リアルタイム男性育休日記vol.11.0

おはようございます。こんにちは。こんばんは。omoroikupapaです。
本日のスケジュールはこんな感じ。

AM8:00 長男の泣き声で家族全員起床&朝食
AM10:00 子育て支援センター(初めての場所)
PM1:00 昼食
PM2:30 次男ミルク&洗濯
PM3:30 (自分の)歯医者
PM5:00 買い物
PM6:00 帰宅
PM6:30 妻と長男が入浴&私は夕食作り
PM7:00 沐浴
PM7:30 夕食
PM8:30 (自分の)入浴&長男の歯磨き
PM10:00 寝かしつけ

どんどん私の起床時間(就寝時間)が遅くなっています。どこかで改善しないといけないですね。
本日はいつもの子育て支援センターが休みの日なので、初めての場所の子育て支援センターに行ってきました。妻も行ったことがない場所だったので緊張しましたが、入ると見知った顔のママと女の子を発見!子ども同士の仲が良いおかげでママとも接点があったので安心しました。みんな子育て支援センターの定休日に考えることが一緒ですね。

いっぱい遊ばせて疲れさせたはずなのに、昼寝もせず、夕食の時間になると眠気で機嫌が悪くなる長男に対してこちらもイライラ。2歳児相手になんでイライラしているのかもわかりません。

そんな自分に苛立ちながら洗い物をしていた時、ふとこんなことを考えていました。
どうしてイライラしているのか?
・育休を取って、家事・育児をしても誰からも褒められないから?
→でも、これって当たり前だよね。自分だって妻に毎日感謝の気持ちを述べてないよね?それなのに自分がやった時だけは褒めて欲しいの?
・微妙に仕事のことも頭をよぎるから?
→仕事のプレッシャーが無いと言えば嘘になるけど、今は育児に集中すべきと言い聞かせてます。
・孤独だから?
→これが一番大きいかなと思っています。誰かと話したい、誰かと同じ悩みを共有したい、誰かに愚痴を言いたい、というのが少しずつ積み上がってきている気がします。愚痴と言っても大した話では無いんです。日頃の些細なこと、普段ならどうでもいいことが何故か気になり、不満に変わり、積み上がっているだけなんです。それを笑って誰かに話せれば楽になるんだと思いますが、男性育休の仲間は誰もいないので解決は難しそうです。

とまあ、こんなくだらないことを考えながら過ごしていても仕方ないので、アイスでも食べて落ち着かせることにしました。育休明けには疲労で痩せているだろうと思っていましたが、思い通りにはいきそうにありませんね。

本日は読んでいて気分の良い内容ではなかったかもしれませんが、最後まで読んで頂きありがとうございました。
育休を取ってみて初めてママの気持ちが少しわかった気がします。それと同時に、世の中のママには同世代の子どもがいる友達がいていいな、と羨ましくなった一日でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?