見出し画像

朝の月

15夜のお月さんはほとんど見えなかった。中秋の名月はタイムラインに流れてくるみなさんのお上手な写真を拝見できるので不足はない。

一日半遅れだけど、朝の月が見えた。いいお月さんだ。

カメラは K-3Ⅲ、レンズは smc PRNTAX-FA 43mm F1.9 にしてみた。

ニラの花が咲きはじめている。ニラもかわいい花を咲かす。

昨日の夕方も撮ったクズ。クズの花は咲いたらあまり持たないっぽい。昨日の花はたぶん萎れはじめてた。
繁殖力旺盛な植物はどんどん更新してゆく性質ってことかもね。

朝と夕で太陽の位置が正反対なので、今朝は東に向いて逆光で。

月曜の朝はさあこれからまた一週間はじまるぞって時。

消えてしまう月を撮っておこう。

気温が高めで背中にじんわり汗をかく。

また夏に逆戻りしたみたいな暑さになった月曜日。

朝から明るかったもんね。

今朝のレンズは 43mm なので 35mm 換算だと65mmくらい。そうか、65mmの画角ってこれくらいってことか。ふむふむ。

オレが唯一持ってる FA リミテッド。これは一番コンパクトでね。31mmがいいらしいけれど、そこは SIGMA の Art レンズがあるってことでよしとしよう。

ちょっと狭いかな、と感じる画角だけど、これでしばらく楽しんでみようかな。つけっぱなしにしておこう。

画角を変えると気分がかわるから。

せっかくなので月とサルスベリを絡めよう。

ススキではなくサルスベリでお月見気分。

今朝はまた朝練親子の姿はなかった。

FA リミテッドはフィルム時代からのレンズで、当たり前だけどフルサイズでいけるし絞り環も備えている。デジタル一眼レフだと A に合わせてボディのダイヤルで絞りを変えるけれど、他社のミラーレスでも絞り環で絞りを調整すれば撮れる。

それもあって、このレンズを新品で購入したんだった。しかも、そもそもフィルムカメラでも使えるわけなので、フィルムでも撮ってみたいというのも買った理由。
MX につけて撮ってみたことがある。コンパクトなカメラにコンパクトなレンズで、とってもバランスよくて、写りもばっちりだった。

最近フィルムで撮ってないなあ。デジタルがおもしろいからってのと、現像に出しに行くお店がちょっと遠くなったことが理由かなあ。
でもまた出かけるときにはフィルムカメラ持っていこうかなと思っている。

デジタルの時代に新品で買ったレンズを古いフィルムカメラにつけて撮るって、それもまた違った遊びである。
通常は反対だからね。最新のミラーレスでオールドレンズを楽しむのが普通。

フィルムの高騰が話題になってるけれど、一応フィルムはしばらく使えるだけストックはある。だからせっせと使わないとかえってもったいない。

いい季節になってくるし、考えてみよかな。

お、カマキリさんが今朝も昨日と同じ場所にいた。

獲物にはありつけたかな。

二日ほど遅れたけれど朝の月キレイに見えてお月見気分

smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited / PENTAX K-3Ⅲ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?