見出し画像

神社めぐり

水曜日に休みをとって出かけた。電車に乗って。

カメラは X-E4 、レンズは NOKTON 23mm F1.2 のコンパクトなセットで。

このカメラだと電車に乗ってても撮れてしまう。

電車ででかけるときは X-E4 にしようって思うなあ。

近鉄電車で奈良の手前で下りた。

参道を歩こう。

初めて訪れる場所。

レトロな薬局があって、陀羅尼助を買った。

ここらへんはよもぎらしい。

漬物屋にも立ち寄る。

よもぎの天ぷらがおいしそうだったので。

うどんで腹ごしらえ。昼ごはんには早いんだけど。

石切神社を訪れることにしたのは病気平癒の祈願のため。
今日は病気平癒のご利益がある神社をめぐる。

七五三のお参りの人もいた。

お百度参りをする人も多いことで知られているらしい。

子どもがうれしそうにしている姿はよいね。

昨日の時点で病は悪いものではないとわかったと報告を頂戴した。
ほっとしたけれど、予定は変更しなかった。

そして予定通り御守を買った。

神頼みしたからといって病気が治るわけではないのはわかっている。

でも、何もできないからって何もしないより何かしらやっておきたい。

自分の気持ちを少しでも納得させておきたい。

電車に乗って、次の目的地へ向かう。

ビル街にある神社なので、地図でチェックする。
都会の神社はなかなか見つけられないのよ。

お、あったあった。あそこだ。

サムハラ神社。

ここはかなり強力な神社らしい。お参りする人が次から次へとやってくる。

指輪型のお守りが有名だったようだ。

この神社の存在はかなり以前から知っていたけれど、なかなか訪れる機会がなかった。

だから今回お参りできてよかったと思う。

自分のお守りを購入した。

小さな神社だけど、モミジが美しく、パワーを感じた。

ハトがどういうわけか木の上に集まっていた。

足元悪いだろうに。

裏からもお参りを。

神社をつくった方の銅像がある。

自分自身が守ってもらえるようにお願いした。

オレたちにも健康上の不安もあるし。

サザンカがキレイだった。

隣は警察。

また何かの折にお参りしたいと思う。

ここからは少し長い距離だけど歩いて3社目に行こう。

妻はこの近くの会社で働いていたから、懐かしい場所でもある。

オフィス街を散歩だ。

歩きますよ。

御堂筋を越えて。

ビルを見上げながら。

3か所目は少彦名神社。薬の神様らしい。

ビルの谷間にある神社。

薬の街で、絵馬には薬学部に合格しますように、という願いが書かれているのもちらほら見かけた。

予定通り3社をめぐることができた。満足である。

目的は達成できたので、あとは寄り道しながら帰るとしようか。
寄り道が楽しいのよね。

神様はお医者様ではないけれどきっと病を治してくれる

VOIGTLANDER NOKTON 23mm F1.2 / FUJIFILM X-E4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?