見出し画像

X-M1で

土曜の午後と日曜の朝はこのあいだハードオフで見つけてしまったカメラとレンズのセットで撮ってみた。

FUJIFILM の X-M1 にレンズは XF27mm F2.8 というパンケーキレンズ。

X-M1 にはファインダーがないので、液晶モニター見ながら撮るタイプ。

土曜の午後はちょいと買い物に魚の棚へ。

ここの穴子おいしい。特別なときだけね。

しかし魚の棚もずいぶん変わったなあ。

明石といえば市長さんががんばっていろいろあったけど道も広がってよくなった。
うちは神戸の西のはずれなので明石がよくなるとうれしい。

このカメラをショーケースで見つけた時、半分以上はレンズが目的だった。XF27mmF2.8 は新しくなって絞りリングがついて防塵防滴になったけれど、光学系はそのままらしいから、旧型でもええやん、ということで。

人気のレンズだからねえ。
これだけコンパクトで、よく写るもんね。

カメラも第一世代の X-Trans センサーだから Pro1 と同じ。センサーとエンジン共通だってことは、ほら、そういうことやん。

日差しが強いと液晶モニターが全然見えないから撮れてるんかどうかわからんけど、まあそれはお楽しみってことで。

ユリが咲いててアジサイもこんなに咲いていたなんて。

ここのアジサイ、立派やねえ。

低画素だけど、オレの目にはこれでけっこう十分だったりする。

Pro1 で撮ったのと、まあ同じやもんね。

第一世代のちょっと懐かしい感じがとってもいいと思う。

フィルムシミュレーションは、プロビアがあるじゃないか。

日曜の朝の散歩もそのままの組み合わせで。

このカメラにはまだストラップのたぐいはつけていなくて、だからポケットに入れて。ポケットに入る大きさだから。

指のかかりもあるので、片手で持ち歩いてても十分。

ほんとコンデジで撮ってる気分。それがまた悪くない。

いつもの日曜ならゆっくり散歩ってことになるんだけれど、出掛ける予定なので軽めの散歩で。

軽めだけどアジサイの開花状況をチェックしておこう。

ここらへんでアジサイといえばあそこのお庭、というお宅へ。

ふむふむ、だいぶ咲いてきてるやん。

これからしばらくはアジサイの季節。うちの庭でも咲きはじめてるけれど、毎年上手に咲かせておられるお庭には遠く及ばない。

最近歩いてなかったなあ、この道。近くでもそういう道は多い。

朝から日差しがきつい。気温が上がりそう。夏の到来を感じるわ。

日曜はこれから妻の実家へ。溝掃除を頼まれてて。

老夫婦にはできなくなってしまった作業がある。

おれたちにできることなら手伝おう。

そして帰りに寄り道をしよう。

ポケットに入るカメラをさっと出しテキトウに撮るそれが意外と

XF27mm F2.8 / FUJIFILM X-M1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?