見出し画像

日々おもしろい

火曜は2月最終日。もう2月終わりやで。

妻が植えたクロッカスがいくつか伸びてきてる。楽しみ。

今朝は fp に 65mm で。Warm Gold がよくてマイブームになりそう。

Lightroom で使えるようになったのがありがたい。めっちゃ好きな感じになるやん。

一昨日にそれを知って興奮したんだった。

こればっかりになってしまわないようにしないと。飽きないためにも。

朝日に輝くミモザとか朝っぱらから興奮したわ。

特別なことのない日々を過ごしていてもこうして小さな感動があちこちにある。おもしろい。

春は庭にもどんどん目に見える変化が起こるからね。

昨日の朝、ハガキを投函しようと持って出たのに、いつものポストをうっかり通り過ぎてしまった。もの忘れはオレ自身に起こっている変化でちょっと悲しい。

引き返さずに別のポストに投函することにして少しだけルートを変更した。

無事ハガキを投函して、帰ろうとしたら梅がキレイに咲いていた。そうそう、ここのお庭の梅、立派だったのよ。

と思ったら目の前の家が解体されててびっくりした。老夫婦が住んでおられたことは知ってて、どうしておられるんかなあと通るたびに思ってた。
時は流れる。

今朝、出勤してクリーンステーションに行ったら、つい最近新築された家の方がゴミを出した後、新居の写真を撮っておられた。

新しい家で新しい暮らしがはじまったのね。ワクワクしてるだろうなあ。
おめでとうございます。

ご近所の梅もよきねえ。このレンズのおかげもある。65mmいいっす。

いいことばっかりでもなく、昨日は昼休みを終えて職場に戻ったらうちの敷地で立小便をしているおじさんがいた。

さすがに黙って見過ごすわけにいかず、ここはトイレちゃいますよ、と強い口調で声をかけてしまった。おじさんが用を足しながらスミマセンスミマセンと言っておられたけれど、その姿がちょっとかわいそうに見えた。

びっくりすることが起こるものである。

守っていたことが年とともに守られなくなることがある。
年を重ねてからの振る舞いは若い時からの習慣だけではなく、そこからまた徐々に変わってゆく気がする。

自分は老いた時にどうなるかな。どんな老人になれるんだろう。
若い人からあまり鬱陶しいと思われない年寄りになりたい。難しいだろうけど。

2月最終日は晴れてあたたかい日になった。
昼休みに歩いてたら小さなお子さんを連れた若いお母さんが声をかけてくれた。
それだけで気分は上々。

日々おもしろいねえ。

淡々と暮らしていても現れるおもしろいことおもしろい人

SIGMA 65mm F2 DG DN / SIGMA fp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?