見出し画像

電子制御

見た目に惹かれて落札してしまった PENTAX ESⅡ。電池入れたら露出計の針も触れ、作動してる。前回は電池入れずに機械式のみで撮ったけど、絞り優先オートを試したくって。

レンズは EBC FUJINON 55mm F1.8 をチョイス。M42マウントの中から写りがよいのってことで。

画像1

画像2

画像3

現像できてきた画像見て、心が躍った。なおフィルムは Kodak GOLD 200。

さすがやなあ、フジノンレンズ。

しかし、このカメラ、ピンがついたレンズだと何枚か撮るとミラーアップしてしまうので、このレンズでもそれが発生した。もう一回シャッター切ると戻るんだけど、一枚無駄になるのよね。

画像4

画像5

画像6

週末にはこうやってフィルムでも撮りたくなる。ほぼ毎週、フィルムカメラをいじることができて、ほんと幸せ。

画像7

画像8

またミラーアップしたままになった。家の庭だからレンズを交換してみることにした。ピンのない HELIOS 44-2 58mm F2へ。

画像9

庭を出て、近所の公園にクサギの実を撮りに行ってみた。

画像10

近所の社宅のキンモクセイも。

画像11

庭に戻ってきてトキワマンサク。

画像12

フィルムで撮る前にさんざんデジタルでも撮ってたので、さすがに庭はもうええやろ。

夕方の散歩は早めに行くことにして、その前に家の中で犬を。

画像13

レンズは SUPER KOMURA 100mm F2.5。海まで行ってみた。

画像14

画像15

画像16

このカメラのシャッターフィールが好きで、しかも電子制御が快調なことわかって、油断してたらシャッター切り過ぎてしまいそう。

シャッターフィールに関しては、大きめのカメラのほうがよい。高さがあるカメラのシャッターは心地いい。

そして、絞り優先オートのカメラって、やっぱり便利よね。

EBC FUJINON 55mm F1.8 / PENTAX ESⅡ /  Kodak GOLD 200

HELIOS 44-2 58mm F2 / PENTAX ESⅡ /Kodak GOLD 200

SUPER KOMURA 100mm F2.5 / PENTAX ESⅡ /Kodak GOLD 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?