HD70/2.4
木曜朝はちょいと長めのレンズにしてみた。長めのレンズといってもコンパクトで、昨日の FA 43mmF1.9 と同じくらいかむしろ小さいレンズ。
HD DA 70mm F2.4 は、これほんまに中望遠なんかってくらい軽くてねえ。
家を出たらいきなり目の前に白ネコがいた。そして近寄っても逃げない。
前にも会ったことあるやつだな。
朝の光が黄色くてやさしい。
このレンズを前につけて撮った朝とだいぶ感じが違う。1か月半ほど前。
そうか、このカメラがやってきた頃だな。こいつがやってきて、1か月半になるのか。撮影枚数は1500枚くらい。
撮影枚数が多いのか少ないのかわからんが、行動範囲はめっちゃ狭い。
未だ徒歩圏内しか持ち出していないんじゃなかろうか。
ひたすらこうして近所を撮っている。
それでも日々新しい発見があり、撮ったことない景色を撮ることができてると思う。
レンズを交換すると同じ場所でも全然違って見える。
70mm だと 35mm 換算で 105mm くらい。標準域が多かったので久しぶりにつけると狭いなあって感じた。
でも、大きく撮れるというのもおもしろく、切り取るのが楽しくなってくる。
カンナが咲いてた。きれいな色してた。
萎れてきたジニアもいい感じだった。
花が咲いてるとつい撮り過ぎる。
橋も大きい。
このレンズをつけっぱなしでこれだけだと不便だとは思うけれど、これだけコンパクトだと持ち歩くの楽勝だから途中で交換してもポケットに余裕で入る。
APS-C 用で絞りリングはついてないけれど、K-3Ⅲで使うんだから何の問題もない。
これがあれば FA 77mm はなくてもいいよなって思ってる。
朝のわずかな時間だけど、昨日の倍くらい撮ってしまった。
K-3Ⅲは手になじむグリップで、シャッターの感触がとっても気持ちいい。
触れば触るほどいいカメラだわって思う。
DA Limited は 70mm しか持ってないけど、ほかのも使ってみたいな。
ススキとサルスベリは望遠レンズならではって感じよね。
開放で F2.4 だけど、よくボケて玉ボケもきれいではないか。
朝日の玉ボケはいい色してていいわあ。
最短撮影距離は 0.7m。花を最短撮影距離で撮ってみるとアサガオでこれくらい。
花は大きく撮れないけれど、それはそれで。
涼しくなってきて花が元気になってきた、と思ったらまた暑さが戻ってきて、今日も日中は猛暑。
秋よ戻って来ておくれ。
やわらかい朝の光に花あればつい撮り過ぎる仕事行かねば
HD PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited / PENTAX K-3Ⅲ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?