨きもすんなり済ませます。寝かしつけも絵本を読んで、私とハグをしながらすぐに寝てくれます。気づけば助けられているのは私の方でした。

そんなこんなで少し仕事のお残しはしてしまったものの、ほぼ1ヶ月先までの仕事を完了させて育休に突入。と言いたいところでしたが、上司の要望により、WEB会議に同席。もちろん、長男も一緒でしたが、ドーナツを食べておとなしくしてくれました。
仕事で困ったことと言えば、社外の方からアポの依頼を受けた際、「産まれてなければ」と言って、必ず先方の了解を取るようにしていました。が、いざ産まれてしまえば、「なんとかならないか。別の社員を用意できないか」と無理を言ってくる人も少なくはありませんでした。
まだまだ男性育休の浸透には時間がかかりそうです。

文脈にまとまりがなくお恥ずかしいですが、やっと妻が帰ってきます。
ワンオペ育児が終わる安心感と新生児が増えてどうなるのかわからない不安感、新しい家族が始まる期待感など、様々な感情が入り混ざっていました。
次回からは本格的に「リアルタイム男性育休日記」が始動します。
日常を記すだけですが、何かの参考になれば幸いです。
本日も薄暗いリビングからの発信を最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?