リアルタイム男性育休日記vol.12.0

おはようございます。こんにちは。こんばんは。omoroikupapaです。
「リアルタイム」と言っておきながら、実は1〜2週間ほどタイムラグがありましたがやっと追いつきました。今日からは本当のリアルタイムです。
本日のスケジュールはこんな感じ。

AM7:30 起床&ママから赤ちゃんをバトンタッチ
AM8:30 長男起床&朝食
AM10:30 子育て支援センター
AM12:30 昼食
PM1:30 出発
PM2:00 2歳児歯科検診
PM3:30 買い物
PM4:30 帰宅
PM5:00 妻と長男が入浴&夕食作り
PM6:30 沐浴&自分の入浴
PM7:30 夕食
PM9:00 長男と遊び&歯磨き
PM10:00 寝かしつけ

本日は盛りだくさんでバタバタとしていました。
子育て支援センターに行き、思いっきり遊ばせた後に帰宅し、昼食。
その後は、私が初めて健診系に連れて行ってきました。

到着1分前に車の中で寝てしまい、寝たまま歯科検診をスタート。すぐに起きてブチギレ(笑)歯科医の先生、すみませんでした。
虫歯はなくて一安心。フッ素も塗ってもらえてよかったです。

さて、その後に歯磨き相談と健康相談と栄養相談があるのですが、違和感満載でした。

まず、歯磨き相談で歯ブラシを見せたところ、子どもに持たせていないか、持たせているとしたら幼児用のキノコの笠のようなものが付いているものを使用するように、と執拗に指導を受けました。
そんなことは知っているし、買って使っていたこともあるのに、そんなに説明が必要なことなのかな?と、この段階ではこの程度。

次に、健康相談では開口一番に「お母さんは?」と言われる始末。
妻を亡くしてたり、シングルやったらどうするんや!と心の中でツッコんでいました。また、悩みは特にないことを伝えると、元気すぎて手に負えないことはないか?と聞かれ、元気すぎるけど大丈夫と回答しました。もし、元気すぎて無理って回答していたら、なんて言われていたのでしょうか。

最後に、栄養面談では夕食時間、就寝時間、起床時間が遅いことを指摘されました。夕食時間を早めることが一番大事とのことです。でも、我が家では家族で食卓を囲むことを大事にしています。今は私が育休中なので改善できますが、仕事中は帰宅時間が20時頃なのでどうしても遅くなります。それでも愛情が最大の栄養素と考えてこのスタイルでいます。余談ですが、早く寝ることで成長ホルモンの分泌が増え、早く起きることで体内時計のリセットがされるとのことでしたが、我が子はどこに連れて行っても一番大きく育っているので成長ホルモンについては問題なさそうです(笑)
一方で、こんな説明も受けました。お父さんはなるべく一緒にご飯を食べて、野菜を美味しそうに食べてみせることが、子供の好き嫌いを減らすことに繋がるそうです。
先に18時には夕食を食べさせ、20時には寝かせろ、と説明を受けましたが、そうすると野菜を美味しそうに食べてみせることはできません。
皆さんは何を優先させていますか?

という話を帰宅後、妻にしたところ、今まで自分はそんなに言われたことがない。ましてや、育児中のママはみんな疲弊しているので、育児方針を否定するようなことは言われない。パパだから言われたんだと思う。とのことでした。
確かに歯科検診はママばかりでした。私は今回育休中だったので初めて経験することができましたが、パパも一度行ってみると良いと思います。新しい発見があると思います。そして、パパだから知らないんじゃないか、と思わせないように時代とか考え方を変えていきたいですね。

最後に、歯科検診を頑張った長男には絵本を買って帰りました。なんと選んだ絵本は「アンパンマンとムシバラス」でした。歯磨きの話だとわかったんですかね?
妻に読み聞かせをしてもらって今はぐっすり寝ています。
私もそろそろ赤ちゃんが起きそうなので寝る準備をします。
本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?