リアルタイム男性育休日記vol.5.0

おはようございます。こんにちは。こんばんは。omoroikupapaです。
本日のスケジュールはこんな感じ。

AM6:30 起床&ママから赤ちゃんをバトンタッチ
AM9:00 長男起床
AM10:00 長男とお義父さんのお迎え
AM10:30 朝食
AM11:00 長男・お義父さんと観光①
PM1:00 昼食
PM1:30 長男・お義父さんと観光②
PM2:30 トイザらス
PM3:30 帰宅&みんなで休憩
PM5:00 沐浴
PM6:00 夕食(テイクアウト)
PM9:00 長男と入浴&歯磨き
PM10:30 寝かしつけ

本日は長男待望のじいじがやってきました。
起きてからずっと「今日トイザらス行くの?」と言っていましたが、いざ対面すると恥ずかしくなり「ママが言って」と甘えていました。妻からおもちゃを買ってあげて欲しいことを告げさせ、じいじの了解を得ると大喜び(笑)

とその前に、せっかく来てくれたお義父さんを連れて観光に行ってきました。観光中も早くトイザらスに連れて行けと連呼され、予定より早くおもちゃを買って帰宅することになりました(笑)

トミカやプラレールが好きな長男ですが、最近はメルちゃんにどハマり中です。私もお義父さんもメルちゃんコーナーに行ったことがなかったため、見つけた時に「女の子のおもちゃ」と書いてあったことに驚きました。
ジェンダーレスの現代でも、子どものおもちゃは性別で分けられており、なんだかがっかりでした。

まあ、そんなことは2歳児にはわからないので買ってもらって大喜び。
遊びに付き合いながらも大人たちは休憩時間です。

そして、夕食は郷土料理を大量にテイクアウトして、お義父さんと晩酌です。
晩酌で思い出しましたが、育休前に妻から褒められたことがありました。
それは、臨月と同時に私が禁酒宣言をしたことです。
長男の時には考えもしていませんでしたが、飲み会を控えていたとしても、家で飲んでしまうと、いざという時に産婦人科までの運転手ができません。
なので、私は妻に家でも飲まないことを宣言しました(笑)
すごく低レベルな話だと思い、恥ずかしながらも意思を固くするために妻に宣言したのですが、妻からすると「自分でそこの考えに至る男性は少ないと思う」とのことで、まさかの褒められたエピソードでした(笑)
これから男性育休を取る方は、そんなの当たり前だろ、と思わずにぜひ参考にしてください。

大好きなじいじがお泊まりで、長男は寝ないのかなと思いましたがすんなり寝てくれて親は一安心。私も今日はこれくらいにしておきます。
本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?