見出し画像

一週間前の思い出

フィルムを撮り切って、現像に出した。一週間前に訪れた多可町での曼殊沙華の写真。

画像1

レンズはFlektogon。カメラはPENTAX MXで、フィルムはKodak GOLD 200。

画像2

車を充電するために寄った道の駅の裏で撮ったのがええ感じでね。春は桜がキレイだろうなあと思いながら歩いた。

画像3

ニラの花が曼殊沙華と対照的で共演してる感じだった。

画像4

めっちゃええとこよ。再訪必至。

そして、すぐ近くの曼殊沙華の里。

画像5

デジタルでも撮ったけれど、フィルムのよさをあらためて実感する。

画像6

レンズの威力もあるだろうけど、デジタルではこの風合いはなかなかだせないよね。フィルムやりだしたらやめられない。

画像7

近所でも咲き出して撮ってるけれど、やっぱりこの風景の中に咲く曼殊沙華こそ曼殊沙華なんだと思う。

画像8

稲穂と民家と山なみと。

画像9

思い立って行ってよかった。

このあと立ち寄った播州織の町、西脇。横尾忠則のふるさと。Y字路の町。

画像10

3年ほど前に訪れた時は岩座神の棚田の帰り道だった。

画像11

今回も播州織工房館を訪れ、シャツを購入。

画像12

織機を動かしてくれた。レトロだけど、機械の性能に感心する。

画像13

縦の糸と横の糸ってのはこれのこと。

古い建物が残っていて、昭和好きはくすぐられる。

画像14

秋の空と山の稜線がたまらんね。

画像15

車で1時間ほどで行けるとこ。

画像16

また行きますよ。

古里の懐かしさにはフィルムでこうべを垂れる稲穂とともに

CARL ZEISS JENA FLEKTOGON 35mm F2.4 / PENTAX MX / Kodak GOLD 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?