見出し画像

歩きながら話す

のんびりしてたら夕方散歩の時間に。

朝と同じレンズを別のカメラにつけてみる。

ULTRON 40mm F2 を Df に。Df を買って、キットレンズ以外では最初にこれを手に入れた(たぶん)。

オールドニッコールは何本か持ってるけれど、現行レンズではコシナの F マウント用がデザイン的には純正よりイケてる。

MF だけどだからコンパクトだし、ヘリコイドのヌルヌル感はたまらん。

それは X マウントの NOKTON でも同じで、そのせいでX-Pro3 を買ってしまったから。

コシナ愛がまた深まっている。SIGMA もいいけどコシナもね。

それにしてもまだまだ寒いね。犬が震えてる。

夕方散歩は妻も一緒に歩いた。歩きながら話す。

仕事も一緒にしているので、仕事の話も散歩しながらすることが多い。

歩きながら話すのって、いいと思う。落ち着いて話ができるというか、ちょうどいいのよね、適度にほかの刺激があって。

話しながらも、撮ること考えてる。ながらは否定されることも多いけど、オレはながら肯定派。

それにしても Df いいカメラだなあ、なんて思いながら。

ながらのほうが肩の力が抜けて。写真もながらのときにいいのが撮れたりして。

散歩のついでに妻は買い物も。その間、犬とちょろちょろ。じっと待ってるのはもったいない。寒いし。

ながらとかついでが多い。常にマルチタスク、というと聞こえはいいけど、欲張りなのよね。どっちつかずともいう。

今日は夕日は拝めなかったけれど、夕景は十分楽しめた。

懲りずにスイセンを。この時間帯のスイセンもいいねえ。

40mmもやっぱいいねえ。GRⅢx が人気なのもわかるわかる。

凹むことがあってもこうして歩きながら写真撮って、そして職場の盟友でもある妻と話すことで消化できる。

前向いていくしかない。何とかなるやろって。

少し広めに見ていこう。余白を保ちながら。

いっぱいいっぱいぎりぎりでいくんじゃなくて、これからは余裕を持って歩こうじゃないか。

写真もそんな感じで。

もう下りなんだからね。

土曜の日が暮れて、明日は休日だ。

さあ、帰って晩ごはん。

楽しいことを考えていきましょう。

必ず朝になるし、春はやってくる。

明日はどのルートを歩こうか。どのカメラとレンズにしようか。

そんなことを考えていればいいんじゃないかな。

ギリギリに詰め込まずともこれからは余白は広めくらいでいこう

VOIGTLANDER ULTRON 40mm F2 SLⅡs / Nikon Df

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?